※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

義母と同居なのですが、立ち会い出産の話になり、旦那が仕事で立ち会え…

義母と同居なのですが、
立ち会い出産の話になり、
旦那が仕事で立ち会えない時は
実母にお願いすると言ったら、「分娩の時くらい実母に頼ってんじゃないわよ!」と言われました。

そのかわし、「陣痛、破水がきたら仕事切り上げてすぐ駆けつけるから!工場長にもちゃんとお願いしたから!」と言何回も言われ、
お断りしてタクシーを呼ぶと言ったのにも関わらず、
私の考えを尊重してくれません。

その前は「陣痛、破水きたら仕事の引き継ぎがあるから30分くらい待たせちゃうんだけど待てないんだったら救急車かタクシー呼べる?」と勝手な事を言われ話がコロコロ変わりこちらも戸惑ってます。

私が実母に頼るのが気にくわないのか、
けなしてくるし、
いくら同居でもムカつくので
スルーしてタクシーを呼んでも大丈夫ですかね?

コメント

hhh

旦那さんは何て言ってるんですか?

  • あーりん

    あーりん

    コロコロ話が変わるし、
    ありちの安心できる出産方法を尊重したいからタクシー呼んじゃっていいよと言われました。
    義母は「タクシー呼ぶならあたしに必ず連絡してね!LINEだと気付かないから会社に直で電話して」と会社の電話番号が書かれた紙を渡されました💦
    立ち会えないよ。と何回も言ってるのですが、、。

    • 2月21日
スポンジボブ1

心配なんでしょうけどね…
たぶんありちさんのこと実の娘のように可愛いんだと思いますが…
正直キツイですねw

  • あーりん

    あーりん

    義母いつも話が変わるのでよくわからないです。
    あまりにもしつこいので、
    旦那がおかんは立ち会えないよ!って言ったら「所詮他人のあたしが立ち会うわけ無いじゃない」と言ったくせに、
    本人は陣痛室や、待合室に来る気満々なので信用できません😭

    • 2月21日
ほのか

普通に実母ですよね。頼るのって😨
なんで出産の時まで気使わなきゃいけないの〜〜m(._.)m

  • あーりん

    あーりん

    いくら同居でも
    産前フィーバーが凄すぎて、
    どこまで我慢すれば良いか自分でもわからなくなってきます😭

    • 2月21日
deleted user

うわー義母さん。。
うざいです😱(すみません)
立ち会いされるのが嫌でしたら
病院に実母と夫以外入れないで欲しいとお願いしておき、義母には夫と実母以外、立会いは禁止だそうです!と言います。
それであーだこーだ言われても無視、いざ病院に行く時も実母にしか連絡しません。
そこで旦那様に連絡したときに旦那様にも義母には生まれてから連絡してほしいとお願いします。
旦那様はなんと仰ってますか?味方になってくれないと、困ると思います😣

  • あーりん

    あーりん

    正直うざいです。
    本人的には実母と同じ土俵に立ってると勘違いしてます💦

    旦那が先週、ありちの病院は
    「俺とあり母しか立ち会えないからね!」と言ったら、「分娩の時まで実母に頼ってんじゃないわよ」と言われました(´⊙ω⊙`)

    旦那は話が義母が話がコロコロ変わって信用できないならタクシー呼んでねと言われています。
    やはり、旦那から義母に連絡してもらうのでも大丈夫ですかね?(T_T)
    病院にも、相談してみます(T_T)

    • 2月21日
deleted user

本陣痛きて破水してから30分も待てませんよね💦
私だったら、その時の状況で判断します!と伝えてあとは流れに任せちゃいます。

私は旦那が間に合わず実母に付き添ってもらいましたが、実母にでさえイライラしましたよ(笑)
義母に気を使ってる余裕はきっとないです

  • あーりん

    あーりん

    ですよね😭💦
    今は毎日の様に勝手に出産連絡、出産後、退院後など事細かく聞いて言ってきて、わたしがあーするこーするなど義母の口が止まりません💦
    私の出産なのに勝手に決められてるー、、、と😂

    中途半端に送迎頼んだら恐ろしい事に
    なりそうですもんね😭

    • 2月21日
ダヤコ

う、うざい…!!
頼るのって普通に実母だと思いますよ。
私が出産した病院は、立ち会いは旦那さんが実母だけって決まりでした。
なので義母が駆け付けようとしましたが、「病院には入れないので」とお断りしました。
出産前に気苦労たいへんですね💦
お身体お大事に✨

  • あーりん

    あーりん

    かなり、うざいです本当に、、😭

    「あたしの時は立ち会い出産なんてなかったわよ!待合室に旦那も居たわ」と30年前の自分の話を淡々と話してきます。
    そのかわし、「あたしの時は破水か陣痛どうやって産んだのかも忘れちゃったわ〜なんて言ってます💦」
    破水や、陣痛、切迫早産なども説明しないと分からない義母です。

    中途半端に送迎頼んだら恐ろしいですよね😭
    ありがとうございます(T_T)

    • 2月21日
みどりちゃん

わぁ、そんなこと言う人と同居したくないですね。

  • あーりん

    あーりん

    臨月入ってから毒義母発揮し始めました😭

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん

    旦那と同居解消の話が進んでるので
    あと少しの我慢です(T_T)

    • 2月21日
あーりん

実母に相談したら、
中途半端にお願いしてもあてにならないし、
タクシー呼んじゃいなよ🚕と言われました。
実は切迫早産になった時も
義母と実母に連絡したら
義母は義母の彼氏の家で酒を飲み
次の日の昼過ぎにLINEが来て、
19時には寝てたーと言われ、見舞いにも一切来ませんでした。
そのかわし、実母は入院セットとお弁当を
持って来てくれたので感謝しかありません。
稽留流産の時も実母が来てくれました。

義母は出産の時になってものすごくフィーバーして、勝手な事を言ってるのでいくら同居でも正直許せません。

スポンジボブ1

こんな時だから実母を頼るのにその言い方はないですね…

てか今は事前登録で電話1本で来てくれるママタクシーなどもあるし、お産は何が起きるかわからないので、誰に頼るとかよりもそういったサービスに一応登録しておいた方がいいと思います。間に合わなかった場合マンションの階段で産んだとかいまだにあるそうですよ!

お義母さんの顔色うかがうよりもここは先生が緊急時はタクシーの方が早いって言ってたと伝えましょう!

前回のこともあるし、いつでもすぐ動ける状態かわからないので、陣痛がはじまって余裕がありそうなら頼めばいいと思います。約束なんてしたらだめだって、先生が…っていいましょう!赤ちゃんの命が一番大事なんですから!お義母さんもどうにか出産に関わりたいんでしょうが、出産されたことあるんだから命がけってこと冷静になって思い出してほしいですね(><)

  • あーりん

    あーりん

    義母も昔義親と同居してたので
    気持ちがわかる人かと思ってましたがとんでもない妖怪でした😭

    実母も同居だから安心ねと言っていましたが
    切迫早産の時もあり何回も呆れてましたので
    流石に送迎まで信用できないと言ってます。


    どうしても同居となると
    自分の考えが主張できず
    何が合ってるのか間違ってるのか
    どうすればよいのかと
    余計考えてしまってストレスが溜まっていきます(T_T)

    出産なんてすぐ忘れるわよ〜なんて言う義母なので世間一般からしたらかなりオカシイ人ですよね😂

    • 2月21日
  • スポンジボブ1

    スポンジボブ1

    お家に妖怪がでるとは(><)w

    なかなかそんな妖怪さんとの同居は
    ストレスがたまりますよね。
    今回の件は自分の意見として言わず、
    お医者様の意見としていえば
    角が立たないかなーと思います♪

    大事な時期なのでストレスなく過ごせらいいですね(><)相手は土足でドカドカとあがりこんでくる感じなので、うまくスルーできる技を身につけましょう(´-_ゝ-`)

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん

    かなりストレスがたまります。
    なんか先週から義母が余計ソワソワし始めて
    お腹大丈夫だった?💦とか
    いつでも駆けつけるからね!と部屋に戻るまでにしつこいくらいに分おきに話しかけて来ます(T_T)
    お前の頭の中が大丈夫か?と言いたくなってしまいそうですが笑

    始めての出産だし、余計不安定なのですが、
    今回を機にレベルアップしたいです!(`_´)ゞ

    • 2月21日
  • スポンジボブ1

    スポンジボブ1

    わかりますよ!
    それだけ可愛がってくれてるから…っていう気持ちと、正直うざい!って気持ち両方ありますよね(><)お義母さんも産まれてくるの心待ちにしてるのが伝わってきますが、ちょっとしつこい…(´-_ゝ-`)💦少しほっとくことも優しさですからね…。ましてや初産なのに色々言われたら不安になっちゃいますし。できるだけ普通の生活をしながらその時を待つ…が一番いいのですがね(;´д`)トホホ…
    こりゃ赤ちゃん産まれてからも大変そうですな(><)

    ありちさん!ちょいとウザめの義母に負けず頑張ってくださいね!レベルアップして妖怪に勝っちゃいましょう♪お母さんになるので母は強し!ですよ😝💕

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん

    正直言うと口だけの義母なので
    後々あたしが心配してやってやったんだっていうタイプの人間です。
    言ってる事とやってる事が違いすぎるので
    もう合わせてられないです(T_T)

    この時期はあたしもかなりピリピリしてるのでたまに旦那にも気を使わせてしまいます(T_T)💦

    まぁはっきりいって敵に回しても
    将来お世話になるとかもないので
    これから強くなります(`_´)ゞ💕
    色々お聞きしていただきありがとうございます(T_T)😭

    • 2月21日
  • スポンジボブ1

    スポンジボブ1

    口だけはダメですね~(><)
    心配だけなんて誰でもできますから!
    そりゃストレスたまっちゃいますね…

    不安もあり妊娠中は
    ピリピリしちゃいますよね!
    暖かいものでも飲んでゆっくりしてくださいね♪

    うまくかわして甘えるところは甘えて上手に付き合っていけたらいいですね(o^∀^o)✨

    • 2月21日
6ari3

それどころじゃなかった!
という事にしてタクシーで行ってしまいましょう(笑)
実母さんにはすぐ連絡です♫

  • あーりん

    あーりん

    そうですよね😭
    その時は後々義母からしたら角は立ちますが、
    旦那から後で連絡してもらった方が良いですかね💦

    実母には安心して連絡できますね☺️

    • 2月21日
  • 6ari3

    6ari3


    ありちさんの初めての出産ですから、納得行くように決めた方が良いと思いますよ✨

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん


    ありがとうございます(T_T)
    もう何を言ってもわかってもらえないほどの義母なので私の大イベントでもあるので
    スルーします(T_T)!

    • 2月21日
  • 6ari3

    6ari3


    それがいいと思います✨
    病院に行く際、義母さんがお仕事中であることを祈ります!!

    • 2月21日
ゆ*m

分娩の時くらいじゃなく、
分娩の時だからこそ実母に頼りたいですよね(´・_・`)
何言ってんだか…って感じですね😭

うちは義母が遠方で頼ることはまずない状況でしたが、
入院になる前日、おしるしがあってお腹が痛いという時点で実母に連絡して
もし入院になったら電話するからお願いします、とお願いしたくらいですよ(笑)

真夜中にまだかかるけど予定日過ぎてるからと入院になって、朝の診察でも
まだまだかかりそうだね〜と言われたからかもしれないですが
私が病室で痛い痛いって言ってる間、
旦那はソファに寝転んでモンストしてて、「まだ大丈夫やろ!これからだよ〜」と
お前に何がわかる!!というアドバイスを受けてひとり苦しんでいて、
そこに実母が来てくれて腰さすったり飲み物取ってくれたり、本当に助かって
正直旦那すら役に立たなかったと思うくらいでした。笑
ちなみにその段階で既に子宮口9cm、ほぼ全開に近くてもうすぐ生まれるくらいでした(笑)
前回のチェックからの進みが早すぎて、先生や看護師さんもそこまで進んでることに気づいておらず、
その後は大慌てで移動したんですが、
分娩室には旦那しか入れない病院だったので
口に出しては言わなかったですが心の中では「おかあさーーーん(号泣)」って感じでしたよ(笑)(笑)

そんな感じに余裕ないので、
義母の言うことはスルーでいいと思います👌🏻笑
どうせ中には入れないし、早い段階で連絡してしまって
陣痛でつらい〜ってなってる時に
やれあーだのこーだのってやいやい言われたら多分キレます(笑)
病院に着いて、分娩室とか陣痛室に移動となった時に
余裕なくて連絡出来なかったみたいで俺も病院から電話もらったよ、と旦那さんに言ってもらって
生まれるまでは直接連絡取らないでいいと思います(*`・ω・´)👍🏻

長くなってしまいました(笑)すみません💦
もう少しで会えるの楽しみですね☺️

  • あーりん

    あーりん

    娘が居ない男息子の義母なので余計分からないのでしょうか(T_T)

    実母も旦那だと少し心配の様ですが、
    返って旦那とあたしがいたら旦那が気を使うからその時不安になったり必要なら駆けつけられるからねと気にしてくれてます笑😭💕
    実母でさえこんな気を利かせてくれてるのに
    義母の方が他人なのにうっとおしいです💦

    スルーして大丈夫ですよね(T_T)
    全て言う事聞くのは可笑しいですよね。
    待合室で居てもムカつくだけだし、
    旦那に頼みたいと思います。

    不安ばかりですが、
    私らしいお産ができるように頑張ります(○ˊᵕˋ○)💓

    • 2月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    自分が経験したはずなのに…💦
    娘が居ない事よりも、そういう気遣いが
    出来ない人なんだな〜って思ってしまいます😞

    お母さん優しいですね😭💕
    なんで実母のほうが遠慮して、
    義母が出しゃばってくるのか疑問で仕方ないですね(笑)

    全然大丈夫ですよ!👍🏻
    楽しみにしてくれてるのはありがたいですが
    だからって言う事全部は聞いてられないですし
    自分が産みやすい、気持ちが楽な状態が作れるのが一番ですもん😊💪🏻

    遠方から、気持ちだけになってしまいますが
    応援しています(*´ー`*)
    陣痛来たらつらいですが、絶対産めるので大丈夫ですよ😊
    頑張ってくださいね☺️💕

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん

    同居してるんだから当たり前でしょ?って考えの義母です😂
    いい歳して世間知らずもいいとこですよね💦

    会話してて、孫が1番に見たいだけで
    あたしの体調や身体なんかは実際どーでも良い感じがします😎

    ありがとうございます😂💓
    ドキドキですが、頑張ります!💓

    • 2月22日
kumama0829

め、めんどくさいですね😓
私が生んだ病院は旦那と実母以外は
立会い禁止でした🤔
分娩だからこそ実母に頼るのに、
なんか検討違いですね

  • あーりん

    あーりん

    やはり可笑しいですよね
    私の母と同じ立場だと思ってるみたいです😂

    • 2月21日
ぼんぼん

私の行ってる病院は立会いは旦那だけ、検診は旦那か実母だけです。

多分妊婦さんがOK出せば義母も検診いいみたいだけど、出産する前にも誰をどこまで入れていいか確認してくれましたよ!
「陣痛室には義母を入れたくない」と言えば、看護師さんから義母に上手く説明してくれるとか…!

タクシー呼んだって、実母呼んだってOKですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)むしむーし!産むのはありちさん、義母じゃないんだから!!

  • あーりん

    あーりん

    今はしっかりしてる病院が多いのですね😭
    病院に確認してみます(T_T)

    どうせあたしが何しようが義母は気にくわないし、他人の義母より実母に1番に抱いて欲しいので叶えてあげたいです(○ˊᵕˋ○)

    • 2月21日
mma

分娩だからこそ義母より実母に頼りたいですよね😱
待てないんだったらタクシーか救急車って…😅
30分も待てるか!!!( ゚-゚ )
それに私の産院では、安易に救急車呼ばないで、って母親教室で念入りに忠告がありました。笑
待つくらいなら実母頼りますよね😅
産前産後のモヤモヤは一生残ってしまうのでありちさんの好きなようにするべきです!✨
私だったら旦那が無理なら陣痛きたことも教えないし、タクシーで行くか、実母呼びます。

  • あーりん

    あーりん

    産前からフィーバーしちゃって
    勝手な事言い放題です(´-ω-`)

    待てないんだったらって安易に言ってますが、
    病院の距離と合わせたら約50分程かかります💦
    「破水したらさーすぐ病院行かなきゃダメなのー?」と言うくらいオカシイ義母なので😭
    もう大丈夫だからちゃんと送迎できるわ!と言われてもまたコロコロ変わりそうだし、
    断ってもあたしの気持ちを全く尊重してくれそうもないので相手にしなくていいですよね💦

    • 2月21日
みちる

無視でいいと思います。痛すぎてそれどころじゃありませんでした!!で。
しかしぶっとんだお義母さんですね…💧

  • あーりん

    あーりん

    ただでさえ予定日超過しそうで
    不安定な時期なのに
    色々毎日ボロクソに言われてます😂


    かなりぶっとんでます😂😂

    • 2月21日
intro8418

絶対に実母にしましょう!!

私は破水入院した際、義両親が押し掛けてきて居座ったせいで陣痛遠退き余計に苦しい思いをしました。
それが原因で義実家と今疎遠です。

同居解消のチャンスかもしれないですけどトラウマになるので絶対に避けて欲しいです💦

  • あーりん

    あーりん

    勝手に押しかけたりして大変お辛いでしたよね。
    結構義理親と揉めたのですか?😭

    私が気が弱いのも悪いのですが、
    お産の時まで気を使いたくありませんね(T_T)

    • 2月21日
  • intro8418

    intro8418


    約40年前の自分の出産の話を延々したり、あなたなら大丈夫!とか聞きたくないことを聞かされてイライラし陣痛が遠退きました。
    っていうか一緒に居座り続けた義父がいまだに気持ち悪いです💦
    どうにもムカつくので文句言ったら『私の出産の時は誰も来てくれなかった!』『長男(義兄)の時は行きたくても行けなかった!』と意味わかんないこと言われたので関わらないことにしました💧

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん


    うちの義母と似てますね(´-ω-`)
    義父はさすがにありえないです!
    1番居なくていい存在なのに😭

    結局お姫様気質の義母さんだったのでしょうか(°A°`)
    迷惑すぎる義理親さんでしたね(T_T)!
    私もいつ爆発するか分からないので早く別居して疎遠になりたいです😭

    • 2月21日
ちゅん

パニクって連絡忘れてました!すみません!
これでいきましょう👍

  • あーりん

    あーりん

    そうですよね!
    いちいち義母に合わせるのも疲れました(T_T)

    • 2月21日
ちょこ

私も何かあったらすぐ連絡ちょうだいねと言われましたがスルーして実母にソッコー連絡入れましたよ!分娩中に義理母なんていたら気を使っちゃうし出産、産後など頼るのはやはり実母でした!
義理母が実母と同じ位置にいようと思うこと自体間違ってます。。
出産後にゴタゴタ言われたら、パニックになっちゃってとっさに電話したのが実母でした!とかタクシーでした!とかゆって子供のこと構いつつ私は笑いながらスルーします(笑)

  • あーりん

    あーりん

    やっぱりそういう義母いるのですね(´-ω-`)
    産後は義母が「あたしが仕事休んで1ヶ月見るから!」と言われ里帰りできません😂
    1ヶ月一日中気を使うのか、、、と思うと恐ろしいです。

    私もそうします!😂
    さすがにこの大イベントを荒らされたくありません(T_T)!

    • 2月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません。。
    自分に例え想像したら恐ろしかったです( ;∀;)
    毎日慣れない育児に義理母。。
    ダブルパンチで大変だと思いますがあまりムリせずがんばってくださいね!
    私はなんとかして1週間でも2週間でも実家に戻る計画を練立てます(笑)

    あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね♡
    痛くてもちゃんと会えます!心配しすぎず、お子さんと自分の為にがんばってください🎵

    • 2月21日
  • あーりん

    あーりん

    いえいえっうちの義母はかなり特殊な人間?妖怪なので😭
    2週間ほど帰りたいと話しても
    方位学が方角が良くないからダメ🙅と良く分からない事を言われてしまい、、、。

    はいっ頑張ります(T_T)!
    ストレス発散方法など今の内少し気が休めるように色々考えてみます😂
    ありがとうございます😭

    • 2月21日
deleted user

同居なら
気まづいですね…(・_・;
でも
実母に手伝ってもらいますね(笑)
旦那に言ってもらいます!

  • あーりん

    あーりん


    先程も「分娩室には行かないけど陣痛室には側に居て協力したい!」「身内が居るのは普通だ!」と言われ、
    暴言とか吐いたら嫌だし、
    気を使うから生まれるまで待ってて!とはっきり言いました(`_´)ゞ🎶
    そこでは納得したようですが何回言っても
    分からないクソババァなので当てにしないようにします(T_T)!

    • 2月22日
りま

ありちさんのこと本当の娘のように可愛いんでしょうね笑 ちょっと空回りしていますが笑笑 ご主人にはお姉さんか妹さんはいないのかな? でもやっぱりそこは距離を置かなきゃダメですよねー。タクシー呼んじゃいましょ!
てゆうか産まれる直前なんて主人がいようが母がいようが全く私は意味ありませんでした笑 むしろ看護師さんが神過ぎて看護師さんがちょっとでも居なくなるとここに居てください‼︎みたいな笑笑 でもありちさん本当もうすぐですね!頑張って下さいね♡

  • あーりん

    あーりん

    そうみたいです😭💦
    旦那は兄が1人いて男兄弟だから余計なのかな(T_T)

    うちの旦那も立ち会いたい!と言ってるだけで当てにならないと思うので
    やはり慣れてる看護師さんに頼ってしまいそうです(○ˊᵕˋ○)笑
    ありがとうございますっ😭💓💓

    • 2月22日
ゆうママ

同居なんですね😣💦
どうかお義母さんと一緒にいないときに
陣痛が来るように祈っています😭💖💖

一緒にいる時に陣痛きて
ついてこられたらたまったもんじゃないですよね😢😢💦

  • あーりん

    あーりん

    旦那が居るときに陣痛破水きてほしいです(T_T)💓
    未だおしるしとか全く予兆がなく、
    一日中不安定です(T_T)

    本当そんな時にいられたら
    余計体調がおかしくなりそうです笑

    • 2月22日
はなあん88

ウザいですね(笑)
はーいと言っておいて、スルーしちゃいましょう❤️
うちの義母も立ち会う気満々やったみたいですが、産まれてから電話しました😅
出てくるところ見たかったのにー!
と言われたので
陣痛きてパニクって旦那にしか連絡できなぬて、旦那からお義母さんに連絡してって言ったんですけど、言ってなかったんですねー
私はそれどころではなくて!すみません!
と言いまくりました👍
向こうも見たかったのにー!
とずっと言っていましたが、初めてでパニクってたし、あんたの息子に委ねたんやから私のせいではないよってことを主張してやり過ごしました😊

  • あーりん

    あーりん

    先程夜ご飯を食べて居る時も
    「分娩室には行かないけど陣痛室には側に居て協力したい!」「身内が居るのは普通だ!」と言われ、
    暴言とか吐いたら嫌だし、気を使うから生まれたら連絡するからそれまで待っててください!とはっきり言いましたが納得してはくれましたが分かってるんだか、、、(´-ω-`)
    クソババァ、、何回言わせりゃ気がすむんだよと溜息しかでませんw

    うわーうちと同じくらいかなりうざい義母さんですね😭←すみません笑
    そういうババァは何回言っても分からないんですよねー(´-ω-`)💦

    • 2月22日
  • はなあん88

    はなあん88

    ほんまにウザいですよね😂
    うちの義母も同じ話を何回もするし、その度にちょっとずつ内容変わってたりして???となります😅
    多分、産まれたらもっとウザいですよ!笑
    うちもですが、ありちさんのところもご主人がお義母さんの変さウザさをわかってくれていてありちさんに寄り添ってくれているのは大きいですよねー

    産まれてしまえばこっちのもんなので、パニクってましたすみません事後報告はオススメです👍後で文句言われるストレスと、陣痛分娩時に側にいられるストレスを天秤にかければ、答えは明らかですよね😂

    • 2月22日
  • あーりん

    あーりん

    普段会話してくるだけでイライラするのに
    陣痛の時にいられたらわたしの本性丸出しだろうから想像しただけで
    恐ろしい、、、😂w

    旦那も板挟みになってたまに可哀想ですが、
    この際義母に言われっぱなしもムカつくので
    これからは遠慮なくいきますw

    確かにそうですよね!!(◎_◎;)
    中途半端に連絡しても来そうなので
    産まれてから連絡したいと思います!😎

    • 2月22日
しょう座衛門

今も大変ですが…
なんか今よりも、産むだ後がもっと大変そうですよね…(笑)

  • あーりん

    あーりん

    本当それです😭💦
    旦那とは同居解消の話をしてるので、
    それまでにわたしが爆発しなければと時間の問題ですね😂💦

    • 2月22日
deleted user

私の親が離婚してて父子家庭なので、義母が立ち会うと言ってきたので助産師さんたちに
絶対に分娩室に入れないでほしい
とお願いしました。

案の定陣痛の最中に来て、助産師さんから来たけどどうする?と言われて絶対入れないでという意味で首を思いっきり振りました😂笑

で、出産して2時間も滞在。
この人空気読めないの?なんなの?ってイライラしたので2人目は生まれてからしか報告しません☹️

  • あーりん

    あーりん

    うわー😭
    2時間も、、、!
    結局義母って嫁の事娘とか言うけど
    孫と自分が1番可愛いんですよね!(◎_◎;)
    他人だから結局はっきり帰れとか言えないし😭
    うちの義母も長居しそうなので
    旦那にもお見舞いの事も話してみます(T_T)!

    • 2月22日
さとたか

息子の時、陣痛室に義母がきたこと思い出します…
来たところで邪魔だし、背中さすってくれたけど、全然楽にならないし、むしろ痛い!と言っちゃいました!
連れて来た旦那に後でぶちギレたことは言うまでもありませんが(笑)あんな痛がってた姿みられたくなかったし、産まれてからきてほしかった!
なので、今回の分娩も旦那以外立ち入り禁止にします!

もし、勝手にかけつけそうなら助産師さんや看護師さんに伝えてもいいかもしれません。わかってくれますよ。旦那さん以外入れないで下さいと病院着いたら念入りに!

  • あーりん

    あーりん

    うわーお節介もいいとこですよね😞
    義母ってなんでしてあげてるのに
    なんで迷惑がってるの?実母や、旦那ならいいの?と勘違いし過ぎな部分が多すぎですよね!

    病院に着いたら伝えれば良いのですね(°A°`)!
    一応実母と間違えられたら嫌なので
    明後日実母と検診行くのでその時に看護師さんや先生に紹介しようと思います笑

    • 2月22日
はる坊

義母さんが出産に立ち会うってことですか!?
何言っとんねん!!って感じです。笑

ただでさえ大変な出産なのに…
そんな自分勝手な義母さんに立ち会われても迷惑なだけですよね(>_<)

ありちさんがリラックスして出産できるよう祈ってます( ; ; )♡

  • あーりん

    あーりん

    立ち会わなくてもいいから
    陣痛室で側に居てあげたい!と言われ、
    鳥肌ぶわっっあぁってなりました😮
    同性なのにあたしの実母と同じ土俵に居ると勘違いしてるみたいです😂
    同居なので少し勘違いするのは
    分かりますが、
    あたしからしたら
    今までの義母の行ないを思い出すと無理だわ〜って感じでw

    ありがとうございますっ😂💓

    • 2月22日
ちゃんはな

そういううざい義母は、出産後に連絡するのが1番です(笑)ばったばたしてて連絡が出来なかったと言っておけば良いです!!

  • あーりん

    あーりん

    そうですよね!😂
    一応旦那にお願いするつもりであります(T_T)!💕

    • 2月22日
里織

ありちさんの地域には、陣痛タクシーはありますか?もしあれば、先に頼んでしまうとか(°▽°)
私も以前、同居していましたが義母がコロコロと意見の変わる人で、振り回されました(^^;)

出産時だからこそ、気兼ねなく頼れて安心のできる実母に頼りたいですよね!

  • あーりん

    あーりん

    うちの地域は普通のタクシーしかなくて(T_T)💦
    近いので2分くらいで来てくれますw
    もしタクシーが捕まらなかった場合
    近くに頼れるお友達も何人か居るし
    実母も仕事が2日に一回半日なので少しは安心です😂💓

    うちも産後も義母が面倒見ると張り切ってるので振り回されそうで
    恐ろしい、、、😭💦💦

    • 2月23日
ぽん

私も最近義両親の立ち会いについて悩んでおりました。
だだでさえ不安いっぱいなのに、
ほんとにデリカシーのかけらもない義母ですね。
いざってときに頼るのは
実母で間違い無いですよね。

お互いなるべくストレスのない環境でお産に望めるよう頑張りましょう‼︎

  • あーりん

    あーりん

    悩みますよね、、、😭💦
    身内とか言われても所詮他人ですからね
    こちらがズケズケ言った所で実の娘じゃないから角がたつし、
    お前と結婚した覚えはねーよと思いますもんw

    私は前もってはっきりと話し合えばと大変後悔しました。
    先週になってから義母がフィーバーしちゃったもんですから、、💦
    互いに自分らしく落ち着けるお産スタイルにしましょう😭💓

    • 2月23日
ちぇ〜

孫を実母より先に見たい&抱きたいんでしょうね〜!

産んだ後に連絡すれば大丈夫だと思います😁
あと、産院にもよると思いますが、立会いの制限もありますよね?
私がお世話になった所は、主人のみでした😄

必死で産む本人をらないがしろにするってダメですね。
聞く耳持たないなら言わなければ良いんです😁

  • あーりん

    あーりん

    実母もじゅりぴおさんと
    同じ事言ってました笑!
    産む時だけ気合い入れてんじゃねーよってw

    うちも書類には主人立ち会い可と書いてあるのですが、一応明後日の検診で色々聞いて見たいと思います!
    義母は待合室や、陣痛室でも居たいみたいで
    無理矢理でも来たら鬼の形相になってボロクソ言いそうですわたし、、、笑

    そうですよね!
    産んだ後、
    なんか言われたらその一言言ってやろーと思います笑!

    • 2月23日
  • ちぇ〜

    ちぇ〜

    ご主人が伝書鳩みたいに漏らさなければ来ることはないですよね?
    来たら、裏切られたって事になっちゃいますよね😥

    うちは深夜に破水したので、産まれた後の報告になりました。

    産む時だけ気合いいれて、
    子育ての先輩としてぐちぐち言って、
    離乳食の時はあれしなさいこれしなさい言って
    義母の暴走って本当に面倒ですよ!
    むしろ退院の時で良いですよねw

    • 3月3日
piiman

自分の話かと思うぐらい似てるので
コメントせずにはいられませんでした!笑

私も同居で旦那が仕事の時に陣痛が来たら
義母の携帯、いや気付かんかったら困るから
会社に電話して!と言われました(´・ω・`)
初孫フィーバーで妊婦の時から旦那が何回も
陣痛中に病院来ても分娩室には入れへんで!って言ってくれてるのに
わかってるわかってるって言いながら
入ってきそうな勢いやったので
私は陣痛がきても言わんとこうと思ってました(´・ω・`)

やっぱり旦那を味方につけて、旦那からも何回も言ってもらうようにして、ありちさんは何回言われてもタクシーで行きますの一点張りでいきましょう!!!
出産してる時にムカつくことがあれば、一生思い出す気がします(´・ω・`)
いいお産になるように嫌なものは排除です♡笑

  • あーりん

    あーりん

    全く同じですね!😂
    本当言ってる事がうまい具合に話作って都合良すぎますよね〜w

    あたしも産まれたら旦那に連絡してもらおうと思います。
    途中経過連絡なんてとんでもないですよねw

    穏やかな義母ならまだしも
    散々ボロクソに言ってきた義母なので
    苦しい時に同じ空気吸いたくありません😂
    旦那と喧嘩になりたくないので
    最終打ち合わせしときます!

    • 2月23日
  • piiman

    piiman

    ですよね😂笑

    その方がいいです♡事後報告が1番いいです♡♡
    陣痛で苦しんでる姿も見られたくないですもんね!!

    ボロクソって😭それはひどいですね!!!
    いや、むっちゃわかります♡♡笑
    もしかするとありちさんガルガルも結構あるかもしれないですね(´・ω・`)
    応援してます💕

    • 2月23日
  • あーりん

    あーりん


    うちの親の悪口やあたしを見下したり、
    名前に関して口出ししたり、
    産前産後の予定など勝手に決めたり散々な思いをしてるので、
    産後ガルガルで絶対爆発しそうです😭

    まぁ家出て義母と疎遠になってもあたしは
    構わないので
    時間の問題と旦那にも伝えてありますw

    ありがとうございます!😭💓

    • 2月23日
  • piiman

    piiman

    それは最悪すぎます😑😑😑
    人としての問題ですよねorz
    私の義母もお食い初めやらなんやら勝手に予定たてられ、毎日こーする?あーする?と言ってきた割に最終的には丸投げされました。笑

    爆発しますよ!!!笑
    私もガルガルすごかったですけど、子供がママとパパ理解して人見知りが始まったのか、同居やから毎日一緒にいるにも関わらず義母が抱っこするとギャン泣きでヾ(*´∀`*)ノ笑
    ぷぷぷと思ってひそかに楽しんでます♡笑

    ありちさんが別居できますように💕

    • 2月23日
  • あーりん

    あーりん

    本当に腹黒いんです😩
    自分の意見が通らないと
    すぐ機嫌悪くなるし、
    よく息子2人も育てたなーと感心してしまいます(°A°`)笑
    まぁ旦那のじぃちゃんに話よると、
    旦那が小さい頃義母に彼氏ができた途端
    旦那は育児放棄されてたみたいですが😩

    うちの義母も今まで最終的に丸投げする奴なので
    全く信用できないんです😩

    人見知り笑っちゃいますね😂💓
    ありがとうございますっ

    • 2月23日
!M!

病院の人と話して基本立ち会えるのは旦那か実母だけにしてもらってそれを話してみてはいかがでしょうか?私もそうして黙らせました(笑)
大切なお産で自分と生まれてくる子に集中したいのにいられても迷惑ですしそれでも!っていうなら不満など悪口いいながら力んで良いと思います(笑)

  • あーりん

    あーりん

    義母に話しましたが、
    「陣痛室、待合室にでも居たい!」と駄々をこねはじめまして、、、😩
    その場では分かったとか言っといて、
    簡単に納得出来る様な人間じゃないのです😩
    切迫早産の時は見舞いも迎えも1度も来なかったろうが!と拳と頭に血が上りますw
    結局中途半端に送迎なんて頼んだら後が怖いのでタクシーや、実母にお願いする予定ですw

    • 2月23日
ゆみこ

義母の立会いとか神経使うし
ストレス掛かりまくりですね(´・ ・`)
ただでさえ出産大変なのに(´・ ・`)
義母さん立ち会ったとしたら横から
うるさそうですね(><)

まだ旦那には言ってませんが
私も義母嫌いな為入院3日4日目に
来てもらう予定です(笑)
初日、2日目に来てもらっても
気使うし!お股痛いし!って感じです(笑)

  • あーりん

    あーりん

    それが理解できてないみたいです😩
    こっちがはっきり断れば後々不機嫌になるし、
    本当こいつ子供かよ、、、って感じで😩
    この前まで、「陣痛で叫んでる人とか大きい声出してる人ってありえないんだけど恥ずかしいー」とか何回も平気で言ってきた人なので
    全く来てほしくないです!
    なんならたった短い大事な
    入院生活に来て欲しくないですよね笑!

    • 2月23日
  • ゆみこ

    ゆみこ


    ありえないとか言われるぐらいなら
    もし立会いなった場合、恥ずかしいから
    大きい声出さないで!とか
    言われそうですね(´・ ・`)

    分かります(><)来てほしくないし
    抱っことかもしてほしくないです( ´︵` )

    産まれる前に実家には帰れそうに
    無い感じですか(><)?

    • 2月23日
  • あーりん

    あーりん

    普通に言ってきそうですよね😩
    そういう事を頻繁に出産前に言ってくるから余計来て欲しくないんです(T_T)

    義母は方位が悪いから1ヶ月帰るなんてとんでもない!
    里帰りするなら一生帰ってこないでそちらでお世話になりなさい!と言われました😞

    • 2月23日
  • ゆみこ

    ゆみこ


    私が、ありちさんの立場でも
    来てほしくないです_(-ω-`_)⌒)_

    方位とか関係ありますかね(´・ ・`)?
    実家でお世話になった方が
    いい気がします(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    • 2月23日
  • あーりん

    あーりん

    ですよね😭

    義母の母も方位学にうるさい人で
    実家に1週間泊まりに行くのも許されません😩軟禁です😩

    • 2月23日
  • ゆみこ

    ゆみこ


    困りましたねぇ(´・ ・`)
    何かと理由付けてるようにしか
    聞こえないです(´×ω×`)

    • 2月23日
2児のmama♡

実のお母様に頼んだほうがいいですね(笑)
私ならタクシーか自分の母です

  • あーりん

    あーりん

    中途半端に頼んだら恐ろしいですよね😩
    しかも平日香水くさいんで勘弁して欲しいんですよ😂

    • 2月23日
  • 2児のmama♡

    2児のmama♡

    ものすごく最悪のやつですね😅
    それを貸しにされたら困るのでうちなら頼まないです😅
    何なあったらあの時やったやろ。とかありそうなんで(´._.`)

    • 2月23日
  • あーりん

    あーりん

    絶対言ってきそうですよね😩
    孫にも言いそう、、😩

    • 2月23日
りぃな

なんで義母の考えで話を進めてるの?って思いますね。
私の義母もそういう所ありますが、そこは私の意思も尊重してくれたりしたので...。
義母さん凄く厄介な人っていう印象です😓
義母さんに合わせたら絶対ロクな思いしませんよ〜!
仕事でいない間に陣痛きて、連絡なしで出産が一番ですね!
それどころじゃなかったとかなんとかで。

  • あーりん

    あーりん

    義母が産むんですか?と言いたくなるくらい
    過干渉が酷いです😩💦
    はっきり断れば朝から不機嫌だし、
    こんな子供みたいなババァが待合室でも陣痛室でも居たら誰でも無理だと思います😭

    いくら楽しみでも
    こちらの意見など尊重して欲しいです😩

    • 2月23日
api❥

実母に頼ってタクシー呼んでいいと思います!
多分その調子で義母がきても陣痛室とか無理やり入ってきそう(´<_`  )
病院の先生にも伝えた方がいいですよ☺👍🏻

  • あーりん

    あーりん

    何回言っても理解が出来ないみたいなので、
    こちらからは連絡しない様にします😩

    • 2月23日
Tママ

そういう時は、
ハイハイと言ってれば良いんですよ(´Д` )
特に何も意見せず、陣痛来た時も何も連絡せず、
産まれたら、
産まれちゃいましたー!
もうパニックで何も考えられなくて〜すみません〜
って笑ってごまかせば良いんです!

いちいちイライラしたり悩んだりしていたら、
一生付き合っていく他人となんて上手くいかないですよ(´Д` )

  • あーりん

    あーりん

    こちらが何かとハイハイと言っても
    あの時は、はいって納得したじゃない!とか今更言わないでよとか逆に大ごとになって
    クレーム言いだすババァなのでめんどくさいのです😭💦

    そうですよね😩
    うちの義母が特殊過ぎて
    相手にしないのが1番ですよね😩😩

    • 2月23日
とあ

え、他人に出産するとこ見られたくない(*_*)
何言われてもお断りしますね。
病院に来るのはいいけど立ち会いは無理ですって言います。

そういうこと言う人は陣痛きて分娩室に入るくらいのタイミングで旦那さんから連絡してもらったら一番楽だけど後から何言われるかわかんないですよね(T_T)

  • あーりん

    あーりん

    身内が一緒に側に居るのは普通と言ってくる辺りでやばいですよね😩💦

    中途半端に連絡なんかしたら
    心配だから来ちゃったーとか言いそうなので
    産まれるまで連絡しないようにします!

    • 2月23日
deleted user

義母の立ち会い、嫌ですよね(-_-)
うちも、産前から、立ち会いは旦那と実母だけって決めてて、バースプランにも書いたので、助産師さんもそのつもりでいました。
元々、義母は入院したら連絡はするけど、産まれてから病院に来るという約束でした。しかし、実母が立ち会いするのに嫉妬したのか、実母よりも早く病院に来て、立ち会いをしたいと。
もちろん、助産師さんからも、気を使うと陣痛が遠のきますので、、、とか、旦那さんと実母以外はお断りします、、、などと断ってくれたのですが、それを押し切り、結局立ち会いしましたよ(-_-)

産後は孫フィーバーで義実家に行けば義母が息子の育児。私にはおっぱいあげる時しか息子に触らせてもらえません。
義実家で実母も一緒に年末過ごしましたが、孫はうちが見ます!って実母すら抱っこさせてもらえず、実母も怒ってました(-_-)

そんな義母と同居の話が出てて、本当に嫌で、なんとか阻止したいです。
ありちさんも同居とはいえ、立ち会いはなるべくさせない方がいいですよ!スルーしてタクシー呼びましょう\(^o^)/

  • あーりん

    あーりん

    うわー無理矢理押し切ってでも来る義母やっぱり居ますよね😩💦💦
    恐ろしい😭
    最近になって義母もうちの実母にライバル心燃やしてるので分かります😩

    同居は義母の気遣いと旦那のサポート、
    嫁の図太い神経がないと無理ですよね😩
    シータク呼びまーす😂💓

    • 2月23日
ゴーヤママ

私も同居ですが、( ̄∇ ̄)まじ無理です!生まれてから来てもらいましたが、、、。ゆっくりしたかった。涙

  • あーりん

    あーりん

    同居なのに、なんで短い入院生活まで気を使わなきゃいけないのか、、、😩💦
    気が休まないですよね😭

    • 2月23日
とーこ125

腹立ちますね。
私ならスルーします。
言えそうなら自分のの意思を尊重して欲しい旨伝えます。言いにくいと思ったら、言わずにその時に行動しやすいように動きますかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • あーりん

    あーりん

    この義母は言っても言わなくても理解出来ない人なので相手にしないようにします笑

    • 2月23日
えみなみ

分娩の時だからこそ、実母に頼りたいですよね❗同居してるから…ていうお立場からの考えかもしれませんが😒私の産院も立ち会いは主人のみ許可されてました。幸いにも入院中も私のことを察してか、義両親は短時間で二回来たぐらいでした。気を使わずにありがたかったです。出産は義母のじゃないので😒💢💢ただでさえ、大変なのに余計なストレスになりますよね😢

  • あーりん

    あーりん

    同じ女だし同じ身内?ましてはあたしが同居して面倒見てやってるんだと思ってるみたいです。
    さすがに断られてショックだか、
    ムカついたのか分かりませんが昨日から義母不機嫌です笑

    気がきく義両親さんで羨ましいです😂💓

    • 2月23日
ぴぴちゃん

こんなときこそ実母ですよね。
義母さん迷惑。。。
しかも、陣痛がきたら自分も会社に電話しろとか。最高に取り込んでるときに、誰が電話するかって思いますよね。しかも、一番面倒なひと。

うちの義母もなかなか面倒なひとなので、事前に助産師に相談して、夫と実母以外禁止にしてもらいました。ありちさんの病院は、幸い夫と実母のみの立ち会いだそうですから、さらに根回ししておくと安心ですよ。

もう、産まれちゃってから義母さんの会社に電話してあげてください。「無事にうまれましたー♥」って。グチグチ言われたら、人生最大の一大事で、そんな電話してる余裕ありませんでしたよでOKです(笑)だんなさんが、ありちさんの思いに寄り添ってくれる方で良かったですね😃

  • あーりん

    あーりん

    誰が聞いても自分勝手と思いますよね😩💦
    なんで気を使っていちいち会社に連絡しなきゃいけねぇんだって感じですw

    あした実母と産院に行くので
    確認してみます!😂

    • 2月23日
ぶきさん

実母に頼るのが普通かと😳
スルーしてタクシー呼んで良いと思います!
あとから痛くて連絡できませんでした〜って言いますかね!

  • あーりん

    あーりん

    普通ですよね😩💦
    実際にこのページ本人に見せたいくらいですw
    まぁ簡単に理解出来ないおバカさんなので
    いちいち期限伺うのも疲れます😩

    息子氏旦那が居るタイミングで予兆出てきてくれれば良いのですがこればかりは願う事しかできないですね😭

    • 2月23日
あーりん

遅れましたが皆様沢山のコメントありがとうございました😊

無事臨月の時に姑と揉めて
実家に里帰りし、同居解消しました。
陣痛の時も実母がそばに居てくれて
旦那も立会う事が出来ました。
皆様本当にありがとうございました。