※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

愛情不足で育った影響について、自分の特徴が当てはまることに気づき、母親に対する感謝と自己評価の低さを感じています。自分が子供を育てる際に同じような影響が出るのではないかと不安になっています。

【愛情不足で育った子供の影響について】

子供の頃から愛情不足で育ったと思う方、いますか?生きづらさみたいなものはありますか?💦

子供の頃から愛情不足で育った大人の特徴というのをSNSで見かけ調べてみたら私すごく当てはまりました💦
思い出してみると確かにお母さんよく怒ってたなイライラしてたなって思います。でも母のことは大好きです。いつも私のことばかり考えてくれる優しい母です。(依存、過干渉とかではないです)自分が親になってこんなとき母はこうしてくれてたのに私はダメだなぁとか敵わないなと思うことばかりです。そんな母に育てられた私はこんなに生きづらいのに、私に育てられた子供たちはどうなるんだろうかと不安になります💦💦

コメント

ゆう

まさに生きづらいです。
でもママリさんとは違う部分があって、、

わたしは母親が好きではないし、母親のせいで自分は生きづらい、と悲観的なところです。

優しい母、だなんて言えるのは素敵です。
わたしはできれば会いたくないし、元気に生きていてくれたらそれでいいなって思っています。

違うお母さんのもとに生まれたかった。

子供がいると、そんな自分と重ねますよね。
なにが正解かもわからない、、。
でも不器用でもいいから、ニコニコしていたいなって思います。
それが中々難しい。笑