※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

搾乳で母乳量が減ってきたと感じています。直母の練習がうまくいかず、搾乳量が80mlに減少。母乳が減るのか心配です。泣いてもらわないと母乳は減るでしょうか?泣いてもらう前後での授乳タイミングについて相談しています。

搾乳で母乳量が減ってきた…?

生後2日から入院、最近退院し自宅での生活が始まりました。
入院中は搾乳→看護師さんが哺乳瓶で与えてくださっていました。自宅に戻ってから直母の練習をしていますが、泣き喚いて吸ってもらえず。入院中と同じように搾乳→哺乳瓶で与えています。

ただ、最近搾乳できる量が減ってきた感じがあります。入院中は100ml取ってもまだ張っていて溢れる程でしたが、今は80ml取るのでやっと。3時間おきに搾乳し、水もちゃんと飲んで食事も変わらずとっていますが、やばり吸ってもらわないと母乳は減るものでしょうか?

直母を泣いて嫌がっても、数分は口に入れてもらったほうが良いでしょうか?
飲む前だと泣いてしまって、飲んだ後だと寝てしまうので、哺乳瓶の半分くらいで1回吸ってもらうタイミングを設けた方が良いですかね🤔

コメント

ママリ

直母拒否で4ヶ月搾乳完母でしたが、片乳200でてました!
関係ないと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    片乳200!?羨ましいです😭✨
    なにか私生活で気をつけていたこととかありますか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

何もありません!
    ご飯も食べられなく点滴で栄養入れていたAAAカップの乳から、200でてました!
    体質だと思います😂😂

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えええ!そうなんですね😵体質ですね!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

水とかお茶も飲むのが苦手なので、特別とってた訳でもないです!!
    でも搾乳でへるってことはないとおもいます🤔

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

減らないと信じて直母練習しつつ、頑張ります😭💪🏻

• 9月26日
ママリ

産後の体哺乳瓶洗ったり消毒したり大変なので、直母で頑張れるなら頑張ったほうがいいと思います✨
母乳相談とか行かれてはどうですか?🥺
私は陥没でなかなか咥えてもらえなかったので桶谷式行ったんですが、搾乳だと減りやすいって言われて直母頑張りました🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    搾乳器や哺乳瓶の消毒、毎度毎度のことなので確かに大変です😭
    母乳相談、行って直母で飲んでくれるなら行ってみたほうがいいですよね…
    慣れるまで、赤ちゃん泣き喚いたりして大変じゃなかったですか?泣いちゃって飲めてるのか心配でついつい哺乳瓶に頼ってしまいます💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

悩みとかも聞いてもらえたので、母乳相談よかったです♡きつい助産師さんに当たってしまうと心折れるみたいなのでいい方に巡り会えるといいのですが🥺🥺🙏
    授乳大変でした💦なかなか母乳量安定しなかったし、授乳が憂鬱で、泣かれたらイライラしてしまったりして…😭私が不器用なのもあると思うんですが、2ヶ月〜3ヶ月ごろにやっと授乳がスッとできるようになったなって感じです😭💦

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳相談探してみます🥺
    授乳憂鬱なのわかります…泣くなら吸ってよ😭と思いながら…2ヶ月〜3ヶ月くらいはかかるんですね!?まだ生後2週間なので気持ち焦らずに向き合いたいと思います😭

• 9月26日