※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.u
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。トイレットペーパーで遊ぶことや、トイレに座ってもおしっこができないことがあります。アドバイスをお願いします。

おはようございます😊
いつもお世話になっております。
トイレトレーニングについてですが、少し暖かくなってきたのもありトイトレを始めました😁
1歳前からトイレについて来ていたこともあり、トイレに入るのは抵抗なく、オマルにも上手に座ってくれます!
今は時間を決めてトイレに行ってますが、どうしてもトイレットペーパーで遊んでしまいます。
お風呂前など、少し座らせたあとオマルから降ろすとおしっこしたり…まだまだ上手くいかないことも分かっていますが、どうしたらいいんだろう?と悩みます。
そこで、アドバイスを頂けたらなと思い、トイトレが上手くいくコツなどがあれば教えて下さい。
また、1回のトイレは何分くらい座らせていますか?トイレットペーパーなどで遊ぶのは仕方ないですか?良ければ教えて下さい😊
ざっくりした質問ですいません💦

コメント

宣

1才半からトイトレ始めました。うちはおまる使わず、自宅のトイレに補助便座でやりました。最初は一時間に一度出ても出なくても座らせてみる。
2分くらい頑張って終了。を繰返してました。上手くいったのはお風呂前くらいでしたね( ̄  ̄;)

出来るようになったのは、テレビで「トイレに行こう」という感じのアニメをやっていて、見たあとすぐ「おかーさん、トイレ。」と言って自分から座るようになりました。
あと、トイレにお人形のお友だちを置いておいて、「はい、じゃあボクが先にするね~。はい○○くんの番だよ~!」ってすると「やる!」と言います。

気持ちをその気にさせてあげると嫌々にならないみたいです。

トイレットペーパーは、遊びますね~(笑)仕方ないかもしれませんが、バババって出したら「はい次はクルクル~!」って巻き戻してあげます。「今日はこれだけでーす!」って使用分だけ渡します。取り上げちゃうと気分を損ねるので、ちょっとだけ。

2歳半にはパンツに移行できました。気長に気長にお付き合いしてあげましょう!
出来るようになります(*´ー`*)

y.u

コメントありがとうございます♡
オマルと記載しましたが、我が家も補助便座です😭説明不足ですいません😢

今は2時間に1回の間隔で座らせていますが、出ても出なくても座らすことが大事なんですね😊
今はアンパンマンが好きで、本人がアンパンマンの人形を持ってトイレにいくので、上手くアンパンマンを使って息子をその気にさせてみます(´♡ω♡`)/

やっぱりトイレットペーパーは遊びますよね💦手が届くので、息子が入る時はトイレットペーパーを外して、遊ぶ分だけ渡す方が良いのですかね😭ほんと、難しいですね(´;ω;`)
まだまだ時間がかかるのは覚悟して、気長に息子に合わせながは行なって行きます😊✨
アドバイスありがとうございました💓