※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で大変な思いをした女性が、子供の行動に悩みを抱えています。保健師から「子育て大変?」と言われ、子供の行動に不安を感じています。普通の子供の行動なのか不安です。

3歳児健診があり、下の子も連れてのハードな検診で、しかもめちゃくちゃ混んでて2時間もかかりました。その間飽きてしまい、下の子もなくし、上の子はホワイトボードのペンを触ったり、プリントが欲しいーと言ったり、椅子をガタガタしようとしたり、椅子に座らなかったり、遊びたい!!!と言ったり。。その都度ダメだよ!とだんだん強くなり😭

そしたら保健師さん?みたいな人がお子さん育てるの大変ですか?ママが結構ダメダメ言ってるから、、、といきなり言われました😅

幼稚園後の検診で疲れてて、でも検診は泣かずにできたんだけど、、、大変な子とはどういう子なんですかね??だんだんよくわからなくなってきました😅

確かにこんな感じだし、いうこと聞かないし、最近下の子にいじわるしたり、欲しいものがあるとぎゃーぎゃー言ってます。でも普通だと思ってましたが違うんですかね??みんな言うこと聞いて従順なのがいいんでしょうか??
すみません、よくわからないぼやきでした。。。

パパにしか頼れず、頑張ってるんだけどなー

コメント

もな💅🏻

長男の3歳健診の時は、みんなお利口な子が多かったです。
イヤイヤ言ってる子はああいう空間では珍しいし、目立ちますよね。
3歳だと少し聞き分けがよくなって、育児の手も楽になる頃です。
でも下に兄弟がいたりすると、赤ちゃん返りもしたりして大変な子は大変なのかな?とも思います。

加えてお母さんの精神状態も気にかけてもらって、声掛けてくれたのかな?と思います。検診ではそういうケアを目的にしてたりもしますからね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。じゃあうちは珍しかったんですかね??
    3歳で育児の手が楽になってましたか??

• 9月25日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

珍しいのもあるし、目立ってたのかもですね💦
    1歳半検診のときも走り回ってあれ触ったり寝転がってぐずってる子のお母さんがいて、「だめだよ!なにしてんの!」って結構怒鳴ってて目立ってました🤔

長男のときは楽になってましたね🫶
    言葉は遅かったですが、意思疎通がしっかりできていたので!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは結構そう言う人多かったです😅💦女の子がどうしてもここであそぶー!!!!ってわめいてたり😅

ウチは寝っ転がってぐずることはないし、怒鳴ったわけではなんですけどね💦

• 9月25日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

子供たちの集まりなんで、場所によって違いますよね🤣
    でもそういう人たちが多かったのであれば、尚更声かけられたの気になりますね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、皆さんにも声をかけているのかもしれないし、2人連れてて下も泣いてるから声をかけてくれたのかもしれないですね

• 9月25日
イリス

心配して声かけてくれたにしても、ちょっと失礼な声かけですね…。
私なら余計に余裕なくなるし、私がダメなんだって追い詰めるだけだと思うんですけど…。
「お子さん元気ね」「色々あるから気になっちゃうよね」とかでしょう、せめて。

3歳は落ち着いてくるからみんな静か、とか言ってる人もいますけど、まぁそりゃそうたけど個人差大きいってこと知ってほしいです。
あなたの子は聞き分けよく良い子にできたきもしれないけど、初めての場所とかそういうとこに限ってテンション上がっちゃう子もいるんだってこと。こういう事言うとすぐ障害や多動うんぬん言う人いるけど、それもまた違う。

うちは兄弟そろってアクティブなタイプで、どっちも静かになんかしてられないです。次男単体ならまだどうにか制御できそうな気もするけど、無理かな。

たぶんうちもその場にいたら声かけられるタイプですよ。笑。

下の子も連れての検診は大変ですよね。とてもよく頑張ったと思いますよ。
お疲れ様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😭✨
    ですよね?!なんかわたしもそこで少しモヤモヤっとしてしまって。。。
    なんか私育て方おかしいのかな?とか変に暗くなってしまって😭💦
    聞き分け良い、静かに待てる🟰いい子なの?と考え込んでしまいました。

相談することでうちの子がより良い生活を送ることができるならとてもいいなと思うのですが、すぐに外れたことをすると障害だの育てにくいだの、色々と言う風習が本当に嫌です。

こんな愚痴を丁寧に聞いてくださりありがとうございます!!救われました😭

• 9月25日

ママが余裕ないように見えたんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕はいつもないです😂笑

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私が行ったのはコロナ真っ只中でそれぞれ番号決まっていて待つ場所も指定されていましたが、みんなおとなしく待っていて逆にびっくりしました🫢
うちはなぜか保健師さんとの面談?が最後の方で長く待たされましたが、途中で寝たのでラッキーでした😂

ダメと強く言っているのを見て声をかけただけだと思うので、そんなに気にしなくてもいいと思います😊

ma

結構辛そうなお母さんに声かけたりしてる印象あります🤔
うちは3歳半検診で上の子一緒だっんですが、上の子が多動気味で私もダメだの座って〜などしてたら声掛けしてもらえました😅
その後の面談も30分くらいじっくり話聞いてくれて(早く帰りたかったけど笑)、お子さんの健診だけど、お母さんも辛いときに気づいてあげるための健診でもあるんだよーと言われました🤔

ママさん助けるために声掛けしてくれただけだと思います😊

まつり

幼稚園だけで疲れるのにその後検診も泣かずにできたのはお子さん頑張りましたよね!
とってもえらいです✨
はじめてのママリ🔰さんも下の子を連れてお疲れさまでした🥺

3歳だと2時間もずっとお利口さんでできる子の方が少ないと思います😅
検診って一番疲れてくる時間にしますしね…。
うちも8月に3歳児検診でしたが、座っていられる子もいましたがやっぱり色々気になって立ってうろうろみたいな子はたくさんいました!

何回もされると注意も強くなっちゃいますよね💦
下の子も泣いてるし大丈夫かな?って言ってくれただけだと思うので、気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🥲💞
うちは下の子が生まれたばかりで母に預けて行ったので、下の子連れては本当にお疲れ様でした💦めちゃくちゃ大変だったと思います💦わたしは相談とか多くて長引いたのと寝不足もありましたが上の子だけなのにすんごく疲れました。😮‍💨

うちは1歳半検診はみんな場所見知りとかもあるのかママにくっついてて大人しかったですが、3歳児検診はやんちゃに動き回ってる子多かったですよ。我が子も😂
病院とかでは注意しますけど、なんか子育て応援の場だからいいか〜と疲れてたのもあってある程度は放置、周りのみなさんもそんなかんじでした😂危険なことをしてることかはいませんでしたからね。

質問者さんも普段はちゃんと理由を説明して叱っているんでしょうけどね、一部だけ見た保健師さんの声かけがそれだとなんかモヤモヤするかもです。
私自身がそういう場では大人しーーくしてて内弁慶だったので😇外で騒ぐくらいの子の方が安心しちゃいます😂だから大丈夫ですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    多分幼稚園のお友達も数人いて、テンションあがっちゃったんですよね💦

ありがとうございます😭
    気持ち切り替えて頑張ろうと思います!!🥰

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友だちに会うとテンションあがりますよね😂
    子どものお友だちも急に泣き出してたけど、あるある!お疲れ様🥹ってかんじでみんな温かい目で見てました🤣

大変ですけどお互いがんばりましょう❤

• 9月25日
moon

大変な子ではなくて、お母さんの育児疲れを心配したんだと思います。

産後鬱が増加していて対策しているので、お母さんの接し方なども見てると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに誰にも頼れず1人で孤独ですね。

• 9月25日