※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがイライラを引き起こし、母親がストレスを感じています。赤ちゃんの行動に対して怒鳴ってしまうことや、お風呂や離乳食の時のイライラが続いており、子育てに苦労しています。

【生後7ヶ月の赤ちゃんのイライラについて】

生後7ヶ月になりました。
最近怒鳴ってしまいます。
動き回っておむつ替えるのも着替えさせるのも一苦労です。
抱っこしても髪を引っ張られる、つねられる、引っかかれる。
抱っこしたくないです。でもしないと泣きます。
つばをぶーぶーするのにはまっているようで離乳食あげる時にやり始めます。あげては飛ばされ、床も私もどろどろです。
離乳食は食べてるんだから飛ばされてるんだからわからず、イライラしてやめなさい!と怒鳴ってしまいます。言ってわかるはずもなく、さらに怒鳴ってしまいます。
最初は罪悪感があったのですが、最近はないです。怒鳴りたくない気持ちはあるけど、なんでこんなことするんだろと子供に怒りしかわきません。
お風呂も動き回って落っこさないよう必死でやってるのに、洗われるのもシャワーかけられるのも嫌で、でもお水はぴちゃぴちゃしたい。巻いてるタオルははがされるし、お風呂の後のケアはほとんど裸でイライラしながらやってます。
昨日はイライラを通り越して爆発してしまい、部屋のクッションを投げたり大声をあげてしまいました。
子供はちょっと泣いてたけどすぐけろっとして遊んでました。
パパが帰ってきてからはご機嫌だったので私はもう構わないことにしました。
今日も昨日のイライラを引きずってます。離乳食の時はまたブーブーされて怒鳴りました。言っても聞かないけど。
ほんとかわいいと思えない。世話したくない。

コメント

kaa

ママ、毎日よく頑張っていますね。えらいです。元気に大きくここまで育てられて本当に立派です。
ただ、体力的にも精神的にも、かなりママは危ない状態だと思います。行政の相談機関や、いろいろなサポートを受けられるサービスもありますので、ぜひ話を聞いてもらうだけでも一回利用してみてください。
ママも、子も、幸せに過ごせる方法が必ずありますよ。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます…
    虐待しそうだとか批判されるのを覚悟してたので、そんなふうに言ってもらえるとは…
    ここまで元気に育ってるんでしょうか…落ち着きがなさすぎて発達障害を疑ってしまっています。
    友達の子供はみんな大人しいのに、うちの子だけ常にキョロキョロ、バタバタ、そして泣く、寝ない。
    支援センターとかに行って、さらに気を使うのも疲れてしまいました。家の中にいると怒ってしまうので外に出たほうがいいのでしょうが、準備するのにイライラが溜まり、帰ってからも片付けなどでイライラしてしまいます。
    疲れすぎてるのか誰とも話したくないんです。文字に起こすので精一杯です。

• 9月27日
  • kaa

kaa

お子様のことをたくさんたくさん思ってるからこそ、追い込まれているのではないかなと思います。お子様は間違いなく元気に健康に育っていますよ!100点満点です!💯
    言葉の通じない赤ちゃんと2人きりで一日中…私もぽちゃっこさんのお子様と同じようなところが多々ありまして、うまくいかないことだらけで、身体の疲れも重なると本当におかしくなりそうな時があります😢

しんどい時は友達とも会わなくていいし、無理して外に行くこともないし、一日中つきっきり遊んであげなくても大丈夫ですよ!人と比べたら余計に落ち込んだりしますよね。子供にYouTubeばっかり見せる一日があったっていいし、その間ママは息抜きに他のことしてたって寝てたっていい。自分を労って、休息することを1番に考えて大丈夫ですよ!ママがご機嫌に過ごせたほうがハッピーですもん😊

私の市では、とりあえず辛い時に話だけでも聞いてくれる電話窓口があったりします。とにかくしんどくてどうしたらいいかわからない・無気力の時、親身になって相談に乗ってくれるようです。そういったサービスがあるかどうか調べるだけでも、少し安心できたりしますかね…?

あまりご自分を責めすぎないでくださいね。本当に頑張っていらっしゃると思いますし、休んだり誰かを頼ったりすることは悪いことじゃないのでどんどんやってくださいね。ヘルプを出せば、意外に助けてくれる人はたくさんいるものです!(私が近くにいたら手伝いに行くのにな🥲笑)

• 9月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

優しいお言葉ありがとうございます…。
    本当に早く喋るようになってくれと思ってしまいます…赤ちゃんなのは今だけなのに。今こうして苛立ってしまっていることに後悔するんだろうなと思います。
    本当におかしくなりそうですよね…。

YouTubeか…まだ7ヶ月なのに見せていいのかなとか、苛立つくせに気にしちゃうんですよね…

市のサービスも調べてみようと思います。

頑張っていると言ってくださりありがとうございます…!
    助けに行くのにと言うのを読んで泣きそうです。本当にありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

うちもブーブー飛ばすのにハマってましたが1週間くらいでブームに終わりを迎えました!😂
なのできっと一時的だとおもいますよ!
髪は結ぶ一択!
爪はこまめに切る!
これくらいしか対策できないですよね😭

ちゃんとリフレッシュとか出来てますか😢?
旦那さんが休みの時には預けてリフレッシュしたり、不在の時は支援センターに行って大人の人と喋るだけでも気持ちがすごい変わりますよ!!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

1週間どころじゃないんです。かれこれ2〜3週間やってます。
    毎日離乳食の時間が嫌でたまりません。
    髪は結んでるんです。なのに抱っこしてると横の髪の毛引っ張ってみたり、結んでるところ引っ張ってみたり…手には抜いた髪の毛が何本も握られてます。
    爪はなかなか切らせてくれず、寝てる時にちょこちょこ切ってるのですが…指の力が強くて爪が短くても痛いんです。
    知らない大人と話す気力がありません。友達とは会ってますが、話してる間に泣き出したり、ベビーカーや椅子の中で暴れるのであんまり長居できません…。

• 9月27日
かめ

毎日、お疲れ様です!
それはたいへんですね。
離乳食については、まだおやきなど食べつかみできる月齢ではないでしょうか?

あまり食べないなら、ハイハインなどの補食で対応してあげるといいかも分かりませんね。
お母さんも、たまには旦那さんにお子さん預けて、気分転換に喫茶店入ったりなど必要そうですね。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます。
    まだつかみ食べは出来ないです。大人の食事に興味はあるようですが、離乳食はあまり好きそうじゃないです。
    でもミルクも最近飲まないんです。離乳食も嫌、ミルクも嫌ってどうしたらいいんでしょう。
    まだイヤイヤ期でもないのにこんな状態でこれから働きにも出なきゃいけないのに、こんなんで育てられる自信がありません…

• 9月27日
  • かめ

かめ

そうでしたか。
    働きに出られるなら余計心配でしょうね。

保育園に行ったらお昼が出ますし、頼りにするしかないですね。

保育士さんに相談されるのも手だと思います。

• 9月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

保育園に行った方が保育士さんにお願いできるから早く働いた方がいいのでしょうか…
    小さい時は今だけと言い聞かせても、もう無理だという気持ちの方が強いです。
    母親向いてないです…

• 9月27日
  • かめ

かめ

私は、育休中困ったとき
    市のはぐくみ室の保健師さんに相談してました~。
    お近くの区役所に保健師さんいませんか?

• 9月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

うちの市の保健師さんちょっと高圧的でして😓
    みんながみんなそうじゃないとは思うのですが、なかなかハードルが高いです…

• 9月28日
ママリ

毎日お疲れ様です!

離乳食大変ですよね😱
娘も5ヶ月になって始めたんですが、まだ数口しか食べないので親の私のやる気が出ずサボっちゃってます。

家事も手抜きだし上の子がいない日中は赤ちゃんと2人ダラダラして、平日は家にこもりっぱなしです💦

きっちりしようと思うとしんどくなっちゃうと思うので、もっと手抜いてもいいと思います。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

お子さん2人見ているので十分すごいです…
    最初は2人兄弟にしたいと思っていましたが、とてもじゃないですがもう1人なんて私には無理でした…。
    赤ちゃんと2人何もせずにいるのがしんどいんです。何しててもぐずるし、抱っこすればこっちが攻撃するされるし…
    寝ているときでもいつ起きるかびくびくしてます…
    特別なこと何もしてないんです…

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の時は毎日必死でしんどかったですが、3人目にもなるとめちゃくちゃ適当ですよ!

ぐずったぐらいじゃ抱っこなんてしてないです。
    毎回抱っこして相手してるなんてすごいです✨

ご飯中に泣いても、授乳かおむつじゃなければ待ってもらいます。
    食べないと母乳もでないし自分の元気も出ないので自分のご飯優先してます。

安全さえ確保できていれば少しぐらい放置しても大丈夫ですよ!

特別なこともなにもしなくても大丈夫だと思います。
    私なんてお散歩すら行ってません。

子どもと家にいると心がしんどくなりますよね。

そういう時は大人と話すだけで、全然気持ちが変わりますよ!
    私は毎日夕食時に母とビデオ通話するようにしています。
    外に出るのが辛かったら電話でもいいし、こうやってSNSに吐き出すだけでも少し楽になります。

• 9月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます…
    3人も育ててらっしゃるなんて尊敬です…
    吐き出すだけでもいいと言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。
    家にいてもしんどいし、今日は電車に乗って少し遠出しましたが、離乳食の時間もあるし、保育園の書類書こうとお店に入ったら泣き始めて、仕方なくお店出たら泣き止んで、一体なんのために外に出たのだろうと虚しくなりました…。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私も元々3人欲しかったんですが、しばらくは2人目なんて考えられず、3歳差になりました。
    2人になったらなったで毎日クタクタで、3人目は4歳差になりました😭

この暑い中電車で遠出なんて、それだけですごいです✨
    1人でお店も私には無理です😱

十分頑張ってると思います。
    頑張りすぎてしんどくなっちゃってるんだと思います。

もっと周りに頼って手を抜けるとこは抜きましょ✨

• 9月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

すごいです…‼︎私にも2人目を考えられる日が来るかな…
    がんばってるって言ってくださってありがとうございます。
    昨日は夕方離乳食をやめて、夕飯もお弁当にしてしまいました…!お風呂も旦那に入れてもらって、向井理のドラマもオンタイムで見ることができ、少し落ち着きました…笑

• 9月28日
♡

毎日イライラしますよね…🥲
特に離乳食、、、
作るのも用意するのもあげるのも片付けるのも、最初から最後まで嫌なのに、さらには食べてくれない、汚される…みんな本当にこれ乗り越えてるの?って毎日どころか毎食ごと思ってます🥲
うちの子も反り返りがひどくて、その癖寝るのが下手な抱っこマンで寝ぐずりまくられてはイライラしてもー眠いなら寝てよ!って泣きながら言っちゃうこともあります🥲🥲
当たっちゃうのも、イライラするのも主さんだけじゃないですから安心してください🥹仲間います🥹

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ほんと毎食ですよね。
    眠いから寝てよ!ってすごいわかります…私もそれで何度も怒ってしまってます…そしてまたすぐ起きるのでなんで寝ないの!?とまたイライラ…
    こんなに赤ちゃんに対して怒ったりしてるの自分だけなんじゃないかと思ってますが、自分だけじゃないと言ってもらえて少しうれしいです…。
    でも怒鳴るが手をあげるに変わらないか自分でも怖いです。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

わかります、うちも母乳・ミルク飲まない、
離乳食食べない、でイライラします😀w
離乳食中泣かれるとやめた方がいいと
聞きますが、体重減っちゃうし
🙂←ほんとこの顔で無心で食べさせたりテレビつけたり。笑
よくない方法だなーと思いつつ
毎日過ごしてます…
家に2人でいるとしんどいし、
娘も家がつまんないのがぐずるし、
最近は支援センターによく行きます!
たくさんおもちゃもあるから
ぐずりが少ないし
保健師さんに愚痴を聞いてもらえるし
リフレッシュになります!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ほんと無心になりますよね…
    自分も汚れるし床もお皿もこのドロドロのエプロンもガーゼも全部自分が片付けなきゃいけないと思うと余計疲れる…
    うちの近くの支援センターは0歳児は床に転がるしかなくて、おもちゃも少ないんです。職員の人も来てる人も元気はつらつ!って感じで疲れるし…
    とにかく外に出ようと出てますが、どこ行ってもぐずるのでお店とか入れず、歩くだけで自分も疲れます…

• 9月27日
うしくん

毎日お疲れ様です😣
まだまだ言ってる事は伝わらないと思うけど、ついつい発してしまいますよね😣
近くに頼れる人は居ますか?もしいないようなら市のファミサポとか一時預かりとかそういう所を利用して数時間だけでも離れてみてもいいと思います!!

私もYouTubeとか見せないって思ってたのに先月辺りから見せてしまいました💦
見せてないの偉いです🥺!!
画面からかなり離してるのでどの程度見えてるかわからないですが、興味は示してくれているので、少しの時間見せてその間に家事したり、休憩したりしてます💦
長時間じゃなければ程よく刺激になっていいのかな?と思って見せてます☺️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます。
    一時預かりは事前面接が必要で、行かなきゃ…と思っているのですが、いつもお買い物に行くスーパーと反対方向にあるのでなかなか行けず…
    近々頑張って行こうと思います!

長時間じゃなければいいですよね。
    うち狭くてテレビとの距離がめちゃくちゃ近くなってしまうので、それも見せてない理由です😅
    動くものにすごく興味示しますし、少しは刺激も大事だと思います!

• 9月28日