※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

午後寝が長くなり、夜ご飯の食欲が減ってしまう悩みです。おやつのみでミルクをなくしたが、夜ご飯を食べなくなりました。ミルク好きなので、何かアドバイスをお願いします。

【生後11ヶ月の食事量の調整について】

生後11ヶ月のスケジュールについて🍚

7:00 離乳食30〜50g +ミルク150〜200
9:00 午前寝(30分〜1時間)
12:00 離乳食80〜100g +ミルク140〜180
14:00 午後寝(1時間半〜2時間)
15:30〜16:00 おやつ+ミルク100
18:00 離乳食20〜50g
19:30 ミルク160〜220

午後寝が16時前後まで寝ているのでおやつをあげるのが遅くなり、夜ご飯も食べる量が減ってしまいます💦
一度おやつのみでミルクをなくしましたが、ご飯前にお腹空いたと泣かれ、夜ご飯は一口も食べてくれませんでした。。(ミルク大好きっ子なのでミルクあげるまで何も口にしてくれません😭)
何かいいアドバイスありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯あまり食べてないし、ミルクメインなのでおやつはいらないと思います🤔
離乳食の比重が高くなり、間食としてあげるならいいと思いますが...

えーちゃん

おやつは時間で決めてるのでそれを過ぎたならあげてないですよ〜

でも離乳食まだあんまり食べれないみたいなのでおやつあげなくていいと思います😅

はじめてのママリ🔰

2週間前くらいまで同じくらいしか食べてくれず、ミルク同じくらい飲ませてました!
うちはおやつあげてませんでした!
その代わり夜ご飯を17:00からあげてました🤔

今はもう少し食べるようになってくれたのでミルクかなり減りましたが、それでもおやつはほぼあげてないです!
お腹すいたって泣かないのもありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに食べる量が増えた理由は2〜3日くらい思い切って寝る前以外のミルク飲ませなくしたことと、1時間とかかかってもとにかくご飯を口に入れ続けたからだと思いますが、うちは元々ミルクが食後だったからできたことかもしれません😭

    • 9月27日
mama

参考までに、、、

7:30 離乳食(パン)+ミルク100
9:00 朝寝
12:00離乳食
15:00おやつ
17:30 離乳食+ミルク100
19:00就寝

離乳食は毎食200g〜食べてて
うちはこんな感じです🫶🏻

離乳食を食べられてなくて
ミルクメインって感じなのでおやつはなしでいいかと🙆‍♀️
まずは離乳食増やしてミルク減らした方が良さそうです😌