※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に関するオススメのグッズやアドバイスを教えてください。YouTubeで勉強しようと思っています。

離乳食について( . .)"
来月から離乳食なのですが、オススメの離乳食グッズがあれば教えて下さい( .ˬ.)"

後、離乳食について何でもいいのでコメントください、さっぱり分かりません🤦🏻‍♀️
そろそろ、YouTube等でゆっくり勉強しようと思います🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…
初めは10倍粥とか意味不明で、食べてくれるかもわからなかったので、市販のお湯をそそぐとできあがる乾燥お粥を使いました😋
緩さや量も調節しやすく、個人的には使いやすかったです✨
同じようなもので、野菜やお魚も月齢に合わせた離乳食がたくさん売ってあるので、ひとまず購入して食べさせてみて入っている材料とかを参考に余裕がある時に自分でも作ってみたりしました👍
卵はとりあえず6ヶ月ぐらいから、固茹でした卵黄からペーストにして少量からスタートしました🍴

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    めっちゃ参考になります、させて頂きます😭👏👏

卵黄をペースト状にするのは、お粥に混ぜてペースト状にするんですか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない事だらけですよね😂結構適当ですが問題なくすくすく育ってくれてます(笑)ぼちぼちやりましょ☺️

卵黄お粥に直接混ぜてました👍水を混ぜて別にペースト作ってもいいと思います✨
    ホロホロなのですぐ混ざってくれます😋残ったやつは、ラップに薄く伸ばしそのまま冷凍🙌あとは使う分だけパリッと割って直接混ぜて使ってました💪
    卵白も粉砕して薄くして冷凍してました!ちなみにYouTubeで見つけた方法です👍

• 9月27日
  • ママ

ママ

そんなに考え込まなくて大丈夫そうですかね…🤔💭笑
    そうですね、のんびりやります笑

あ〜!ラップいい方法ですね!!!真似させて頂きます🥺👏

後、食べさせるときの姿勢とかってどうしてましたか?椅子とか使っていますか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時やお出かけでバタバタの日はミルクのみでもアリです👍

お膝の上で食べさせる事も結構あります🤣ただ、お座りが不安定であれば姿勢があまり良くないかもしれないので、ハイローチェア(私は西松屋で15000円くらいで購入しました)とか使われるのもいいかもしれないです✨後々も使えるし意外と便利です🙌
    もしくは腰が座るまで離乳食を保留するのもいいと思います☺️

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね、離乳食を開始したら続けやなあかんのかと…🤔💭💦

ありがとうございます、ハイローチェア見に行ってみます!
    安定してからの方がいいですかね🤔💦あと5ヶ月まで少しあるので、様子見てみます😢👏
    詳しく教えて頂きありがとうございます、助かります( .ˬ.)"

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、きっちりしなくて大丈夫ですよ😁

良さそうだったら是非👍
    開始の目安として腰座りもあるみたいですけど、余裕があるならふわっと、まずは食べるかな〜くらいで食べ始めさせていいと思います✨
    ちなみに私は6ヶ月半ばくらいで始めてます😄
    少しでもお役に立てたならよかったです💪

• 9月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます、気持ちが楽になりました🥹👏

5ヶ月〜と思ってたんですが、6ヶ月半開始でもいいんですね!腰座りを目安に始めようと思います🤔✌🏻ありがとうございます、助かります( .ˬ.)"🙏🏻🙏🏻

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当によかったです🥰
    いずれは何でもモリモリ食べてくれると思って、長ーい目でぼちぼちやってます👍

もっと遅い方も普通にいらっしゃると思うので、気にせずに余裕がある時始めてみてください😄

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうですよね、永遠に続く訳では無いですもんね🥹
    そうします、いつかは終わるので楽しみます😂✌🏻
    ありがとうございます、のんびりやっていきます!!😭👏

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😁楽しみましょう🙌✨
    食材に困ったときは、西松屋とかのベビーフードコーナーで月齢に近いやつがんがん買って使っちゃうといいです👍笑
    頑張りすぎないで、その分赤ちゃんと楽しく過ごしたいですね☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

【食材】
自分で作るのはお粥くらい。
ドラッグストアの離乳食を活用。
慣れてきたら、大人の料理から食べられそうな野菜などを取り分けて柔らかく再加熱したり細かくして食べさせてました。

【子供用品】
座らせる椅子はありますか?
バンボみたいにお尻の形になってる椅子が良いです。

【食器】
スプーンは正直何でも良いですが、
お皿は滑り止め付きが良いです。

【エプロン】
西松屋で売ってる防水の小さめのもの。

• ママ

ママ

細かく説明して頂き助かります、ありがとうございます!!!
    スクショして参考にさせて頂きます😭👏

座らせる椅子なんですけど、腰がしっかりしてなくても座れますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが使っていたのは「インジェニュイティ」の椅子です。
    腰がしっかりする前から座れました。

買う前はとりあえず
    抱きかかえて食べさせていたのですが…
    左手で抱きかかえて右手で食べさせる。
    というのがかなり面倒でした。

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうですよね、片手では大変ですよね😭
    調べたんですが、使う期間は離乳食の間だけでしたか?長い事使えますか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の食事から取り分けるようになったら、
    同じテーブルについたほうが楽なので、
    ハイチェアに切り替えました。

けれど本人は「インジェニュイティ」の椅子を
    気に入っていて。
    「赤ちゃんの時の椅子で食べたい」と言う時は
    出して使わせてます。
    クッションはずせば座れますし、
    ぬいぐるみを座らせて何やらお世話してます…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うたまる離乳食の本を見てやってます😊
冷凍でフリージングすると1週間に1回作るだけですみます✨
レシピも決まってるので考えずに済むのがありがたいです!

• ママ

ママ

うたまる離乳食の本、私も購入して試してみます!参考にさせて頂きます😭

• 9月26日