※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
子育て・グッズ

固形石鹸で手を洗った後、娘の顔を拭いた際に石鹸を流さず、軟膏を塗った。心配ですか?

うちでは固形石鹸を使っています。昨日豚肉を触り固形石鹸で手を洗いました。固形石鹸を水で流さずにそのまま石鹸置き場に置いて今娘の顔を拭くのに手を洗いましたが水で一回石鹸自体をすすぐのを忘れそのまんま手を洗いガーゼをお湯で濡らし娘の顔を拭いて軟膏を塗りました。口にも多少入ってしまってると思います。塗るとき暴れたので唇につきました。トキソやそのほかの菌が心配です。やってしまいました。生後47日目の赤ちゃんだから余計心配です。
危ないでしょうか😢?

コメント

にじのママ

豚と鶏肉は要注意ですね。
トキソと肝炎ウイルスでしょうか。
一応生後間もないので免疫力は高いと思いますが、もしかしたら何かあるかもしれません。
1週間ほど様子を見て、異常があれば病院に連れていくことをおすすめします。

•  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます。
    変わった様子があれば病院行こうと思います。朝からすみません。

• 2月21日
  • にじのママ

にじのママ

謝らなくて大丈夫ですよ。
    念のため、固形の石鹸なら料理用と手洗い用を分けた方がいいかもしれません。
    うちは液体なので特に気にしたことなかったのですが、私も注意しなきゃなと改めて思いました。
    何も無いといいですね。

• 2月21日
  •  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます。私も今まで気にしたことなかったのですがふと心配になりました。今日液体の石鹸に変えようと思います。
    これからは気をつけます!

じんママさんもお身体大事にしてくださいね。

• 2月21日