※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura♡
妊娠・出産

3人目の妊娠で経済的負担が心配。保育園入園を考えていたが、3人目の妊娠で悩んでいる。現在の経済状況や子供たちの生活を考え、中絶か出産か悩んでいる。

【3人目の妊娠について、経済的負担が心配です。どうすべきでしょうか?】

3人目について。
苦手な方はスルーでお願いします。

去年末に2人目を出産し
今9ヶ月で、もうすぐ始まる来年度の
保育園に応募しようと思っています。
理由は、経済的な理由です。
もちろん幼いうちは出来るだけ近くで見守りたいけど
そんなことも言えないほど
旦那の給料だけでは経済的に余裕がなく、
義実家に助けられることもしばしば。
毎月お金に悩まされつつ過ごしている状態です。
入園が決まり次第
働こうと思っていました。

ですが、まさかの3人目の妊娠。
正直今赤ちゃんのお世話をしていて
毎日が凄く楽しいです。
ですが年子になってしまうのと
3人育てるとなるとかかってくる経済的負担。
上の子は一年生ですが女の子なので
今以上に2人の子達に
不自由な生活をさせたくありません。

皆さんならどう決断しますか。
中絶、出産ともにご意見お願いします🤲

コメント

ままり

ゆくゆく3人目は考えてましたか?ゆくゆく産むつもりなら今産みます。
今産んでおけばあとはガムシャラに働くだけで良いので😊
あと産むならパパに掛け持ちしてもらうか、妊婦でも雇ってもらえるところもあるのでそのようなところで働きながら産前産後働けなくてもやっていけるようにお金を残していき、産後も早いうちに復帰します。
夫婦共にそこまでして3人目は頑張れないよって思うなら、お別れかなと思います。
夫婦が頑張れるか、頑張れないかの差は大きいです。

ちなみに私は3人目を産むなら仕事復帰は絶対条件になるかなと思うので、そこまでして3人じゃなくても良いかな。2人をゆっくり見ていきたいなって考えるようになりました。
車もそうですが家の広さも出かける時のお金のかかり方も2人と3人では結構違ってくるのが理由です😅

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした!
それに加えて私が34歳なので年齢のこともあり凄く悩みました💦
けど中絶したら一生後悔すると思い旦那を説得して今回産みました!
産まれたらもうホント可愛くて中絶しなくて良かったと心の底から本気で思いました🥺❤️
旦那様とよく話しあってみて下さい!🙇🙇

Sakura♡

産むとしたら30までかなとは考えていましたが
まさか2年連続妊娠なんて思ってもいなくて...
パパに軽く話したら厳しいよね。と言っていました。
2人目ですら予想外ではあったので
本当に悩むしかなくて😭

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね。
私も3人目予想外、と言ってももちろんそういう行為があったのですが、驚きで、旦那に報告するまで、すごく不安でした。中絶もよぎりました。
でも旦那に報告したら、喜んでくれて、お金は大変だけど、絶対楽しいよ!自分達が死ぬ時にすごい良い人生だったなって思うよ!と言ってくれ決心しました。

今、まだ産まれていないので、たまに不安になります。
うちは共働きで、2人なら余裕、3人なら頑張らないと!と言う感じですが、これまで特に頑張ってきたことないので子供の為に私も仕事頑張ろうと思ってます!

今働いていないなら、働けばお金増える余地があるということですよね😊
大変だと思いますが、今楽しいと思って子育てされているならきっと楽しいんじゃないかなと思います!

3姉弟ママ

上2人は年子。3人目までは希望してたのもあり出来ました。
その後4人目も妊娠しましたが、諦めてしまいました。本当は産みたかったです。今でも、思い出しますし。
けど、経済的にも大変。今いる子たちを考えて…あとは旦那が何でも育児や家事やってくれる人なんですが、私の負担も考えておろして欲しいと言われました。
最初は本当に辛かったですが、今は後悔はしてません。これで良かったと思えてます。
中絶を否定する方もみえるとは思いますが、自分達で出した結論なら、どういう結果でも良いと思いますよ。

はちみつ。

3人目今妊娠中で 今じゃない予想外でした💭
お金の面的にも一馬力だとカツカツで無理だなと思っています
3人目で最後になると思うので 3歳までは見て そこから働いてお金貯めれたらいいなと思ってます💭

最初旦那に相談した時は 中絶しようってなりましたが ゆくゆくは3人できたらいいね って前から話してたので今回おろして 次出産するって考えられなかったので今回産むことにしました
経済的不安は消えないですが 働いて ある程度は不自由なく育てたいと思ってます🤔

夫婦で話し合って出した答えなら中絶って選択もありだと思います

ママリ。

三人目ではないですが
うちも予想外妊娠でした。

金銭面、上のこらのこと考えたらすっごく悩みました。
結果、中絶しました。

どちらが正しかったかは今もわかりません。
どうしても中絶ってなんだかいやなかんじ?だし怖いしやりたくないですが
今の家族のこと考えてもひとつの選択ではあると思いました。

変な言い方なりますが
つわりも一気になくなり
毎日悩んでた気持ちともおさらばして、
上のこらと楽しく過ごせてます。

• Sakura♡

Sakura♡

話し合って初期中絶の手続きに行ったらもう既に16週超えてて...😂
    産むしかないと我が家はなりました笑

• 9月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    大変なこともあるかと思いますが、がんばってください!😳

• 9月28日