※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で3人目を悩んでいます。鬱病の過去あり、薬を飲まずに生活できたが再発の不安あり。中絶か薬を飲みながらの妊娠継続か迷っています。

妊娠を継続するか中絶するか悩んでいます。
現在、もう12週の4ヶ月になりました。
長くなります。

3人目の子どものことを何年も夫婦で悩んでいました。
3人も育てられるか、高齢出産になるので色々なリスクがある、帝王切開も3度目になるので子宮破裂の恐れもあるなど、不安がありました。
そして、昨年子どもと一緒にコロナにかかった時に鬱病になり少しの間、抗うつ剤、抗不安薬、漢方薬を飲んでいました。その後、適応障害だったかなと先生に言われました。
それらの薬は今年に入ってからは飲んでいません。
病院でも妊娠しても薬の影響はないことを確認しました。

もともと心配症であり、神経質な方でありましたが、鬱病になってから不安が強くなりました。
1度は鬱病になったので3人目は諦めたのですが、最近は薬を飲まなくても普通に生活が出来るし、仕事も鬱病になったのをきっかけに辞めたのですが、違う職種でパートも始め続けることが出来ていました。
そのため、やっぱり3人目が欲しい、年齢的にも最後かなと夫婦で話し合い、ゆるく妊活をしていました。
年齢的な焦りが1番あったのかと思います…
そして妊娠がわかる数日前に義父との関係がこじれ、怒鳴り込まれました。夫との喧嘩がきっかけです。
もう別居だ!その後離婚もしたい!と思いました。
夫婦喧嘩はその前から、時々していました。
なので妊娠がわかった時は、嬉しさより不安や驚きが強く、その後も産むか産まないかずっと迷っていました。
泣きながら話し合いをし、中絶するなら早い方がいいと思いましたが、心拍が確認できた時は涙が出ました…
おろすなんて出来ないと思いました。

それからは食べ物で食べてはいけない物、アルコールが少しでも入ってる調味利用や、防虫剤などあらゆることが気になって販売している会社に妊婦が食べたり使ったりして大丈夫なのかと確認の電話をしています…
少しのことでも気になってしまって検索魔になって1日中携帯をみてしまいます…現在つわりでパートも休んでいるため、家で1人でいる時間が多いので余計なのですが…
そして今日、また不安が強くなって少しソワソワした感じがありました。前回の鬱病になった時と同じ感じです。

3人目が欲しくて妊活をしましたが、病気が再発して薬を飲みながらまで妊娠を継続したくないと思ってしまいます。産んでからも精神的に辛い状況が続くだろうし、上の子2人にも私のそんな姿をみせるのも辛いです。
しかし、中絶をしても罪悪感は計り知れないほどであるのは想像がつきますが、薬を飲みながら妊娠継続するのも子どもへの影響を考えるととても不安になってしまうのです…
それなら中絶して、自分が最低なことをしたのだから罪悪感を一生背負って沢山の薬を飲みながらでもなんとか上の子2人のために生きていけたらいいのかなと考えたりしています。

私の覚悟が出来ていなかったこと、精神的にもまだ何かきっかけがあればすぐに再発することなど本当に反省しなければいけないことだらけです。

文章もまとまりがなくすみません。
皆さんは産むか産まないか迷ったことはありますか?
抗不安薬や抗うつ薬を内服しながら妊娠継続した方は内服したことにより精神的に落ち着きましたか?
中絶か全く薬を飲まないで産むか
ではなく、薬を飲みながら妊娠を継続を選ぶべきか…
薬を飲んだら、その薬の影響をずっと考えてしまいそうで怖いです。

コメント

はじめてのハナコ🔰

妊娠中の薬に抵抗があるお気持ちは分かります。
妊娠前に鬱、躁鬱、PMDDなど色々あり、今はもう飲んでいませんが薬を飲んでいる時期もありました。

数値で分かるわけでもないので、精神疾患は難しいですよね。
でも内臓やどこかが悪くなったら妊娠中でも飲める薬で治療しますよね。
それと同じです。
精神疾患の薬も妊娠中でも飲める薬はあります。

こうは言っても葛藤はあるかと思いますが、妊娠してるから薬は一切飲まない、というのは極論だなと思いました。
薬でコントロールして少しでも楽に過ごせることが、ゆママリさん自身だけでなく上のお子さんたちや、お腹の子どものためになると思いますよ。

お大事に。

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお薬飲まれていたんですね。
    妊娠してからも飲まれたことありますか?

    そうですよね、精神疾患以外の病気になったら妊娠中でも治療しなくてはいけないですよね…

    極論すぎました…
    前回の受診の際に、もしまた精神的に辛くなったらどうしたらいいかを聞いたところ、精神科を受診してください、飲める薬はありますと言われました。薬は飲みたくない、飲むことでまた不安が増えると思っていましたが、今のままでは赤ちゃんにも上の子たちにも悪影響ですよね…
    自分のことばかり考えていたのかもしれません。
    夫とももう少し話し合いをし、次の健診までに考えたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月26日
  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    鬱と躁鬱はそれぞれ何年も前のことですが、PMDDは妊活と並行してずっと投薬治療していました。

    妊娠して生理が止まったのでPMDDの症状はピタッとなくなりましたが、いきなり薬を無しにして調子を崩すことは避けたいという方針で、妊娠初期〜中期も減量しながら飲んでいました。
    中期に0になり、一旦精神科卒業となりました。
    不眠症もあったので初期は睡眠導入剤も飲んでいました。

    薬に頼りたくない気持ちもありましたが、それより寝られないことのほうが母体にも赤ちゃんにもよくないからね、と先生に言われました。

    薬に関しては産婦人科の先生にも確認を取って、影響があるものがどうか本?ガイドラインのようなもので調べていただきました。

    意外と飲める薬はたくさんあるんですよーと産婦人科の先生からも言われ、心が軽くなりましたよ。


    病気にならず薬も飲まず過ごせるのがベストだと思います。
    でも妊娠中や子育て中、またはそれ以外の期間でも風邪を引くこともあれば怪我をするかもしれません。
    そのとき必要なサポートを受けるだけです。
    薬なのか、手当なのか、休息なのか、色々あるかと思いますが、それらを必要とすることを悪いことと思わないでほしいなと思います😌



    色々書きましたが、中絶を否定するわけではありません。
    せっかく授かった命ですが、たくさん考えて向き合った結果育てられないという結論に至ることもあると思います。
    でも、その選択を後悔しないようにしっかりしっかり考えて、赤ちゃんと上の子たちとゆママリさんと旦那さん、皆で幸せに過ごせるようにはどうしたらいいか、という前向きな視点でも考えを巡らせてほしいなと思います。

    • 9月26日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    妊活から妊娠中期まで薬を飲んでいたのですね。
    PMDDという病名、初めて聞いたので検索しましたが、その治療も精神科だということに驚きました!
    初期でと睡眠導入剤も飲めるものがあるんですね。
    眠れないのは本当に辛いですよね…

    妊娠中は薬にも気をつけなきゃって自分にプレッシャーをかけてさらに追い込んでいました。飲める薬もあるよと教えていただけて、私も心が軽くなりました!

    今、自分にとって必要なサポートを受けられるようもう少し柔軟に考えていきたいと思います。

    私はもう12週なので中期中絶になり、もし中絶をすることになると想像を絶する辛さですよね…
    妊娠してから何度も考えてはいますが、やはり結論が出せないでここまできました。
    上の子には赤ちゃんがお腹にいることをもう話してしまっていて、楽しみにしているのです…
    なので、前向きな視点で考えていけるよう頑張ってみます!

    親身に回答してくださり、本当にありがとうございました。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じような悩みを抱えている妊婦さんやママさん、これから子どもを望んでいる方など多くいると思います!

少しでも産んで育てたいと思う気持ちがあるのなら、真剣に相談に乗ってくれる病院や保健師さんにどのように支えてもらえるか聞いてみてはいかがですか?
周りの支援を受けながら子育てされている方は普通にいますよ😊
もしそれでも産んで育てる選択ができないのならそれが答えだと思います。

望んで妊娠できるなんてとっても素敵なことだと思います。本当に産むことで家族が不幸になるのか、赤ちゃんと一緒にみんなが幸せになれると思えたら良いですね。

鬱症状も薬やカウンセリングでコントロールできている方がほとんどだと思います。周りに支えてくれる人がいなかったりすると思い詰めてしまうので周りに助けを求めていっていいと思います。見てみぬフリをする人もいますが、絶対に助けてくれる人はいます!そういう人を諦めずに探してくださいね。

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    産んで育てたいという気持ちもあります!しかし、今の私があと半年間の妊娠期間を耐えられるのか、産後も精神的なことで育児が出来るのかと不安ばかりです。
    産科のお医者さんも精神科を受診して、飲める薬はありますよと言ってくださいましたが、少し言い方が冷たいような感じなので相談しずらくて…
    助産師さんに相談してみるのも良いのでしょうか?
    保健師さんも小さい町に住んでいるので、何かと繋がりがあり相談しずらくって…

    すぐに中絶と考えずに、いざとなれば薬やカウンセリングなどもあるとあまり思いつめずにいきたいと思います。
    周りの方にも話を聞いてもらい、助けてもらいたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月26日
Yun

私の友達も事情は違いますが
訳あり妊娠で、ギリギリまで悩んでました。

正直、産んだ後の後悔ってないと思います。

私も、いざお腹の子供が遺伝疾患があるとしたら
中絶する。って旦那には話していたので
育てるのが不安だ。という面では
気持ちが分かります。

でも、もしも産んだあとに
病気が分かったとして
不安や心配はあっても
産まなきゃ良かった。などの
後悔は、ないのかな。っても思います。

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お友達はどう決断されましたか?

    私もNIPTは先週してきました。高齢出産ということもあり、不安が少しでもなくなるならとの思いのです。
    上の子のことや将来自分たちが歳をとっていなくなってしまった後のことを考えると陽性なら…と考えています。

    NIPTをしてもわかる疾患はわずかで、産まれてからわかることの方が多いですよね。
    産まれてきてくれた子に産まなきゃ良かったとは思えないですよね…

    もし中絶をしたら、その後の人生で中絶したことを考えない日はないでしょう。
    全く後悔はない!と言えるくらいの決断をしないと後悔しますよね。

    わかりずらい文章、読んで回答までしてくださりありがとうございます!

    • 9月26日
  • Yun

    Yun


    友達は、中絶できる週数の
    ギリギリまで悩んでいて
    友達の親や姉にも“今回は諦めなさい”
    ってアドバイスを貰っていて

    産む。って言ったり
    産めない。って言ったり
    本人の考えが何度も何度も変わってました。
    当たり前のことだと思います。

    病院に、中絶することを伝える日
    なぜかその子は“産みます”
    って言ったらしく
    結局、2人目を未婚で産みました😊

    出産後は、彼氏も自分から捨てて
    今では、めちゃくちゃ溺愛してます👶


    それと私も、ゆママリさんのお返事と全く同じ考えです。

    なので出生前診断をしたい。
    (2回連続の流産があったため、染色体に不安があり)
    って先生に伝えたのですが

    先生は、色々な理由から(省略します)
    ハッキリやらなくても良いと思う。とおっしゃってて

    NTなど、エコー検査で分かる異常が分かった場合は
    私もNIPTをすることになりました。

    私なら、陽性の場合は諦めます。
    覚悟を決めるか、諦めるかの検査ですもんね。

    それに、もし健康に五体満足で産まれてきても
    自閉症や知的障がいなど
    赤ちゃんのときは判断できないような
    病気もある可能性もありますが…

    それは悩んでも考えても
    心配になっても、不安になっても
    解決できない問題なので

    とりあえずは、検査の結果を待ちましょう。

    それ次第で決めても良いと思います。

    • 9月27日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    お友達は産んだのですね!
    産む、産まないって気持ちが揺れ動くのすごくわかります!そう簡単に決められることではないですよね…
    産んで、可愛い赤ちゃんに会えて本当に良かったです!

    NIPT、先生は勧めてはくれなかったんですね。
    エコーでも異常がないといいですね!
    私はNIPTの結果を聞いて、陰性でも胎児エコーもやろうかなと思っています。
    NIPTが陰性でもNTで異常があるかもしれなくて不安になるんじゃないかと言われましたが、胎児の身体に他に気になることがないかもわかればいいかなと思います。

    産まれてきてからの病気は、産まれてある程度育ってから出ないとわからないですもんね💦
    そこは産んでから考えていくしかないですよね。

    検査結果、怖いですが覚悟を持って聞きに行きたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠中、重症悪阻で入院→鬱病になり、産むか悩んだ時期ありました。
薬も服用してましたし、次の妊娠も抗うつ薬など服用しながらでやるつもりです。主治医には相談して、妊娠しても服用できるものを飲んでいます。

私は、産んで良かったと心から思いますし、薬も飲まないより飲んでた方が落ち着いてたので良かったと思います。
主治医と相談してみてはいかがでしょうか?
私はお薬については、精神科、産科両方の先生に確認したので、不安もありましたが、飲んだ方がいい!と割り切れてました!

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    重症悪阻での入院、大変辛かったですね…
    それがきっかけで鬱病になられたんですね。
    私はつわりはそれほどひどくないのですが、ずっと気持ち悪い感じが続きそれも精神的にやられています。
    2人目の妊娠もお考えですか?主治医と相談しながら妊娠計画を立てられると安心出来ますね!

    薬を飲んだら赤ちゃんに影響があるんじゃないかとすごく考えてしまいます。
    しかし、抗うつ薬や不安薬など飲みながら元気な赤ちゃんを出産している方が沢山いるんだと思うと気持ちが楽になりました。
    薬を飲んじゃダメと考えると余計に不安が強くなるので…
    割り切ること、大事ですよね!産科の先生にも相談して、精神科受診も考えようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、2人目の妊娠も考えてます!
    先生に言われたのは、妊娠後期にのんでて、生まれた時に赤ちゃんが離脱症状がでちゃう可能性があるとのことでした。
    私も息子が出産直後に離脱症状で手の震えなどありましたが、大学病院だったので、安心でした。
    安心材料を増やすと良いかもしれませんね!
    私ももちろん、次の妊娠の不安も多々ありますが、悩んでてもしょうがないんですよね。なるようにしかならないというか。
    大事なのは、そういう状況の時にどう対処するかだと思います!
    ゆママリさんは、今の鬱をどう対処するかだと思います。薬に頼るのもありですし、周りに頼りまくったり、とにかくご自分を第一に過ごしてくださいね。それが赤ちゃんにとっても1番だと思います。

    • 9月27日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    大学病院、心強いですね!
    息子さん、手の震えあったんですか⁈それはすぐに改善されるものなのですか?
    私の住んでいるところは田舎で大きな病院というのは車で1時間や2時間のところにあり、何かあったらそこに紹介状持っていくという形になりそうです。

    はじめてのママリさんの言う通り、本当に悩んでいても仕方ないんですよね💦なるようにしかならない!と思えるのが1番ですよね😊

    今は気持ち的にも落ち着いていて、ムラがあると思うのですが、昨日産科に電話して相談してしてみたところ、精神科は1ヶ月先まで予約とれないと言われてしまって😅
    なので、個人🏥の前まで通っていたメンタルクリニックに電話したところ、1週間後に予約とれるとのことなので行くことにしました。明日、妊婦健診もあるので産科の先生にも相談してみます。
    不安な時に内服出来る薬が手元にあるだけで安心出来るので…

    少しでも穏やかに過ごせるよう、まず今日1日頑張ります!
    お話聞いていただき、アドバイスも沢山していただいてありがとうございました😊

    • 9月28日
なーむ

鬱病とは違うかもしれませんが、私は仕事と育児でストレスフルになったからか、突発性難聴になり、服薬していました😳💦その時に3人目の妊娠も分かっていますが、先生には胎児に影響がない薬だと言われました🤗それ以降、会社に相談して仕事はセーブしてます😙🎵
旦那は単身赴任で平日や土曜仕事の時は頼れませんが、上の子達も楽しみにしてくれているのと私も楽しみなので産みます🤗

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    仕事と育児、本当にお疲れ様です!突発性難聴…大変でしたね。妊娠が分かってからというと初期のの頃から内服は継続して出産したのですか?
    胎児に影響がないと言ってもらえると安心しますよね!

    旦那さんが単身赴任で2人のお子さんを育てながら妊娠していて、仕事もしているなんて凄すぎます!

    私は不安なことばかり考えてしまってまだ、楽しみまで気持ちがいってないような感じです…
    ですが、うちも上の子が楽しみにしていますし、もちろん私も早く会いたいと思いますので、妊娠期間はまだ半年はありますから内服することも検討していきたいと考えられるようになりました!

    回答ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • なーむ

    なーむ

    妊娠が分かる前に難聴が発覚、薬を服用していて、週数的に服用時期は確実に妊娠してました😳💦
    妊娠が確定してからは、影響ないと分かりつつも服用をやめてしまいました(難聴が少し回復した、という理由も大きいです)。
    たまにストレスを溜め込むと難聴が再発することもあるので、不安ですが、今は産休で仕事のストレスはない事が救いです😳💦
    お医者さんとも相談して無理なく妊娠期間を継続できるといいですね🤗

    • 9月28日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    妊娠しているかわからない期間は気づかず内服してしまいますよね💦
    妊娠しているとわかってからは病状も少し良くなってお薬辞めたんですね😊
    なるべく薬は飲みたくないですよね💦

    ストレスのない生活を今は出来ていて良かったです😄
    もうすぐ出産ですよね⁈
    楽しみですね☺️
    私も産科や精神科の先生に相談してみて、無事に出産までいけたらと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 9月28日
K【はじめてのママリ🔰】

初めまして!☺️
妊娠前に適応障害からの鬱を罹患し、現在も精神科(メンタルクリニック)通院中です。

とっても長くなって申し訳ありません。



妊娠発覚まで抗うつ薬SSRI、明然にクロチアゼパムを飲んでいましたが、妊娠を気に漢方に切り替えました!(不味くて飲んでませんが、、、💦)

また仕事がきっかけに上記罹患し不眠もあるため、眠剤内服中です!

週数が近いので、少しでもお気持ちに添えたらと思いコメントさせて頂きました。

私も妊活をするか相談しているところだった(子供がほしかった)のを精神科の先生に相談していたところ妊娠が判明しました。

精神科の先生からは、今は治療を優先するべきだと言われていましたが、
赤ちゃんは授かりものでありタイミングもわからないですし、悩んでいたところの妊娠判明でした!

私も超初期に判明し、現在まで本当に色々不安すぎて検索魔になり、さらにネガティヴなものを見ては落ち込み、、、でした😂

私がもし ゆママリさんの状況であれば絶対産みます!
望んでお腹に来てくれた赤ちゃんであること、心拍を確認して感動したっていうのは本当に私自身全く同じだったので、私自身が中絶した時の後悔は死んでも悔やみきれないと感じました。
また、神経質なこともあり、中絶したことによって、精神的な負担がさらに大きくなる(一生忘れられない)のかなと感じました。


私は現在月1でメンタルクリニック通っていますが、先生が色々聞いてくれるだけでもだいぶ気持ちが楽になります!😊
なので、1番は受診して、専門家の先生をお話しされるのが1番いいのではないのかなと思います。

またメンタルクリニックの先生は妊娠中も飲める薬はある、しんどくなったら抗不安薬頓服で飲んでいいからねと言ってくれてるので、😊

副作用の心配ももちろんありますが、相談すれば先生もお薬調整してくれます!
し、お薬を飲むことで現在の1番心がしんどい時が落ち着くと思います。
落ち着いたらその都度調整してもいいんじゃないでしょうか?😊

また、私は今眠剤しか飲んでいませんが、出産後も状態見ながらを兼ねて通院すると思います😊



お薬飲みながら出産されている方もいらっしゃるので、お薬の相談も兼ねてお一人で悩まれずに、精神科の受診をされるのがいいのかなと思いコメントさせていただきます。😊

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    初めまして☺️
    沢山お話聞かせていただきありがとうございます!

    私も去年の春に抑鬱状態、適応障害と言われていたので同じですね!

    妊娠に気づいてから抗うつ薬と不安薬を辞めたのですか?
    漢方は何を処方されました?
    私は去年、抗うつ剤と抗不安薬を内服しなくなってから、半夏こうぼくとうという薬を処方されましたが、この薬も何ヶ月も飲んでいません💦つわりにも効く薬らしいのですが、妊娠してから内服していいのか先生たちに聞いてないので控えています。

    妊娠してから抗うつ薬や抗不安薬を辞めて、眠剤だけで今落ち着いているのですね😊
    仕事はもう辞めたのですか?

    精神科の先生に治療を優先するべきだと言われることもあるんですね⁈

    色々なことを検索していると、普通に口にしている物や使っている物が気になって不安になりますよね…

    中絶のことも沢山検索しました。私は中絶するなら早い方がいいと思っていましたが、結局決断出来ず現在に至ってます。やはり、中絶をしたら一生背負っていかなければいけないですよね。思い出さない日とかないんだろうなと思うと出来ませんでした…
    エコーで赤ちゃんをみると出来ないですよね…

    昨日、産科の助産師さんに相談したところ、産科のある総合病院の精神科は予約が1ヶ月後しかとれないと言われてしまって💦
    私が去年まで通っていたメンタルクリニックに来週行くことにしました。
    明日、妊婦健診もあるので産科の先生にも相談してみたいと思います。

    去年まで通っていた精神科なのに、少しの間行かなくなると精神科の受診に少し抵抗が出てしまいました。
    しかし、受診して薬の話だけでも聞けるだけで気持ちが楽になると思うので頑張って行ってきます😊

    お話し、聞かせてくださり本当にありがとうございました😊

    • 9月28日
K【はじめてのママリ🔰】

妊娠に気づき、薬の内服を漢方薬に変えました😊

ツムラの24番の、加味逍遙散(カミショウヨウサン)です!✨

仕事は現在も在籍しており、休職中です!
なので私も本当に時間がありしんどい時は、しんどいことばかり考えてしまい逆にもっとしんどくなってました....

ゆママリさんのお身体のことなので、中絶した方がいいんじゃない?しない方がいいんじゃない?とははっきり言えませんが、中絶を迷われているという事は、やっぱり気持ち的に嫌な方が大きいのかなと感じました。
また、中絶という大きいしんどい決断をお1人でされるのも本当にお辛いと思います。😭

精神科というだけでネガティブに感じますよね💦
精神科に行くというお気持ちではなく、悩み相談(カウンセリング)二いくくらいのお気持ちで行かれたら少し楽ではないでしょうか?☺️
私は先生に話に行く感覚で通っています...笑

美容整形(施術)でもいざするってなると抵抗あるのにカウンセリングだけは気軽に行けませんか、、?😊

前にも通院されていたこと、先生はしんどくなったら受診してくださいと仰ってるので、またしんどくなってきましたって、ご自身のために全部お話ししてきてあげてください!😊

多分当日の当日だとしんどくなると思うので、メモ(もうそのまま読むくらいで)して行かれるのはどうでしょうか?
そうすれば
言いたい事聞きたいことを忘れることもないと思うので✨


少しでも早くしんどい気持ちが楽に軽減されますように。

一応妊娠中の漢方調べてみました!
今の所胎児に影響しているものはないみたいです!

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    ツムラの24番、調べてみましした!妊娠や産後のことも書いてあったので良さそうですね😊
    漢方も沢山種類があってわからないですが、影響は今のところほとんどないんですね!
    調べていただいてありがとうございます😭
    普通の薬よりは安心なイメージですよね!

    休職中なんですね⁈
    私はもうパート辞めてしまい、また時間がたくさんになってしまいこれからどう過ごすか考えています…

    そうなんです、中絶を考えてしまうほどですから、やはり嬉しさより不安が大きいんですよね…しかしその決断も出来ず、楽しみにしている子どももいるし、私もプラスに考えれば楽しみなのですが気持ちがついていかず…という感じです😭

    そうですね、精神科というよりカウンセリングととらえて話を聞いてもらったり相談しに行くと考えたら行きやすいですよね☺️
    話したいことも聞きたいことも当日になると忘れちゃうこともあるし、少しずつ思っていることをメモして持って行こうと思います!

    本当に親身になってくださり、ありがとうございました☺️

    • 9月28日
ママリ

私は二人目の妊娠時に妊娠鬱で
薬飲んでました!
抗うつ薬と不安薬です。
リスクの話もされましたがそれより
その鬱の症状を悪化させる方がストレスで胎児によくないといわれて
薬飲んでました!(中期まで)
今無事産まれましたが今のところ異常は特にないです!

  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    妊娠してすぐに妊娠鬱かなと感じて病院に行ったのですか?
    どんな薬もリスクはあると思いますが、やはりストレスの方が胎児に悪いのですね…
    それを聞くと早く病院でそうだんしたいと思います…

    薬も後期は飲まないでも鬱傾向は大丈夫でした?
    無事出産おめでとうございます😊
    そしてお話聞かせてくださり、ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠発覚した時から妊娠を受け入れられなくなって
    ひどい話ですが
    ずっと中絶を望んでました。
    産婦人科でそのことを伝えたら精神科を勧められて家族からも行った方がいいと言われたのでそれで行きました。
    自殺未遂も一度しました💦
    本当に壮絶でした😢

    後期には薬が効いたのか自然によくなってきたのかわかりませんが落ち着いたのでもう服用してなかったです!

    やっぱり抱え込むとよくないので相談できる人がいたらとことん話聞いてもらった方がいいと思います!
    もちろん心療内科の先生にもすべて相談した方がいいです!

    • 9月29日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    ひどい話ではないです💦
    私も中絶か産むかを迷っていますから…
    自殺未遂まで…
    本当に辛かったですね😭
    しかし、お薬を飲みながら無事に出産出来たこと、すごく尊敬します!
    しかも後期には内服しなくても落ち着いていたとはお薬効いたんですね😊

    今から妊婦健診なので、まず産科の先生に少し話してみます。精神科も予約したので、相談してみます!

    産後はどうですか?
    子育ては順調ですか?
    ご無理なさらずにお過ごしください😊

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    お気持ちあれから大丈夫でしょうか?

    なんでも相談してみてください!
    私は実の親にも旦那にも精神科の先生にも包み隠さず残酷なこともすべて吐き出してました。

    子育ては下の子がよく寝てくれる子で助かってるのと
    上の子も身の回りのこと自分でもうできるので
    一人目産んだ時より時間が経つのも早くあっという間に一日が過ぎて行ってます!
    こんな未来は当時予想できませんでしたが案外なんとかなるものだなぁとあの時の決断は間違ってなかったと今はそう思えます。

    ただ私も強迫性障害もちで不安症や色々あるので
    思考はしんどくなる時ありますがそれも日にち薬でなんとか日々過ごしてます!

    • 10月10日
  • ゆママリ🔰

    ゆママリ🔰

    お久しぶりです😊
    精神科に行ってみましたが、みんな不安ですよー?みたいな感じで言われてしまって…
    私の症状がそんなにひどくないってことなのかなと良い方に考えてみました💦
    全て先生に話せたかと言うと話せなかったこともありましたが…
    薬も、とりあえず漢方の抑肝散しか処方してもらえなかったですが、まだ飲んでいないです!
    本当に精神的に辛くなったら内服しようと思います!

    上のお子さん、うちの下の子と同い年です😄
    歳が少し離れると助けてくれることもありそうですよね!
    私もなんとかなると前向きに考えて頑張ろうと思います😊
    妊娠中だけでなく産んでからも大変なこと多いと思いますが、適度に頑張りたいですね☺️

    • 10月10日