※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。解決策はありますか?

生後8ヶ月で離乳食2回食なのですが全然食べてくれません。
ご飯やパン粥の一回の量を50gにしてますが半分も食べません。2,3口で嫌がります。
本を参考にして作ってますが他のお野菜も3口も食べれば怒ったり泣いたりします。

食材も毎回無駄になるし食べてくれる子羨ましいななんて思ってしまいます。
本当に悩んでます。なにか解決策ありますかね?

コメント

♡

べちょべちょの物を食べさせてますか?
私の友だちも同じように悩んでた子がいて月齢の離乳食通りにあげてたけど全然食べたくれないから試しに歯応えあるぐらいの硬さにしたらカミカミと沢山食べてくれたみたいです🤭
もしかしたらカミカミとしたいのかもしれないです🤭

• 。

ペースト状ではないですがある程度は柔らかくしてます!
    大きさは今作ってるのと同じぐらいで硬めにするということですか?!💦

• 9月26日
  • ♡

例えばですが5倍がゆを今あげてたとしたらおとなが食べるぐらいのお粥(軟飯)にするとか!
    量は様子を見て増やす減らすをしていいと思います!
    うんち、おしっこがそれであんやまよくないと思ったら減らすとかパクパク沢山食べれそうなら増やすとかで全然いいと思います😊
    もしかしたらミルクor母乳の方が好きなのかもしれないし逆にこれを機に離乳食の方が好きで沢山食べてくれるかもしれないし🍚
    ちなみにうちの息子は離乳食大好きっ子でミルクは10ヶ月で卒乳しました🤣🤣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちはお箸で食べさせたら食べました!慣れてきたらスプーンに戻しても平気でしたよ!
あとは味付けしたのが良かったかもしれないです。

• 。

お箸ですか!おすすめはありますか?
    確かに食べてみると味気はないです💦
    本通りに作ってるのですがなにか味付けに入れたりしたほうがいいのでしょうか?!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で大人用の少し小さめサイズ使っています、赤ちゃん用とかでは無いです!食べさせにくいので😂
    私はおかゆに色んな野菜入れて、基本ねこまんまみたいにしてる(そのほうがお箸で掴みやすい)のですが、そこに和光堂の粉末の混ぜご飯の素入れたりだとか、ベビーフードのお米やおうどんが入っていないものをかけたりしています!(半分かけて、もう半分は冷凍しています)

• 9月27日
ぽてと

うちも全然離乳食食べてくれなくて悩みました🥲
だけど、上の方がおっしゃってるように、ペースト状のものではなく、すりつぶせるぐらいの固さのものしたり、一緒に食べるようにしたらそれなりに食べてくれるようになりました✨️
規定量まではまだまだ程遠いですが、たまーに完食してくれたりします🤲´-

• 。

今週作る時には固めにして作ろうと思ってますがイマイチどれぐらいの固さがいいのか分かりません😭💦

• 9月27日
  • ぽてと

ぽてと

軟飯ぐらいの硬さにして小さいおにぎりにふりかけかけてあげてみるのも良いと言われましたよ🫶
    固さって分からないですよね🥲
    スティック状のお野菜とかでもいいと思うんですけどね!!

• 9月27日
しいか

うちは参考になるか分からないですが、フルーツのベビーフードが好きなので全ての食べ物にフルーツスムージー(BF)をかけて食べてます。
というか食べないので試しに混ぜたら食べたという感じです。😅

• 。

うちの子もフルーツのベビーフードは食べてくれました!
    なるほど、かければいいのですね🤔
    どこのメーカーのベビーフード使用してますか?

• 9月27日
  • しいか

しいか

遅くなってすいません
    このシリーズとキューピーのりんごです!

• 9月27日