※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

確定申告は青色申告で、控除は65万円ですか?奥様は帳簿をつけていますか?経費以外に書くものがない場合、どのようにしていますか?

自営業、一人親方の奥様にお聞きしたいのですが確定申告は青色申告ですか?控除は65万?10万ですか?65万だとパソコンないと難しいですよね(^-^;
今年独立予定で請負の一人親方になるのですが…。みなさんは奥様が帳簿つけてますか?
自分で資材など仕入れたりするわけではないので経費くらいしか書くものがないような気がするのですが(^-^;一人親方の奥様いましたらどのようにしてるか教えて下さい!

コメント

みんみん

旦那が一人親方です💡
青色申告65万控除で私が経理全てやってます( ¨̮ )
PCソフトで帳簿付してます♪PCが無いと難しいと思います…😭
全くの初めてなら青色申告会に加入してみては?色々と相談にのってくれますよー♪

• にこ

にこ

回答ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝パソコンは買うつもりで簿記の資格も取ろうかと勉強中です(^-^;
    収入から生活費と経費と分けて記入すればいいのかとか一から勉強してるので大変です( ºΔº )

• 2月21日
mei

パソコンでやよいの青色申告使ってます。
医療費控除とかも一緒に出来ますよ(*^^*)

• にこ

にこ

パソコン買ったらそれを使おうと思ってました!確定申告初心者でも大丈夫ですか(^-^;?

• 2月21日
  • mei

mei

かんたん入力があります(*^^*)
    日付と何に使ったか(ガソリンとか)を選ぶと勝手に車両費/現金の仕訳をしてくれますよ(*^^*)

• 2月21日
  • mei

mei

あっ、でもある程度は知識あったほうがいいかなと思います。
    青色申告会に加入して勉強しながらやってみるとか。
    3月15日までに申請すれば青色申告に出来ます。
    私は以前白色でしたが、青色申告のが控除が大きいのはもちろんですが、社会的信用も青色申告はあります(*^^*)

• 2月21日
  • にこ

にこ

今簿記の資格とるために勉強はしてるので全く知識がないわけではないのですが確定申告が初めてなので(^-^;
    詳しくありがとうございます!

• 2月21日
  • mei

mei

私は高校の時に簿記取ったのですが、こんなところで役立つとは思いませんでした(*_*)
    ややこしくて大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• 2月21日
stera

青色申告したいなら、先に申請必要だったと思います!
控除額も要件で違ってくるので、要確認ですね(^^)

• にこ

にこ

できれば65万控除がいいですが簡易の方で10万にするか迷うとこです(^-^;

• 2月21日
  • stera

stera

青色なら簡易もなにもない気がしますが…
    やることは同じなので。
    控除額が違っても。

• 2月22日
  • stera

stera

要件って事業内容による感じです。
    例えば不動産だと何棟以上所有してないと65万は控除できない、とかですね。

• 2月22日
  • にこ

にこ

そうなんですね(^-^;貸借対照表を出すと65万控除になって出さないと10万控除だと見たので。私の勘違いだったのかもしれないです。

• 2月22日