※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状について相談です。左胸が痛み、微熱があります。乳腺炎かな?経験者の対処法を知りたいです。

乳腺炎、もしくは授乳中におっぱいのトラブルがあった方、教えてください😣

完母で生後5ヶ月の子供がいます。
昨日の夕方から、なんとなく左胸の上部が痛いな〜と思ってました。
ただしこりとかもなにもなかったので、すぐ治るだろうって思ってたんですが、朝になっても痛く、熱を持っていて、体温も37.0と若干の微熱です💦
風邪引いた時みたいになんとなく身体全体がミシミシ痛む感じもあり、食欲もなく…
母乳は問題なく出てるし、しこりもなく、ほにゃほにゃで張ってもいないです。
でも左胸の一部分が、押したり授乳したりすると痛んで…
これは乳腺炎のなりかけとかなんでしょうか?💦
今までガチガチに張ることはあっても、乳腺炎にはなったことなかったのでわからなくて😫
同じような症状あった方いらっしゃいますか?
どんな対処して良くなりましたか?

コメント

あんこ

押して痛いのなら乳腺炎だと思います😣うっすら赤くなったりしてませんかね?🤔
私は上の子の時に発熱までいきましたが、桶谷式の母乳相談室にかけこんでマッサージしてもらいました🤣この時はしこりがありましたが、しこりがなくて痛みだけで乳腺炎と言われたこともあります😣
マッサージで詰まりをとって葛根湯飲むくらいしか対処法がないんですよね😣
可能であればマッサージを受けることと、あと相談室で言われたのは、乳腺炎はおっぱいの風邪だからゆっくり休むこと、あとは疲れてる方のおっぱいからあげるようにするといいよーと言われました💡←あまりやりすぎると反対が詰まるのでバランス考えつつ...

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭

やはり乳腺炎の可能性高いですかね…😣
    マッサージしてもらった方がいいんですね💦
    予約できるところ探してみます…😭
    痛い方を多めに授乳してるんですけど、張りもシコリもないので改善してるのかすらよくわからずで😣
    おっぱいの風邪、まさに今そんな体調です😂
    咳とか喉の痛みとかは全くないのに、風邪のときみたいに身体全体がダルくて…😞
    早めに病院行けるように探してみます、ありがとうございます😭💗

• 9月25日
  • あんこ

あんこ

そういえば全ての乳腺炎に当てはまるかは分からないですが、乳腺炎の母乳って冷たいです💡
    ちょっと舐めてみてって言われて舐めてみたら、ほんとだ冷たい!ってなりました😲
    しこりがあればグリグリできるのですが(自己責任ですが🤣)ないとなるとプロに任せるのが1番だと思います💡
    今は発熱するとコロナも疑われるし、授乳中のママには厳しい世の中ですよね😭
    治ってもしばらくはなりやすいので気をつけてくださいね😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

えー!そうなんだ、冷たいんですね!👀
    昨日は結局39度まで熱が上がり、こりゃ母乳も熱いだろうなぁと思ってましたが…いつもより冷たかったのかなぁ…🤔
    今朝には熱は下がったんですが、まだ胸の痛みはあるので病院行ってきます😣
    ありがとうございます😭💓

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

つい先日乳腺炎で発熱しました😩
しこりなかったから風邪かなと思ったけど風邪症状もなく、一応産婦人科電話したら、しこりがなくても乳腺炎ってパターンもあると言われました‥
結果、そのときは噛まれたあと?傷?から細菌か感染して乳腺炎になってました😨
一人目のときはガチガチで乳腺炎すぐ気づけたんですが、二人目はガチガチならない発熱伴う乳腺炎なります。。あってるかわからないですけど葛根湯飲んで、自分で絞り出して対処してます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭

しこりないパターンもやっぱりあるんですね…😭😭
    しこりや張りがなくても絞り出すのが一番治るのに近道なんですかね💦
    身体ダルくて子供かかえて病院はなかなか腰が重いですが、念のため探していこうと思います…
    ありがとうございます😭💗

• 9月25日
YUI

5ヶ月まで乳腺炎知らずとは羨ましいです。。つい先週も乳腺炎で、関節痛・発熱ありました⚡️
まだ微熱なら、しこりを押しながら授乳させたらマシになるかもしれませんね!助産師さんからは、しっかり授乳させる事と水分をとる事を言われました。
悪化しませんように😣😣

• ママリ

ママリ

1人目も完母で母乳の出もよかったんですが幸いにも乳腺炎にはならず…今回初めての乳腺炎疑惑で、こんなに辛いんだ…!と驚きました💦
    関節痛と発熱、昨日の夕方から一気にきました😫
    辛いですよね😭
    熱は今朝には下がったんですが、まだ胸の痛みは残ってるので後ほど母乳外来に行ってきます!

ありがとうございます😣
    YUIさんもまだ治りたて?ですかね…お大事になさってください😭💓

• 9月26日
ままりー

乳腺炎の手前みたいな感じ(しこり)になったのですぐマッサージしてもらったら1.2日で治りました!
助産師さん曰く、しこりのないパターンもあるとのことです。押したら痛いのならマッサージしてもらったほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

しこりのないパターンもやっぱりあるんですね💦💦
    今朝になって胸の痛みも少しマシになったような気もするんですが、初めてのことだしどのくらいなら自分で様子見てもいいものかもわからないので、母乳外来行ってきます!
    マッサージしてもらってよくなるといいな…😭
    ありがとうございます!🙏

• 9月26日