※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生の娘が学校行きたくない様子。朝は楽しみだが、泣き止むまで抵抗。保健室から帰宅も。感覚過敏かも。受診検討中。学校行きたくないと言うが、義務教育は大切。親も疲れている。経験者の意見を求める。

小学生の娘がいます。
学校行きたくないと五月雨登校になってます。
朝起きて話してるときは、授業楽しみ、学校行きたいといいますが、いざ学校行く時間になると泣きます。ポロポロと、はげしく抵抗しません。
玄関で靴をはかせ、涙を拭き、外に出ると泣き止みます。行く途中行きたくないと。
テンションが上がれば行きます。
でもなかなか家では上がりません。
昨日は、保健室からも帰ってきました。
先生は行ったら、楽しくやってるといいます。
感覚過敏あるかもで、病院受診検討してます。
スクールカウンセラーの方と話したら、受診を勧められました。
発達検査も受けようかと考えてると話すと受けなくていい何も出ないはずだからと。
はげしい抵抗じゃないし、学校なければ外出もでき、家族と話もできます。
それは甘えなんでしょうか。
無理やり連れて行くべきでしょうか。
もう一ヶ月近く遅刻したり、休んだりで私も疲れました。
子供はホントは行きたくないと行ったら先生も親も喜ぶからと言ってます。
これって子供の意志じゃない。
けど、義務教育は行った方がいいと思います。
旦那はそんな娘にがっかりし、私が、何もかも対応してます。

経験者の方、
何かご意見ありましたら、教えてください。
何卒よろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

何年生ですか❓
行きたくない理由をじっくり話しましたか❓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    三年生です。
    理由は聞きました。
    でも、改善しません。
    HSCにあてはまり、感覚過敏、集団が苦手なのでそれが原因なのかと。

• 9月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほどですね🤔
    うちは、発達面は全く気掛かりはなかったので参考になるかは
    わからないんですが、、

身体が大きいので、心の成長がそれに追いつかず、、
    2年生のときに行き渋りや癇癪がありました💦
    最初は、学校楽しいだったんですが、、頑張りすぎてのストレス→クラスがうるさい、注意してもみんなが聞いてくれないなどなど、、。
    学童で意地悪な子がいたり、、
    先生に相談しながら、マイナス面を少しずつクリアさせていきました。

数ヶ月は、私も精神的にまいりました、、💦

3年次になってからは
    学童が嫌すぎての行き渋りが始まり、、、気持ち悪い🤮
    が続き、、
    学童辞めさせたら、元気になりました。

繊細な子なので、、
    理由も最初は違うこと言ったりしてましたがしっかり向き合えば話してくれるようになりました。

あとは、イライラを抑えるためにカルシウム、鉄不足もあるかな、、とサプリやご飯に入れたりしたら改善してきたように思います。

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうだったんですね。
    経験されたこととても参考になります。娘に改めて聞いたら、大きく聞こえる音が改善されたら学校行けると言いました。机の引っ張る音、ランドセルを置く音。
    病院に早めに行きたいなと考えました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も最初はなぜ学校行かないのかと理由が分からず精神的に参ってしまっていました。

3年生になり担任の先生が変わり小児精神科を紹介してもらい行ったところ感覚過敏症とHSCという判断でした。

3年生までなにもせず無理やり連れていっていたので後悔しかありませんし、本当に参っていて気が回らず無理やり連れていっていたので子供にトラウマが残ってしまい今でも月1ですが休むときありますし朝泣きますが、病院に行き月1、2でリハビリに通い少しずつ学校行けるようになりました☺️

感覚過敏症なのでイヤーマフをもっていってることが長女のなかで強いのかもしれません。

ご主人がっかりせずちゃんと娘さんをみてあげてください。
私はなにもせずなにも知らず後悔しました。

ちゃんと気持ちも聞いてあげてたまには休んでいいと言ってあげてください。

見放さないで下さい。

ご主人とは話し合いをよくして、一緒に小児精神科受診してください。ご主人も聞くべきです。うちの旦那もこんなに泣き叫んでいたとは思っていなかったらしく、1度娘の姿をみて一緒にやってくれるようになりました!

私はギリギリでしたが仕事続けられないので辞めました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    病院にはかかってないですが、HSC気質、過敏、集団苦手です。
    学力は問題なく、体育が苦手な感じです。靴下の縫い目が嫌だったり、偏食だったり。
    幼稚園の頃はあまり気になりませんでした。小学生になり、うちも参りました。
    スクールカウンセラーの方に、ヘッドホンもあるからと小児精神科を勧められ、また、子供含めて面談予定です。私も初動が遅かったかと後悔してます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はスクールカウンセラー意味なかったです。人にもよると思いますが…

スクールカウンセラーより小児精神科を受診して、この子にはどういう風に接すれば良いかを教えてくださいます。

大丈夫です。
    少しずつ良くなって行きます。
    でもそのためには父親の助けも必要になっていきます。
    1人で抱えると本当に病みます。
    父親なので小児精神科連れていって下さい。
    そしてお子様を知るべきです。

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    病院は、主人も連れて行こうと思います。
    主に問診ですか?
    治療は何かリハビリみたいな感じなんでしょうか。
    お子さん、学校行ってない時、家では元気でしたか?
    勉強とかしてましたか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診してから先生がリハビリを紹介してくださいました。

学校お休みとなった時顔が明るくなりました。元気になり気晴らしにドライブなどして次の日行くんだよと約束をしてます。

勉強、宿題は気がついた時声かけるか、本人がやりたいときにやらせています。
    学校の先生にもその有無をお伝えしております。なので学校で宿題をやっているそうです。

• 9月27日
  • ままり

ままり

すいません、↓に書いてしまいました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も学校嫌いなわけではないのですがなぜか行けないそうです。いつも朝泣き叫んで過呼吸までおこしてしまっています。

私も考え過ぎて疲れて酷かったです。今でこそ笑顔で接してあげれてますが前まではもう記憶がないです😣
    でも今悔やんでも出来なかった、気が付けなかったことは仕方がないのでこれからやっていけばいいと思います!

お休みいいと思います。
    お子さんもリラックスできるしいいと思います!今は感覚過敏症などは当たり前の時代なので、お母さん気にやむことないと思いますよ☺️
    本当に毎日お疲れ様です!
    しんどいときは休むのが1番です☺️美味しいものでも一緒に作ってお母さんも気にせずゆっくり休んでまた明日きりかえて頑張りすぎず頑張りましょう💡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤーマフいやがりませんでした!一応合う合わないあるのでサイズなどよくみて購入するといいかもです!

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちの子供は、静かに嫌がります。私以外の人がいるとスイッチをいれ、私が、唯一本音を見せれる相手みたいです。
    今日は、お互いガス抜きして
    頑張ろうと思います。
    色々聞いていただきありがとうございます。
    一人で色々背負い込んでたので。。。少し気持ちが晴れました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かに嫌がるのですね…
    お互い辛いですね。
    でもお母さんの事を信頼しているのですね💡
    信頼関係ができてる証拠です💡
    お母さんが今までやっていたことは無駄ではなかったのですよ☺️

お気持ち晴れたなら良かったです!私も同じような方がいるんだなと、1人じゃないんだなと勇気をもらえました💡
    1人ではありません!
    助けてといえば助けてくれますので遠慮なく周りに助けてもらいましょう!

• 9月27日
ままり

そうなんですね。
教えていただきありがとうございます。
子供は音の問題が解決すれば、学校行きたいと言ってます。親なのに気付けなかった、情けないです。
今日は、お休みしゆっくり過ごすようにしました。
お子さん、イヤーマフ嫌がりませんでしたか?