※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子の外回転術についての経験者の意見を聞きたいです。小さな個人病院で施術を受ける不安もあります。皆さんならどうしますか?

外回転術について

31wと少しです。
27w位から逆子と言われずっと逆子のままです。
今の病院はお産が出来ず、次(33w)から総合病院にうつります。

その前に、逆子をなおしたいからもう1度来てくださいと言われてます。張り止めを飲んで、外から圧をかけて治す、所謂外回転術をするらしいです。

ただネットで調べてるとリスクがあること、施術受けた方は1泊2日入院して様子見もしてもらってる人が多いことを知りました。

いま通ってるところは個人病院で小さくて、休みの日とか時間外は電話も繋がらないです。
もし施術を受けて、何かあった時に、すぐ対応してもらえない事への不安もあります。
自分自身は帝王切開でも別に構わないとは思ってます。

皆様ならどうしますか?
また外回転術やった、やらなかった、など経験者様のお話も聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのハナコ🔰

24→31wまでずっと逆子でした!
私は外回転術の提案はされませんでしたが、されてもやらなかったと思います。

先生から29wで少し早いけど…と鍼灸治療を勧められて31wで受けました!
下半身の血流が大事、冷やさないこと!とアドバイスをもらい、それまで短パン素足で寝ていたところを、
長ズボン、履ける時は靴下履いて過ごす
と意識したところ、
鍼灸の翌日逆子がなおってからは逆子にならず頭を下のままです!
(鍼灸当日はがっつり膀胱に胎動を感じてたので、逆子だったと思います)

赤ちゃんは温かい方に頭をやるらしいので、下半身で冷やされた血流が子宮の近くを通ると、冷たくて温かい心臓の方が心地よくなって頭を向けるそうです。

ぜひ温活意識してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

2人とも逆子でした!

逆子灸を受けて33wでなおりましたよ🎵
お灸をやってもらってるとき、すごい動いてたので効果はあるんだと思います✨

あとは、赤ちゃんに頭は下だよ~と常に声かけしてました😅❤

はじめてのママリ🔰

鍼灸も冷え対策も外回転術も全部やりましたが、結局逆子治らず帝王切開しました😂
夏でもレッグウォーマーしてストレッチもしてめちゃくちゃ温めててもダメだったので、何やっても治らない時は治らないんだな〜って思いました🥺
外回転術によって問題は何も生じませんでしたが、泣くほど痛かったので余程自然分娩にこだわりがなければやらなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思います😂

唯一良かったことは、外回転術で医療保険がおりたことですかね🥹笑

ままま

ずっと逆子で必死に逆子体操するものの治らず、
もう週数的に治る可能性が低いことを告げられ、外回転術を先生から説明されて色々調べましたが
リスクが怖く、悩んでいたところ
夫がAmazonでお灸を買ってくれ
素人ですが、見様見真似で逆子のツボに
お灸を貼ってくれたところ
すぐ逆子治りました!!

帝王切開か…と絶望してたので
本当に信じられなくて驚きました。
ぜひ試してみてください😊