※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
子育て・グッズ

認可保育園は親が休みでも預けることが普通ですか?友達が休みの日に預けたと言ってきたが、自分は疑問に思っている。保育園は親が休みでも預けるもの?

【認可保育園の預け方について】

素朴な疑問ですが、認可保育園って親が休みで用事がない日でも普通に預けてますか…?

息子を認可外保育園に慣らし保育で通わせ始めたのですが、3日目で風邪を引きお休みしていました。
今朝、熱はなかったけど1日様子を見ようと思い休ませたのですが、それを友達に話したら「うちも今日は保育園お休みした!私が休みだから特別❤」と来ました。

その友だちはご主人休職中、本人はここ最近パートにではじめた(週2か3)そうです。
私が、幼稚園の方がいいんじゃない?と言ったら「幼稚園はママ友の付き合いがあって私そういうの本当に無理だからなんとしてでも保育園に入れたいんだよね!」とずっと言っていてその時点で「ん??🤔」と思っていました。
片親でもないし、両親とも健常者です。
(友だちは重症な病気になって〜とか言ってましたが病名なし、手帳とかは交付されていない)

私は元々フルタイム共働き、私自身に持病あり(障害者手帳1級)、認可保育園の不承諾が続き、泣く泣く認可外保育園に入れて様子を見ることにした矢先のことで、地域性や園によっても違いもあると思いますが、保育園って普通親が休みでも平気で毎日預けるものですか?
もちろん、子どもを連れていけない用事とか、たまの息抜きとか、そういうのは正直に言って預けたりするでしょうけど…優しい保育園なんですかね?🤔

コメント

えーちゃん

入園さえしてしまえば、わりとゆるい保育園なら仕事休みでも預けられますが
週2,3の仕事で保育園入園出来るのかな?と思いました🤔
病気を理由に入園させたのかな?🤔

あやの🔰

私が働いている園は私立で親が休みでも8:30-16:30の短時間保育がOKです。休みですとだけ言ってもらえれば何のあれもなく預けられます。
子どもが通っている園は公立なのですが今年度途中から親が休みの時は子どもも基本休み、理由があれば午前だけ何時間だけと相談してと言われました。
お金払っているのにおかしいなーと思いながら聞き流していますw

ティム

そのママさんのお子さんは1号認定でしょうか?それなら特に問題ないかと思います。

ゆうな

上の子が行ってた保育園は親が休みの日はなるべく家でみてほしいという方針でしたが、今下の子が行ってる保育園は親が休みでも9時〜16時で預かってくれます。
なので、園によるのだと思います💦

はじめてのママリ🔰

3回保育園転園してます。
そこまで激戦じゃなく途中入園で求職で入れました。
その後も扶養内だったりフルタイムで働いたりです。

休みの日も預けるとこもあれば休みの所もまたシフト提出の所ありました。
園によりけりです。

2号認定で入ってます。