※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の肛門の締まりに関する経験を教えてください。次の妊娠や出産時の状況も知りたいです。

出産後に肛門の締まりが緩くなったと感じた方、次のお子さんの妊娠中や出産後はどうでしたか?😳

産前に比べて肛門の締まりが緩くなった方
便意を我慢できる時間が短くなった方
産後しばらく便意が感じづらかったり
便をいきむ感覚がわかりづらくなった方🙌🏻

次のお子さんの妊娠中や出産後の経過はどうだったか
ぜひ教えていただきたいです🥺



コメント

ままり

1人目、3時間いきんでも
でてこず、鉗子分娩だったので
肛門の方まで避け、
便漏れするようになってしまい
産後のメンタルはズタボロでした...

このまま
自分がオムツとか仕事できなくなるんじゃないか?って
不安で仕方なくてやばかったです、あの時は🥲

産んで2ヶ月くらいでだんだん治ってきました!!

そのあと2人目産んでるけど
大丈夫でしたよ🥲💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    私は吸引分娩だったのですが、肛門の方まで裂けて(切って?)、産後は便意感じた瞬間トイレに駆け込む日々でした🥲
    もみじさんと同じようにメンタルボロボロで、このままお出かけも楽しめないのではと泣いてました😭
    2人目さんと3人目さんの後大丈夫だったと聞いて希望が持てました🥹
    お話聞かせて下さりありがとうございます♡

    • 9月26日
  • ままり

    ままり


    ほんとおなじです😭
    わたしの場合は吸引でもでてこず🪠
    鉗子分娩でした✂️😩👶

    トイレまで間に合わないのでオムツ履いてました( ; ; )
    お医者さんと看護師さんくるたびに
    聞いてたけど、治るよーとしか言われなくて
    その時はすごい不安で🥲
    (色々調べても尿もれの方は多いけど、便漏は少ない)

    トイレのこと考えると
    気持ちが暗くなってた産後でした、、

    なのでうんちでたあとは
    めちゃくちゃご機嫌に出かける自分がいました😢💦
    出た後ならしばらくでないので。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なお産だったんですね🥺
    私も悪露がおさまっても長い期間大きなパッドをあててました😭
    うちも少しずつ治っていくよーとしか言われず、周りの方は悩んでる感じもなくて、1人孤独に悩んでました🫠
    こういうこともあるってもっと広まって欲しいですね🥹

    • 9月26日
  • ままり

    ままり


    私も隣町の肛門科、予約しようと思ったら
    治ったのでよかったですが
    ほんと悩みますよね。。

    痔なのか今も
    便したあと、トイレットペーパーに
    血がつきます😂😂

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も肛門科行かなきゃって病院探してる間に少しずつ良くなってきたので、そのまま受診せずです😅
    痔も同じくです😂
    もみじさんは改善はしてるけど、産前よりはやはり緩い感じしますかぁ?
    私は確実に便意我慢出来る時間短くなってるので、早め早めにトイレいってます🫠

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    そこはいつも通りになった気がします!😭👌
    仕事してるので接客なので
    便意がもしきても
    我慢できてますね..!◎

    産んだ後はマジで我慢できなかったです🥶
    勝手に出てました( ; ; )⚡️

    2人目産んだ後はそんなことなかったから
    まだよかったです🥲
    2人目は女の子なのもあってか
    頭も上の子より小さかったので
    すんなり出てきてくれて
    産後もとても楽でした🥹

    グッドアンサーありがとうございます🙆‍♀️♡

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に出るの本当にわかります!肛門でとまらずスルーしてしまいますよね😭
    元通りになったんですね👍🏻
    本当に良かったです🥹❣️
    こちらこそたくさんお話聞かせて下さりありがとうございました😊💕
    抱えていた悩みや不安共感できる部分が多くとても勇気が持てました💪🏻

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    いえいえ、4年前に旦那に言ったLINE残ってました😭😭💦
    泣いてました(笑)
    出産、頑張ったのにそのあとも
    私たち頑張ってほんと女って辛いです🥶

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読ませていただいて胸がジーンとしました😭
    もみじさんのこの時の気持ちわかりすぎます‼️😭
    私も旦那に泣きながら電話してました😭😭
    授乳室にみんなで集まる産院だったので、みんないるところで漏らしてしまったらどうしようって不安で不安で💦
    なかなかナイーブな問題だから、人に言えずに抱えてる人も多いのかもですね🥺

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    それはめちゃくちゃつらかったですね、、😢
    わたしは個室だったので😭
    (プラス1週間はベビーが保育器に入ってて
    お世話はしてないんです🥹
    今はめちゃくちゃ元気です!
    出産が大変でベビーも疲れちゃって
    しばらく保育器にいました🥲💦)

    それほんとです、、
    わたしもほんと仲良い子には言ったけど、、
    やっぱりそんな子はいなかったですし🥲💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もみじさんもベビーちゃんも頑張ったお産でしたね👏🏻
    今は母子共にお元気そうで何よりです😊
    私もなかなか共感してもらえることがなくて、余計に不安になってました🥹
    同じような経験をしたもみじさんと話せて心強かったです❣️
    たくさん教えて下さり本当にありがとうございました💕

    • 9月27日
しゃんて

私は一人目産んだ後、便意感じず緩い便だと漏らしました。
吸引分娩だったので肛門括約筋まで切れていたのが二人目産んでから発覚しました。
気になるなら肛門内圧検査をやると、しめる力が分かりますよ!
私は一人目産んでから内圧検査やって平均より下だけど先生から気にする数値じゃないから経腟分娩で産めるよと言われ産んだら悪化しました😭手術したけど完全には治らないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    悪化する可能性もあるんですね😖
    肛門内圧検査はどれくらい検査に時間かかりますか⁉️

    • 9月26日
  • しゃんて

    しゃんて

    肛門に細長い棒を入れて、しめて〜緩めてを数回繰り返すので検査はすぐに終わりますよ!
    産後の便失禁は会陰体という靭帯が薄い人が出産で切れてしまうらしいです。3千人に1人の割合で起こるらしいですよ!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査はあっという間なんですね!
    そんなに低い割合なんですか💦
    だから悩んでる方少ないんですね😢

    • 9月27日