※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

1歳の誕生日を実家と義実家で2回お祝いする予定が、実母から義実家と一緒に祝うのは嫌と言われ、別々にすることに。実家では餅踏みをしてお餅を注文する予定だが、義実家には連絡がなく、どうするか悩んでいる。

子供の1歳の誕生日を
実家、義実家と2回お祝いした方いらっしゃいますか?

実母から義実家と一緒に祝うのは嫌と言われてしまい
別々にすることになりそうです。

実家で餅踏みなどすることは決まっててお餅を注文する予定です!
義実家には特に声をかけてないし、どうするかなどの連絡ないのでこっちから声をかけるものなのかもわからず
よければ教えて欲しいです😓


コメント

しのちゃんママ

家が近いのでしょうか?
わたしは、実家は、県外のためお祝いはしないですが
義両親は、車で20分ほどなのでこちらから誘いました。
これからの関係性もあるので
なるべく色々誘うようにしています。
誘われなかったとかで嫁姑関係がぎくしゃくするの嫌なので

  • みこ

    みこ

    近いです😓
    車で30分ほどなので旦那の休みの日は顔出す感じです😓

    誘うとなると2回お祝いする感じですよね!
    お餅とかどうしたらいいですかね😔

    • 2月21日
  • しのちゃんママ

    しのちゃんママ

    わたしは、していませんが。
    実家ではされるのでしたら
    した方がいいと思います。
    もし、向こうでしたことがばれたときに気まずいです。
    不意に、旦那が言ってしまうパターンがあります。
    差別がないようにした方が
    それか、旦那の両親を優先するべきかと
    嫁いだので

    • 2月21日
みわ

しましたよー👍実母と義母の折り合いが悪く...どちらも私たちの祖父母も呼んでしまし。た。気を遣わずに出来て楽ですよ❤️

  • みこ

    みこ

    うちは入籍前の顔合わせすらしてないので
    たぶんお互いの顔知らないレベルです😓
    実家も義実家も祖父母の家が近い、同居なので
    やるとなれば呼ぶとは思います!
    お餅とかどうしました?

    • 2月21日
  • みわ

    みわ

    お餅は実母が用意してくれたので、私側の誕生会でしました。義母は誕生会をしたいと言ったらお寿司取ったりご飯は用意してくれましたが、ケーキとかはなかったです。私側の誕生会は部屋もデコってケーキやお餅も用意したりと好きな様にしました👍旦那側の出してもらった料理も旦那側持ち、うち側で用意したものも実家持ちだったので2回お祝いしてもお金はかかりませんでした笑

    • 2月21日
がちママ

うちも別々で一歳のお祝いしました!
私は義母が苦手なので、義実家とのやりとりはすべて旦那さんにしてもらいました😅
せっかくのお祝いなので、気まずい空気だけは嫌ですよね💦
うちは名付け、お七夜、お宮参りを相談せずに進めていたら後になって相談が無かったと文句を言われたので…気にされない義実家であれば大丈夫だと思いますが参考までに😅!

  • みこ

    みこ

    相談しても特別動いてくれる風でもなく
    実家の方が進んで準備とかしてくれるので
    そっちに流れやすい傾向にあります(笑)
    クリスマスもお正月も手伝わされるだけで
    何もしてくれなかったし
    関わりたくないです😔

    • 2月21日