※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が離乳食中に泣いてしまうので、食事を楽しめる方法を模索中です。自分でスプーンを使うと完食するが、汚れるので心配。食事中にお風呂で食べさせる方法を試しているが、これがよい方法か不安です。アドバイスをお願いします。

【離乳食のあげ方について】

生後5ヶ月の娘ですが、離乳食を始めて2週間になります。
食べること自体は好きなようなのですが、食べてる途中で泣き出します😢
恐らく体勢が嫌か、手を食べたりエプロンを食べたりするのでそれを止めるのですが、それが嫌か、だと思います。
体勢はハイローチェアに座らせるか、膝の上に乗せてましたがどちらも嫌がりました💦

色々試した結果、自分でスプーンを掴んで口に入れたいようでそれをしたいようにさせてみたら嫌がらずに完食するようになりました!
(スプーンを口の奥に入れないように、スプーンは私も握ったままにしてます)
もちろんしたいようにさせてるのであちこち汚れて、頭から脚までべったべたになり、そのままお風呂に直行しました笑

そこで今日は「どうせ汚れるなら…」と思ってお風呂用のプラスチックの椅子に服は脱がせてオムツだけで座らせて食べさせ、食べ終わったらお風呂で洗うという形にしたところ、全身べったべたになりながらも楽しそうに食べてくれました😳
私も洗濯が無く楽だったのですが、でもやっぱりこのあげ方はよくないのかと思い…。
やりやすいようにやっていいものか、それとものちのち悪影響になるのか。

アドバイスを頂けないでしょうか😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのことでは無いですが、

tiktokでオムツとエプロンのみで食事させて終わったらお風呂直行してる方います!

https://vt.tiktok.com/ZSNevFKxD/

とても楽しそうに食べていて動画みて癒されてます🤭

• みぃ

みぃ

可愛いですね🥰
    同じ方がいて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 9月26日
🐰🦊

うちの末っ子も離乳食初めて2週間目から食べるのは好きだけど途中から泣いて食べなくなるようになって、ミルクの時間の1時間前に離乳食あげるようにしてから泣くことなく食べてくれるようになりました😌
後は離乳食が冷たくなって嫌な時は泣きます😢

• みぃ

みぃ

あげるタイミングや温度も大事なんですね😢
    試してみます!

• 9月26日