※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子のコミュニケーション能力に心配。友達との遊び方に不安があり、積極的でないが優しい性格。先生はトラブルなし。息子は満足しているが、心配。

【年中の息子のコミュニケーション能力について心配】

5歳の年中の息子がいます。
元々とても人見知りで大人しく、特に同年代の子とはあまり話すことができませんでした。
年中の1学期はお友達と遊べず泣くこともありました。
2学期になり、1人の子を見つけると「一緒に遊ぼう」と誘って遊ぶことが多くなったようです。
ただ、本人の話を聞いていると、上手く遊べているのか心配になります…
例えば、クラスの男の子に息子から誘って「いいよ」と言ってもらうそうですが、その後「逃げるね」とお友達が言って逃げて、息子が追いついたらまた「逃げるね」と言ってまた息子が追いかけたそうです。
息子は「たぶん追いかけっこをした、でもタッチするのかよく分からなかった」と言い、息子はお友達と上手くコミュニケーションが取れていないのかなと心配になりました。
他にも別の男の子3人で戦いごっこをしたそうですが、息子だけ相手が攻撃してこなかった、と言っていたり…
なんとなく、浮いてしまってるのかなと思います。
息子から誘わなければ誘われないようです。
先生には「積極的に話すタイプではないが、話しかけられれば答えてる。穏やかで優しいのでトラブルはない」と言われています。
長く話したり自分から話を提供するのは苦手でだまっていることが多いので、相手も楽しくないのかなと思います。
まだお友達と遊ぶことに慣れていないので見守るしかないかなと思うのですが、このままでお友達と楽しく遊べるのか心配です。
本人は誰かと遊べたことに満足しているようですが…

コメント

お友達親子と約束して遊ぶことはないですか?
少人数で遊ぶ機会作ってあげた方がいいかなと思います。

ママリ

我が家の年中の子もとても人見知りが強くて大人しいです。どんな風に遊んでるのか、みんなとうまく遊べてるのか不安ですよね。 我が家も担任の先生に、とても穏やかで優しい子と言われています。故にお友達に気を使い過ぎてるところもあるような気がしています。遊びたいものがあってもすぐ譲ってしまったり。
経験不足というよりは
性格なのかな?っていうところはあるのですが、
心理士さんに相談したときに
きっと気の合う友達、話しやすいお友達などこれから小学生、中学生とできてくるから
その時に大きく変化があると思います気長にって言われました。
たしかに人間環境でかわるし、
気の合うお友達を自分でいつか見つけるでしょうし、
何歳になっても親が子供の友達を見つけるわけじゃないから
見守っていこうって思いました。
先生から問題ないって言われてるならきっと、要所要所で先生が、フォローしてくださるでしょうし✨

ゆか

息子さんが好きな遊びはありますか?
遊びたいお友達と遊ぶ、というより好きなことが同じお友達と遊ぶ方が息子さんも楽しみやすいしお互い楽しめるかなと思いましたが…

幼稚園では年少で自分が好きな遊びを見つけて同じ遊びをしてるお友達と共通の楽しみで仲良くなり、年中では自分が楽しいと思うことにお友達を誘ったり誘われたりして輪が広がっていきます、と話があったような気がします🤔

お友達を誘っても、一緒に楽しめてないような気がしたので、まずは同じ遊びをしてる同じ遊びが好きなお友達に声をかけてみるのはどうですかね🤔