※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッド服用について、2人目の妊活で1錠では反応せず2錠に増やしている。長期服用は子宮内膜に影響があるため勧められず、次のステップは不明。2周期でやめるのが一般的。不妊専門クリニックへの転院も検討中。

クロミッドの服用について
最近2人目妊活を始めました!
多嚢胞の為、
1人目はクロミッド1錠タイミング法で1周期目で妊娠できましたが2人目はクロミッド1錠では反応せず2錠に増やして進めることになりました。

その際、クロミッドを服用すると子宮内膜が薄くなったりデメリットがあるのであまり長期間の服用は勧めないと言われました。
一応2錠でもう1回だけやってみようとなったのですがこれでダメだったら次のステップアップはどんなものになるんでしょうか💦
またクロミッドはやっぱりみなさん2周期くらいでやめるのが普通なんでしょうか?

次ダメなら不妊専門クリニックへの転院も勧められました😓

コメント

はじめてのママリ

総合病院にて不妊治療してました。
1周期目で妊娠→化学流産
そこから5周期ほど
クロミッド1錠服用しながらの
タイミング法でダメで
3周期くらいはクロミッド2錠の
タイミング法で
合計9週期目までクロミッド服用してたみたいです。
これで、ダメならステップアップしようと思ってたところ
妊娠→出産しました。
毎回、注射も打ってました!

クロミッド数回でステップアップする病院がほとんどのようで、
私の所は変わってたのかも
しれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    結構長く服用されたんですね!
    子宮内膜が薄くなったり等の副作用は大丈夫でしたか?💦
    注射も打ってたんですねー!
    私も1人目の時注射したんですが今はもうやってないって言われちゃいました😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    薄くなってるとは言われてないですが、
    副作用でお腹の張りが2錠にしてから酷かったです💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    副作用でお腹の張りとかもあるんですね!

    • 9月27日
あや

クロミッド半年くらい飲んでました!
もうそろそろクロミッド無理かなと思ってたら、先生はまだいける!って言われましたよ🙋🏻‍♀️
飲んでても内膜がちゃんと厚くなってれば大丈夫みたいです
先生にもよると思いますが🙄

次は卵管造影しようってなりました!
注射もしたので卵胞大きくなり過ぎて造影中止でタイミングとって妊娠したので
結局造影はしてないですが💭
卵管造影するなら早めの方がいいと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    半年もいけたんですね!
    先生の言い方的にクロミッド続けるよりもっと専門的なクリニックでやった方が早いし身体にもいいみたいなこと言われてモヤモヤしてました🤔
    子宮内膜が薄くなってないかはエコーで確認してくれてたんですか?

    • 9月27日
  • あや

    あや

    専門的なところ行ったらお金かかるしほんとに妊娠出来んかったら考えるけどまだいいかなって感じで行きませんでした!😂😂
    排卵日近くなったら卵胞チェックしに行ってたのでその時子宮内膜も分厚くなってるか確認してくれてました!
    1回だけ薄かった時は分厚くする薬出されました😵‍💫

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー1人目が今通ってる病院で妊娠できたっていうのもありできれば今回も…って思ってます😂
    不妊専門クリニックって混んでますし検査やらでお金吹っ飛びそうですよね💦
    子宮内膜分厚くする薬とかもあるんですね!
    次回ちょっと聞いてみたいと思います🤔

    • 9月27日
  • あや

    あや

    不妊専門のほうが確率かなりあがるよお金かかるけどって初回で先生に言われましたが、お金ないので無理ですよ〜って言ってました笑
    金額聞いたらすごく高かったのでびっくりでした😭

    特になにも言われてないなら薄くはなってないんじゃないですか?
    排卵日前のエコーで聞いてみてください😇💓

    • 9月27日