※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT検査の結果待ち中の過ごし方について質問です。精神面を安定させるために意識したことを教えてください。現在仕事休職中で1人で過ごす時間が多く、外出はあまりしていません。夫以外には検査を受けたことは伝えていません。皆さんの経験談を聞きたいです。

【NIPT検査の結果待ち中の過ごし方について】

出生前診断のNIPTを受けた事がある方に質問です。
妊娠12週に入り、昨日NIPTの採血を受け、結果が出るまで2週間あるのですが、その間の期間中はどのように過ごしていましたか?
特に精神面を安定させるために意識した事などを教えていただきたいです。

認定施設で遺伝カウンセリングを受け、夫婦で話し合った上で採血をしたため、検査を受けた事には後悔はありません。
(妊婦健診での胎児の異常の指摘は現在までなく、31歳で高齢出産の定義に当てはまる訳でもないですが、数年の不妊治療を経験しており『私の子は本当に順調なのだろうか』という不安が強かったので、NIPT検査を受けました。夫は検査には元々賛成派でした。)
不妊治療と仕事の両立が困難だったため、現在仕事を休職中で1人で家で過ごす時間が多いです。悪阻は徐々に治ってきていますが、長時間動いていると疲れてしまうため、まだあまり外出はしていません。
NIPTに対してどんな反応をされるのか怖いので、夫以外の家族にはNIPTの検査を受けた事は伝えていません。
1人で悶々としていると、ついついネガティブな事を考えてしまうため、皆さんの経験談を教えていただきたいです。

コメント

みみ

10週の時に受けました!
不安じゃなかったと言えば嘘になりますが、染色体異常による流産は12週までに多いと言われているので、それまでは出血や強い腹痛がないことだけをモチベーションにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

不妊治療中の苦い経験から、なかなか自信が持てなかったのですが、みみさんの言葉にハッとさせられました。
    『12週の壁』を乗り越えここまで成長してくれた我が子を信じたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ママリ

私も30代前半でNIPTを受けました!

確かに結果を待つ間は、心ここに在らずという感じで、仕事をしていてもどこかそわそわした感じがありました💧

言い方が難しいのですが…
NIPTで陽性が出た後は羊水検査に進んで、それでも陽性が出た場合は堕そうと決めていたので、正直もう運命は決まってるし、それを確かめるだけと腹をくくっていた部分はかなりあります💦

お答えになってなくて申し訳ないですが、まず無事に産まれるかという不安もありますし、産まれてから分かる疾患もたくさんありますので(上の子がエコーでもNIPTでも分からない疾患でした)、不安とはこれからも付き合っていくしかないのかもしれないですね。

ただ、健診で大きな問題もなく、ここまでお腹で大きくなってくれた赤ちゃんを信じてあげることが一番穏やかに過ごせるかな、なんて思いました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

結果が出るまでは、きっと何をしててもソワソワしてしまいますよね💧
    夫にも『どっちみち、もう結果は決まってるから、検査受けたらもう待つしかない』とママリさんと同じような事を言われました。夫婦で決めた事なので、腹をくくらないといけませんよね💦
    本当に仰る通りだと思います。
    初めての妊娠であり、心配症なのでこれからも不安は尽きないかもしれませんが、アドバイスいただいたように、お腹の赤ちゃんを信じたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月26日