※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目のタイミングに悩んでいます。育休中で、旦那の帰宅が遅く、ワンオペが続く状況。妊活を始めるタイミングや育休、保育、手当、娘への影響など懸念があります。どう思われますか?

【2人目のタイミングについて悩んでいます】

2人目のタイミングについて悩んでます🙇‍♀️
2学年差ぐらいで授かればいいなっと思っています。
今現在わたしは育休中でお互いの両親は県外にいて旦那も帰るのが20-21時とほぼ毎日ワンオペです。
このままだと来年の4月には復帰予定ですが、
1、今すぐ妊活を始めて連続育休をもらえるよう頑張ってみる
。ただ2人を自宅保育に不安があります。
2、年始ぐらいから妊活を始めて4月に復帰する。ただ上手くいけばと妊娠中かもしれないし復、帰して数ヶ月後に産休となると職場で気まずいのではないかと思っています。

その他にもどちらも育休の手当のことや、今いる娘にも我慢が多くなってしまわないか、何かあった時の預け先など懸念点が色々とあります、、💦
みなさんどう思われますか?

コメント

ゆい(27)

私は専業主婦なので2人自宅保育、友人は2の状況で2学年差の兄弟を育ててます。
私なら断然2です
日中上の子を誰かに見てて貰うだけでもかなり負担が減ります
私もお互いの両親が県外で主人も帰宅が遅いため週6でワンオペですが…
特に下の子が1歳過ぎるまでのワンオペは本当にきつかったです😱泣いた日も多々ありました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうなんですね、、想像するだけで大変そうです😭産前産後枠の保育園や一時保育なども利用はされていませんでしたでしょうか?

    • 9月27日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    友人はすごく楽そうですよー😁
    一応産前産後は申し込みました!落選しました…一時保育も当時はコロナの影響で受付停止でした🥲
    ちなみにベビーシッターも自分のことが1人で出来ない子3人保育は無理と言われて息抜きもできず…
    2人までならお願いできたかもしれませんが🥲

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥲それはしんどすぎますね、、3人の子育てすごすぎます😭ちょうど連続育休ができるできないのギリギリなので、妊活を始めるかなやんでますが、やっぱり日中ずっと2人保育は大変ですね🥲

    • 9月27日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    ベビーシッターを利用したりしてうまく息抜きできれば大丈夫かなと思います!ご飯も宅食とかミールキットとかを使ったり🥺
    下の子がよく寝る子だったら全然大変じゃないんですよ😌
    2人目はよく寝る子だったので初めての2人自宅保育はそこまで苦労なく育ててましたが3人目は抱っこマンのかまってちゃんで置いたら泣く子で😭
    生まれてくる子の性格にもよりますね😖

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその子の性格で全然違いますよね💦一時保育でもシッターでも預け先があるないだけでも心のゆとりが違いますよね、、

    • 9月27日
ママ🔰

3歳差でしたが、
上の子が保育園行ってなかったら…とか考えれなかったので②です😆

旦那は9:30〜19時は家にいないので比較的朝はゆっくりいてくれましたが、
そのかわり自営業なので休みはないので息抜きタイムがなかったから保育園、本当助かりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね、、!連続育休で産前産後枠を狙うのも考えたりしていますが、とにかく2人育児はやっぱりしんどいですよね😭

    • 9月27日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    保育料はかかりますが、
    私は保育園ありきで2人目。と思ってました!
    で下は約2年育休とりました😆

    我が家は無償化になる3歳児クラスの半年前に保育料1万上がってしんどい時もありました💸

    • 9月27日