※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

【1歳半の娘の偏食について】1歳半の娘の偏食について娘が偏食で何を食…

【1歳半の娘の偏食について】

1歳半の娘の偏食について

娘が偏食で何を食べさせればいいか分からなくなってきました😭

食べれるものは、
納豆ご飯(最近食べれるようになりました)
しらすご飯
冷食の焼きおにぎり
冷食のチャーハン
鰹節と青のりと醤油で作ったおやきご飯
銀鮭(秋鮭は食べません)
チーズ
魚肉ソーセージ
卵焼き
ポテト
バナナ
パン(最近飽きてきてます)
ウインナー(最近飽きてきてます)
焼き芋
鶏肉(気分によります)
ゼリー
お菓子

です。。。

野菜は全く食べれず、ペーストにしたにんじんならこっそり食べる時があるくらいです。
かぼちゃやコーンも嫌いです。

お肉もコープのハンバーグなど色々頼んでみましたが、
食べません。。。

離乳食始めの頃からずっとこの調子で、断乳したら食べてくれると期待したのですが全然変わりません🥲

麺類やお好み焼きも食べず、牛乳やヨーグルトも嫌いのようです。

私自身料理が得意ではなく、最初は頑張ってレシピ本を買って冷凍ストックなどを作っていたのですが、あまりにも食べてくれないので心が折れてしまいました🥲

白米だけでは食べてくれないので、夕飯前は娘だけ別でおやきご飯を作ったりしています。
プラスで旦那のご飯を作るのが本当に苦痛です😭💦

お友達と一緒にお昼を食べると、その子のご飯を取って食べてしまう事があります。💦
普段なら絶対食べないであろう野菜やきのこが入った混ぜご飯など😭💦
レシピを聞いて家で同じものを作っても一切食べませんでした。。

お友達は野菜もたくさん食べていて、ママさんの手作りお弁当を食べているのを見ると、娘はいつも冷食のおにぎりにアンパンマンポテトとチーズですごく申し訳ない気持ちになります。
母親失格だなと落ち込んでしまいます。。。

上手く纏まらないのですが、このまま娘が食べれるもので朝昼夕とローテーションを組んでいって大丈夫なのでしょうか?🥲

おかずがなくていいのかなと思ってしまいます。💦
新しく食べれるものを増やしてあげたいなと思うのですが、もう何を作って食べさせればいいのか分からなくて悩んでいます💦

これなら食べたよ!というものがあれば教えてください!

コメント

ゆんた

ベビーフードも食べないですか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードも全く食べてくれなくて💦
    買ったのにストックが結構残ってます😭💦

• 9月25日
  • ゆんた

ゆんた

そうなんですね💦
    うちも今、絶賛偏食中です😅

保育園入ったら、周りが食べてたら食べたりするみたいなんで、
    とりあえずそれだけ食べれてたらオッケーやと思います!

うち酷い時は、ぬか漬けのきゅうりと、トマトと納豆しか食べない日もあります😂
    上のお兄ちゃんは何でも食べてたので、手こずってます😂😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年の4月に保育園入れる予定なので、保育園に通い出したらバランスのいいメニューでしょうし、何よりお昼は準備しなくていいのが救いです😭💦
    やっぱりお友達が食べてたりすると食べようってなるみたいで🤔

ぬか漬けのきゅうりあげた事なかったのであげてみます!!
    本当お腹空かないのかなと心配になるんですけど、何あげればいいんだと毎食悩んでて嫌になります😫

• 9月25日
  • ゆんた

ゆんた

わかります!!
    うちの上の子は、保育園で初めて食べるメニューとかありましたが、
    みんな食べてたら普通に食べて、好き嫌いなしで保育園卒園しましたよ🤭✨
    きっとお子さんも食べると思います😊😊

ちなみに、下の子は梅干しも食べます笑
    お兄ちゃんが食べてると欲しくなるみたいで😂

今すっごくしんどいですが、あともうちょいだけ、うどんやカレーとか食べれるので簡単メニューで乗り切りましょう😆👍✨
    うちも適当メニューばっかりなので👍

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお友達が食べてるのって影響すごいんですね😳

梅干しもですか!!すごいです!
    お兄ちゃんが食べてると確かに興味持ってくれそうですね😆

アンパンマンが好きなのでアンパンマンのレトルト試してみようと思います😭💦

• 9月25日
メル

無理して食べないものつくらなくても、食べれるもの食べたらいいですよ👍
食の好みもたまに変わるので、食べなかったものもたまにはチャレンジしてみる!くらいの気持ちで大丈夫かなと👍
そのうち、幼稚園に入れば昼間は栄養花丸のメニューになりますし、園では野菜も食べるかもですし(我が子はそういうタイプです👍)

あと、年齢的にも大人と同じメニューも食べれるようになってくるので、大人の食事で欲しがったらそれをあげてみて、レパートリーを広げていくのもありかもしれません♡

娘は、夫のあての冷奴を食べてから、とうふLOVEに目覚めました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この前までお好み焼き食べてたのになんで食べないんだ!!となっていました😭💦
    今は納豆ご飯ブームの様子なので、飽きるまで毎日納豆ご飯をどこかでねじ込んでいこうと思います。
    そうですよね!
    幼稚園とか通い始めたらお友達に感化されて食べてくれる気がします🤔

なるほど!これを機に大人のご飯もしっかり作ってみようと思います😭

お豆腐LOVEいいですね😆

• 9月25日
MAMBO.

うちも偏食気味です😢
青のり山芋スティック、はめちゃくちゃ食べます🤣
山芋をスティック状に切って、ポリ袋に入れて片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、最後に青のりと塩を少し🤏
緑が入るのでお弁当も少し彩りが出るかもです🥹
小松菜を細かく切って塩揉みしてからしらすと炒めるとえぐみが取れて食べやすそうです!おにぎりに混ぜてみるのはいかがですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

青のりの山芋スティック美味しそうですね😳
    山芋買って作ってみます!!

なるほど!!小松菜って結構苦いなと思っていたので塩揉みしておにぎりも作ってみます🍚

ありがとうございます🥺

• 9月28日