※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
お仕事

保育園に入れず、一時預かりで仕事をするか悩んでいます。内定はあるが、一時預かり利用で収入の半分〜2/3が消えるため、諦めるか迷っています。

【保育園の入園待ちで預け先がなく、仕事をするか悩んでいます。】

一時預かりを利用して仕事をするか悩んでます。

下の子が0歳児なんですが、保育園に落ちてしまっていて、認可外もキャンセル順番待ちの状態です。

来月〜仕事の内定もらいましたが、育休明け、兄弟が同じ園であるなど、加点があるご家庭が他に多くいらっしゃったそうで、保育園に落ち、預け先がどこも無い状態になってしまいました。
待機児童で私より点数の高い方がまだ何人もいらっしゃるようで、多分来年度の4月まで保育園への入園は難しそうです。

内定はやりたかった職業でいただき、職場の方も子供が病気になった時の休みに対しても柔軟な対応をしてくださるそうです。
ただ現状働くとなると、一時預かりを利用し、働いた分の1/2〜2/3は利用料に消えてしまいます。仕事内容は好きでも、あまり稼げません。
それが少なくとも半年間は続きます。

仕事を諦めて自宅保育にするか、お金を諦めて一時預かりを利用しながら働くか、みなさんだったらどうされますか?

コメント

ママリ

来年の4月の入園は入れる可能性高いんですかね?
また一時保育だと利用料が高いようですが、通常の保育園入園だと一時保育より保育料少ないでしょうか?
やりたい仕事で内定出てる&4月入園が出来そうなら約半年はお給料手元に少なくなっても今から働きます☺️
4月に入園&そこから仕事スタートが理想ですが、今希望の仕事で内定出てるならチャンスだと思うので✨️
ただ0歳児で入園難しい自治体なら4月の入園も難しくないですか😰
私は0歳で空きがあったけど悩んで入れず、1歳の年度途中で申請出したら空きがなく見事に落ちました…😂

• きらり

きらり

4月でも人気なところは厳しそうで、少し家からも職場からも遠い園ならもしかしたら入れそうかも?という微妙な状況です😨

認可保育園に入れたら保育料差し引いても、働いた分の2/3は手元に残ります。
    一時預かりだと時間的に延長料金もかかってしまうので、かなりの出費になってしまいます。
    仕事もチャンスなのすごく分かります😭
    保育園狭き門すぎますよね。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ求職中ですがやっぱり求職中の状態だと4月入園入れないかもと言われて認可外に預けようかと思ってますが一時保育と同様料金が高いですよね💦でも主様はもう内定いただいてるならせっかくのチャンスですし。半年間割り切って一時保育に預けて働いてもいいんじゃないでしょうかね🤔上のお子様はすでに保育園に入ってらっしゃるんですか?

• きらり

きらり

求職中だと尚更入り辛くなってしまいますよね😥
    認可外ははじめてのママリ🔰さんは預けられそうな感じなのでしょうか?
    上の子は幼稚園なので全く兄弟優遇の点数も付かずです😭

仕事内定いただいていたのですが、4月入園ももし無理だった場合、一時保育預けながらはお金全然貯まらず無理そうなので、保育園預けずに済む土日とかに絞って働き口探し直そうと思います。
    平日の仕事は入園決まってから探し出そうと思います😥
    お答えいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日