※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

全館空調のお家の方、メリット、デメリットぜひ教えていただきたいです…

全館空調のお家の方、
メリット、デメリットぜひ教えていただきたいです。

私的には家の全部屋が一定温度なんて最高じゃない!!
とは思うんですが、その値段払ってまで、、
と旦那と意見が合いません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットはなく、とにかく快適すぎてお家だあ好きです!

• ママリ

ママリ

私はトイレやドライヤー中に汗だくになってくるのがアパートで耐えられません😂
    夏場に涼しい〜、冬にあったかい〜みたいな感じはなく、常に常温みたいな感じですか?💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

特に夏冬は最高です!どの場所にいてもホテルみたいな感じで寒くもなく暑くもなくです☺️✨

• ママリ

ママリ

ホテルみたいな感じは分かりやすいです!!
    夏に涼しい〜ってしたかった場合は涼しくできるのでしょうか?それともエアコンつけるしかないのかな?💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよ!温度のインターホンみたいな大きさのタッチパネルがあってそこで、自動・冷房・暖房・ドライを選んで、温度や風量も調整ができます!2泊出かける時などは省エネモードにしたり!
    パジャマもこもこ捨てて年中薄手の一枚ですし、羽毛布団とかもないです!年中同じ薄さのものを使用しています!

• 9月27日

メリット
最高、快適。汗かくことないので無駄なイライラが減る。
真夏とか家にいるのが一番涼しい🤣
寒くて起きられないってこともないですね。

デメリット
微調整が難しい時期もある。
今日外のが涼しいね、、、とか。
昼間はまだ暑いから冷房にしてるけど夜中とか明け方ちょっと寒いなとか。
昨日真夏日で今日肌寒い、とか。
あと人口密度急に増えると暑く感じたりします笑

夏は室温が25.6度。
冷房みたいにキンキンではないから体も疲れません。家中が一定だからか、涼しいとは感じないけど暑いとも感じないんですよ。
それでも外から帰ると玄関涼しい〜❤️となりますよ!
冬は室温が22-24度で、ロンT一枚でちょうどいい感じ。

• ママリ

ママリ

冬の寒くて起きれない問題解決できるなんて!!
    ロンT1枚でいいとか魅力でしかないです😂!!
    旦那に伝えます🤍

• 9月27日
コロ

全館空調の一軒家ではないのですが、断熱性・気密性高いマンションに引っ越しました。大きいエアコンをリビングに付けたので、もうほぼこれで家全体いけるくらい🥹

私も結婚してからずっとアパート住まいだったので、家帰ってきて寒い、トイレ震える、風呂凍える、夏は真逆、の生活でした。子ども抱えて。いやーーー今めちゃめちゃ快適ですよ。どこに行ってもムワってしない🔥、キーンってしない❄️

友達が最近平屋の戸建てを建てました。断熱性がすごく良いので、エアコン1台でまかなってました。2階建てだとさすがにエアコン1台でってわけにはいかないけど、快適に暮らすためにまだまだ選択肢はあるし、旦那さんとの折衷案も出てくるんじゃないかなと思いました💡

はるのゆり

ママリだと若い方が多いので、あまり築年数の経ってないお家に住まわれている方が多いと思うので…

参考までに私の親戚の家の話になっちゃいますが…

インテリア的にも、エアコンが目立つとか無くて良かったですが、やっぱり電化製品なので壊れた時大変そうでした💦

夏になる前に稼働確認したのに、真夏に壊れてしまって…
業者も夏場は忙しくてなかなかスケジュールが合わなくて工事ができず、家の中に涼しい場所がなくて大変だったみたいです🥲

長い目で見たときに壊れた時が大変ですよね💦
寒いのは着込めばなんとかなりますが、暑いと熱中症怖いですし…😣
これから温暖化でもっと気温上がりそうだから、どうなのかなーと思います…💦

はな

使ってない側ですが、デメリットがあまり出てこないようなのでうちが悩んでやめた理由を一応書いておきます。

・この部屋だけ涼しくしたい、という温度調整ができない(家族間で暑がり寒がりがいると不便)

・冷暗所として保存したいものを置ける場所がなくなる

※この二つは全館空調のシステムによってできるものもあります

・導入費用+年間メンテナンスを考えたとき普通のエアコン全部屋につけるのと比べてもかなり高い

・故障した時には家中に逃げられる場所がなくなる

・全館空調じゃない家に泊まりに行くと風邪をひきやすい体質になるという口コミを複数見かけた

快適性はもちろんだと思うのですが、うちはいろいろ考えてデメリットのほうが大きくてやめました!