※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

千歳市民病院での計画分娩について、6年前の経験と現在の流れの違いを知りたいです。最近の経験を教えてください。

千歳市民病院にて予定日前に計画分娩にしてもらうことになりました。

第一子の時は予定日超過で同じく計画分娩だったのですが
流れとしては
前日午後入院⇨夕刻に子宮口を開かせるためバルーン挿入
⇨出産当日午前人口的に破水⇨促進剤点滴⇨出産
と言う感じでした。

約6年前だったんですが
今現在も同じ流れでしょうか?
最近、計画分娩された方いたらお話し聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一月に計画分娩で出産したものです
当日午前中に入院し、促進剤系の薬みたいのを飲んで夕方バルーン挿入、翌日午前に人工破水からの点滴での促進剤
でした!
私は破水させた際に羊水混濁があり、その日1日様子見ましたが胎児があまりおりてきておらず、翌日帝王切開になりましたが…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!1人目の時と先生が違うのと年月も経過してるので微妙に順序が違うのかな?と思い質問しました。帝王切開大変でしたね💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は同じ感じだと思います!
    保険適用になったから良かったってポジティブに考えてます!笑

• 9月27日
リュウき

今月、計画分娩しました。
質問者様と同じ流れでしたよ!

午後入院→夕方診察バルーン(ここで子宮口の開きが4cmとかあればバルーンは入れないって言ってました)→翌日朝バルーン抜いて人工破水→促進剤点滴→出産

無事元気な、お子さんを出産されますように🤗

上のお子さんも同じ年なのでお互い育児頑張りましょう🤭

• ママリ

ママリ

上の子と同じ流れになりそうですね!以前と違うのは立会い出産が出来なくなってしまったので分娩室で1人で耐えないといけない事くらいでしょうか😿笑
    偶然にも上の子と同じ5歳9ヶ月🙀下の子もほぼ一緒ですね🤝

• 9月28日
  • リュウき

リュウき

経産婦は本陣痛がきたらあっという間に産まれるよと言われてましたが、私もあっという間に産まれたので午前中には出産終わりました🤭
    助産師さん数人で優しく声掛けやお世話をしてくださったので、1人で耐えてるって感じは私はしなかったです😊
    むしろ旦那がいると役にたたないけど、助産師さん達は慣れているので安心して分娩に挑めました(笑)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

前回の時は旦那がいたせいか助産師さんが気を使ってか、あまり見に来てくれずそこが不安に感じてました🙀
    私が陣痛から1時間で出産したので今回はもっと早く産まれるんじゃないかとドキドキしてます😹

• 9月29日
  • リュウき

リュウき

そうなんですよね!旦那がいると何かあっても旦那さんが知らせに来てくれるだろうと、助産師さんは機械のデータみてまだ本陣痛じゃないな~また来ますね~ってほぼいないですからね(笑)

もしかしたら当日の担当される助産師さんによっては放置もありえるかもしれませんが😂
    基本的に点滴中(陣痛がまだ強くない)時は放置だとは思うので、私はずっと携帯で漫画みてました🤭
    陣痛が強くなってきたら側でついててくれて、腰擦ったり世話していただけて、そのまま分娩終わるまで声かけしてくれました😄
    赤ちゃんの下がり具合にもよると思いますが同じくらいかもっと早いかもドキドキですね😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お話聞けて安心しました☺️当日の担当助産師さんにもよりますね😅前回が初産にも関わらず早く赤ちゃんが下りてきたこともあり、助産師さんに息が吸えないくらい痛いと訴えたんですが「本陣痛はもっと痛いからまだ少し頑張って」と言われ去ってった事が今も忘れられず🥲
    今回は2回目なんで自ら「本陣痛来ました」と強気で助産師さんに頼ろうと思います笑

• 9月30日
RYH

もう答えあるので不要かもしれませんが8月29日に出産しました。
平日お昼頃入院→夕方に診察
子宮口開いてないためバルーン
→3時間でバルーン抜けたので着替→当日の朝に分娩台で診察、破水、促進剤でした。

3人目で初めて市民病院で産んだんですが、出血多量で色々やったのに50万以下の費用で収まったので感動しました🤣笑

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
    生後1ヶ月で寝不足が続いてるかと思いますがご回答ありがとうございます😊
    計画分娩は先生が変わっても年月過ぎても同じ流れのようですね!
    出血多量は大変でしたね😰
    私は
    2週間後に予定分娩ですが赤ちゃんの成長が10日ほど進んでいるので大きく産まれた時の出血が少し心配です🫤💦

• 9月30日