※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

青森市の子育て支援についてお聞きしたいです!現在、八戸市在住です。八…

青森市の子育て支援についてお聞きしたいです!現在、八戸市在住です。八戸市だと、公民館で子育てサロンとかが毎月あって色々行ってますが、青森市でもそういうのってあるんですか?色々調べてみてもでてこなくて🥲

コメント

うみまる

ありますよー!子育て支援センターで検索してみてください!公民館ではなく、いろんな保育園でいろんなイベントや園開放があります!

なっぴ

青森市にも子育て支援センターはいくつかあります☺️

代表的なのは、
駅前庁舎アウガ2階にある「さんぽぽ」・元気プラザ内にある「はぐくみプラザ」です。
どちらも予約なしで利用できる遊び場になります🌷
子育て相談や季節ごとのイベント等毎月開催されています。

あと、市内にある6ヶ所(浪岡含む)保育園で地域子育て支援センターがあります。
各保育園毎月様々なイベントを開催していて、予約必須の支援センターもあれば、予約なしで利用できるところもあります🍎
「青森市 地域子育て支援センター」で検索すると、市役所の該当ページにアクセスしやすいです。
(役所のHP探しづらいですよね😅)

その他にも、市内のこども園・幼稚園等で未就園児教室を開催している所も多くあります!
こちらは各園のHPをチェックしたり、あとは先ほどご紹介したさんぽぽ・はぐくみプラザにチラシが置いてあったりします!

また、最近では個人で開催されているベビーマッサージ教室・親子フィットネス教室・子連れ可能ヨガ等もあります。
こちらはインスタで#青森ママ #青森子育て などのハッシュタグで検索すると、該当アカウントが見つけやすいかと💡

長文失礼しました🙇🏻‍♀️
少しでも参考になれば幸いです。