※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後8か月の赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳を求めるため、ミルクを足すべきか悩んでいます。離乳食は順調で、日中は4-5回授乳していますが、夜中は1時間半おきに起きて授乳が必要で、寝不足が続いています。ミルクを足すメリットやデメリットが気になります。乳腺炎になりやすいため、心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

【【生後8か月】夜中の授乳回数増加について、ミルクを足すべきか?

【生後8か月】夜中 頻回授乳(添い乳)ミルクを足すべきか?

3人目、生後8か月の男の子を育てています!
離乳食は2回食、日中〜就寝までの授乳回数は4-5回くらいです。

ずっと完母ですが、ミルク&哺乳瓶拒否などはなく、長く預けるときなど、どうしてものときにはミルクは飲めます。

7か月あたりから、添い乳のせいもありますが、夜何回も起きるようになりました😭酷かったら、1時間半おきくらいに起きて、添い乳して、また寝ます…
上2人も早起きのため、寝不足がここへ来て辛く、ミルクを寝る前に足すべきか迷っています…
ちなみに、朝夕の離乳食はよく食べ、体重増加も順調です。

私は専業主婦で上2人は幼稚園なので、日中お昼寝などで補うことは何とか出来ていますが、なかなか夜寝れないせいか、疲れがとれません。
上2人は完母で、ミルクを就寝前に足したことがなく、メリットデメリットがよくわかりません💦
おっぱいも詰まりやすくなるかな?と少し心配しています。(乳腺炎に割となりやすい方かと思います)

経験ある方、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆきゆき

うちも生後8ヶ月の男の子です。
同じように、最近夜中によく起きます😥
夜中の12時頃までは眠りが浅いのか?30分~1時間で起きたりもします😱

うちは母乳ですが、寝る前だけミルク200mlあげてます。
全部飲む日もあれば、100とか150くらい飲んで残す日もあります。

私も夜中は添い乳してます。
起きてもちょっと吸うだけで寝るときもあるので、そろそろ夜間断乳しなきゃなーと思いつつも重い腰が上がらないです…

数日、寝る前のミルクあげてみてはどうですか?
お腹がすいて起きてるのか、おっぱいがなくて不安で起きてるのか分かるかもしれませんよ!
もし長時間寝ておっぱいがしんどくなったら、寝てても少し飲んでもらうといいかもしれませんね。

  • めい

    めい

    すごくすごく遅くなってごめんなさい💦🙏

    その後、結局夜間添い乳でミルク出さずに様子見てますが、すこーし起きる頻度が減った気がします!
    早く断乳して、ぐっすり寝たいですよね( ; ; )ありがとうございました!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

娘も夜中に何回も起きてました💦
起きる度に母乳あげてました。
寝る前のみミルクをあげてみましたが、夜中の起きる回数は変わりませんでした😭
その為9ヶ月の時に夜間断乳しました。
2日間大変でしたが、その後は夜中起きる事もなくなりました!

ミルクで寝る…個人差があると思います😭😭

  • めい

    めい

    すごく遅くなってしまって、申し訳ないです😭

    ミルクをあげても変わらない、とのことで、結局添い乳ミルクなしで今に至ります🫠笑

    夜間断乳に1歳には踏み切りたいです😭ありがとうございました!

    • 11月15日