※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
家族・旦那

夫が喫煙者で、3歳と0歳の息子がいる中、空気清浄機をかけながら空気清…

夫が喫煙者で、3歳と0歳の息子がいる中、空気清浄機をかけながら空気清浄機でタバコを吸っていたんですが、煙が気になり、台所の換気扇の前で喫煙してもらい、居間は清浄機フルでかけてます。あと車で喫煙もするので、子どもたちに煙がいきそうで嫌です。でも車では喫煙したい様子です。私は妊娠を気に禁煙したので、喫煙者は夫だけですが、どうも煙が気になります。夫が喫煙者の方いますか?また家や車ではどのような対策してますか?

コメント

アリス

服違うのに着替えてベランダで吸って終わったら元の服に着替えてさせてます。

着替えてなかったら吸い終わってからも20分は外にいてもらいます。

• ゆうさん

ゆうさん

外もいいですね、ただ北海道なので冬は出たく無いみたいです。夏は外に出て喫煙してもらってました。服を着替えさせるまでの発想は浮かびませんでした、そうしてみます!

• 2月21日
  • アリス

アリス

台風でも無理矢理外に出してました(笑)
    それでも 息が煙草臭いですよね。
    ニオイとれるまで話しかけんといて 話したいなら離れて違うほう向いて!っていってますw

• 2月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

私も禁煙してからタバコの匂いがダメになり気持ちわかります。夫にもそうしてもらいたいのですが、台所の換気扇の下、そして欠点は車内喫煙です。コンビニで吸ってと訴えていますが、窓全開で車内喫煙してしまいます。もうこりゃ言ってもダメだなと思い、なるべく息子たちに煙がいかないようには気にかけてますが、どうも気になってしまいます。

• 2月21日
  • アリス

アリス

車では吸ったことないです!
    まぁ、私の車ですしw

月に1本ずつ吸う数減らしてもうゼロですが友達に一本貰ったりはしてます。
    たまに箱ごと貰ってるんですがその時はめっちゃ怒ってます!

• 2月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

車で吸わないのは羨ましいです。私の車では禁煙なんですが、主に買い物の時に乗る夫の車は喫煙車になってます。箱ごともらうんですか?なんかすごいですね。

• 2月21日
  • アリス

アリス

タバコ吸った後は私に避けられるので寝る前仕事前などでしか吸わないようになってましたw

• 2月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

アリスさんはタバコの匂いダメなんですね、私も最近気になってくるようにはなりました。でもよく夫吸ってて私禁煙できたなって思うと奇跡に近いです。これも息子たちのおかげです。

• 2月21日
  • アリス

アリス

私は煙草大っ嫌いなので(××)
    外食行って禁煙席空いてなかったら待ちますからね

• 2月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

わかります、私も最近は禁煙席にしてもらってます。

• 2月21日
ゆうさん

追加、ちなみに夫の実家も喫煙者が多く、子どもたちがいても居間で清浄機も無い中吸ってます。私の実家は分煙してくれてます。

お母ちゃん

外で吸ってもらってます☺
車の中は元々禁煙にしてるので雨だろうが外に出て吸ってもらってます!!!
主人の実家は喫煙者はいなく、私の実家は喫煙者多いですが、みんな外で吸ってもらってます( ´Д`)y━・~~
大人でもタバコの煙はダメなのに、子供だったらもっとですよぉ〜💦

• ゆうさん

ゆうさん

そうですよね、私自身も煙がダメになり、車に乗ると嫌な感じです。子どもたちに煙が行ってないよと言っても私のほうにモクモクきます。車は禁煙のほうがいいかもしれませんね。私の実家はみんな台所の換気扇の下での喫煙をしてもらってるんですが、夫の実家はおかまないなし!夫の実家なので強くも言えなくて、夫も便乗して居間で喫煙。分煙してくれたらいいのになぁとは思ってます。

• 2月21日
よっちゃん

私も妊娠を期にタバコやめました!
旦那はやめられないのでタバコから
アイコスに切り替えるという
気遣いをしてくれたので
私はそれで充分だと思いました(´ω`)

• ゆうさん

ゆうさん

アイコスにも挑戦してくれたんですが、やっぱり失敗に終わり、換気扇で未だに吸ってます。問題は車ですねー、すごい気になってしまいます。

• 2月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

なるほどですね┐(´д`)┌
    挑戦してくれてたんですね
    車はほんとこもっちゃいますもんねぇ(-ω-;)

• 2月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

困りものですよ。挑戦し続けます!

• 2月21日
むいくん

以前、道外から来た喫煙者の知人に
北海道の人は、喫煙者が優先だよね。と言われました。
道民は、禁煙者がいても、お店に行くと喫煙席に座るし
禁煙者がいる空間でも気にせずその場で吸い始めるのが当たり前でビックリした。
とのこと。
うちも以前パパは喫煙者でした。
喫煙者のパパにも、家族の健康を守る気持ちは必ずあると思います!!
匂いがつくのが嫌とか、そういう理由じゃなくて、子供達が健康に過ごせる環境を作ってもらえないだろうかと、相談してみてはどうでしょうか?
PM2.5の中で過ごさせているようなものですよ。
パパにも健康で長生きしてほしい!
子供達も健康でスクスク育って欲しい!
訴え続けることで何か変わってくれるといいですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• ゆうさん

ゆうさん

結構訴えているんですが、改善したのは換気扇の下での喫煙のみで車はなかなか聞いてはくれません。車も窓全開しにて吸ってはいますが、どうも煙が流れてるんじゃないかと息子たちが心配になります。以前私も喫煙者だったので吸いたいという気持ちはわかりますが、車の中じゃなく、コンビニに立ち寄って吸ってほしいと言っても聞く耳持たずです。でも負けないで訴えていこうとは思います。

• 2月21日