※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
お出かけ

少しモヤモヤするので、質問させて下さい。先日、息子を連れて近所の文…

少しモヤモヤするので、質問させて下さい。

先日、息子を連れて近所の文房具店に行きました。
たまたま主人が不在で、また双方の実家も遠方の為、息子をみてもらえる人がおらず、家から5分だし、お天気も良いし、私もずっと家に閉じこもってるし、気分転換になるかな?と思い散歩がてら連れて行きました。

会計を済ませる為にレジでの出来事です。
店員のおばさんが抱っこひもの息子に気付いて『なんて可愛らしいの!いい子ね、こんにちは。』と、話しかけて下さいました。
品物を受け取って帰ろうとした際に『バイバイ、またね!足触っとこ。』と、息子の足にタッチΣ(゚д゚lll)
私はいきなりの事にビックリしてしまって、その場をそそくさと立ち去りました。

帰り道ずっと、なんで勝手に息子に触るんだ、しかも触っとこって何やねん!と、モヤモヤしてしまって、文房具店になんか連れて行かなければ良かった、と後悔してしまいました。(ちなみに文房具店には出産祝いのお礼状を書く為に便箋が必要で買いに行きました。)

母にこの出来事を言うと、まぁ気持ちはわかる、そのおばさんが変わった人やったと思って済んだことをクヨクヨしなさんな、と言われてしまいました。
でもなんだかモヤモヤする、気持ちの整理がつかない、おそらく一言、触らせて下さいと断ってくれれば、また気持ちは違ったのかなと。

我が子を触られたくないなら、外出しなければよいのでは?と言われてしまいそうですが、そういうことでもないのでは?と、、、上手く言えませんが、私のような出来事にあった事がある方いらっしゃいませんか?
また今後、こういう事がおこりそうな場合、触らないで!と正直に言っていいものか、アドバイスいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

みぃママ

年配の方ほど普通に
触ってくる気がします(>_<)
わたしはあんまり気にならないので
足とかぐらいなら全然笑えるんですけど
気にされる方なら嫌ですよね😭😭
でも可愛いと思ってくれてるので…
わ〜可愛いな〜って足触って
触らないで!って言われたら
逆にびっくりしてショックかもです(笑)
わたしが神経質なんであまり触ったり
されるのはごめんなさいって感じで
いいんじゃないですかねー?
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

• かすみん

かすみん

私も少し神経質なのかな?と、悩んでしまったのですが、確かに『触らないで!』は、相手の方もビックリしますよね💦
    言い方、気を付けますm(._.)m

• 2月21日
A

外に赤ちゃん連れて行けば
触られる可能性は高いと思います…
まだ足でよかったですよ。
うちは手握られることよくあるので、どこ触ったかわからない手で触るな!!ってよく思います😭
わたしも触られたくない、触るなら一声かけてほしい派なのでお気持ちわかりますよ。
外出するなとも思わないです!
こればっかりはどうしようもないですが、触らないでオーラを全開にしたり笑
少し距離をあけて立ったり
自分の手があいているときは子供の手や足を握って触るところがないようにしてます😟

• かすみん

かすみん

可愛いと思ってもらえるのは私も嬉しいです。
    でもなんで触りたくなるのかなぁ(^^;)???
    いきなり手を握られたらビックリしますよね💦私なら放心状態になりそうです。

私も触られない対策ではなく、寒さ対策にマフラーで息子の足を覆ってたのですが、それでも触ってきた店員さんにひいてしまいました。
    確かに一声かけてもらうのと、かけてもらわないのではだいぶん気持ちが変わりますよね。

• 2月21日
anuenue

よくやられます😥
手にキスされたこともありました💦
気持ち悪くて除菌ウェットで拭きまくりました😣
帰宅してからめっちゃ洗いました💧
昔はなんともないことだったんだと思いますが、本当にやめてほしいですよね…。
近づいてきた時に、「すみません、人見知りなんで。」と言うと、わりと「あら、ごめんなさいね…」と離れてくれます。

• かすみん

かすみん

手にキス、、、恐ろしいΣ(゚д゚lll)
    確かに昔はよくあった事なのか?、でも今は時代が違う気もします。

『スミマセン、人見知りなので』使えそうですね、試してみます!

• 2月21日
チューリップ

抱っこひもで足触られたくらいで済んだので、まだマシと思うしかないですね(;_;)
私はベビーカートに乗せてて、可愛い可愛いとほっぺたツンツンされたりとかありました💨
汚い手で触るなと思いました(笑)
多分小さいうちだけですよ☺
今は特にそんなことされません☆

• かすみん

かすみん

ベビーカーに乗せていて、触ってくるなんて、なかなかの強者ですね(^^;;
    確かに、汚い手で触らないでって思ってしまいますよね💦私の手がどんだけ綺麗なんだ!ってなりますが、、、m(__)m

• 2月22日
ママ

触りたがる人いますよね。
私はあまり嫌ではないけど
嫌な人もいるから声はかけてほしいけど、だっこするなら声かけても足触るくらいで、お願いしないといけないならさわらない人もいるだろうし、ケープみたいなので出てる部分覆っておいて触られないようにする?とかですかね!
触らないで!っと言うのもいいと思いますけど子育てしてたら直接じゃなくても周りに助けられる事たくさんあるので、私なら笑顔で交わしても悪意で触ってくるわけではないのでその言葉は言わないですかね

• かすみん

かすみん

3人の子育てをされてるママさんからの意見、参考になりました。
    確かに、触らないで!は、私もきつすぎるなぁ、と、質問してから失礼だったなと、反省しています。(ちょっと気がたっていたかもしれませんm(__)m)
    まだ私は身内以外に助けられた、という意識がないのですが、これから外出するにあたり、きっと周りに助けられた、と思う事もあると思います。助けていただいた際は周りの方に、謙虚でいられるように心がけたいと思います。

• 2月22日
4MAMA

おばあちゃん、おじいちゃんは勝手にさわりますよ❗
赤ちゃんが可愛いから触りたいって気持ちも分かりますが、他人に触られるの抵抗ありますよね。
私は顔じゃ無ければ別にいいと思うようになりましたよ❗
上の子達は、アメとかくれる人もいるので、もらって嬉しがるので一度はもらいますが、持ってるアメを食べさせます。
皆さん、変な人だからやってるのではなく、赤ちゃんが可愛いから触りたいなんだと思います。
もしどうしても嫌であれば、やんわりと言ってもいいと思います。

• かすみん

かすみん

きっと、赤ちゃんが可愛いからなんでしようね。私も皆さんの回答を見ていて、そうなんだろうなぁ…と思うようになってきました(^^;;
    アメを下さる、高齢者の気持ちもわかります!
    やんわりと、ですね、きっと私もお出かけの機会を増やして、経験値をあげれば、うまいかわし方がみつかるかもしれません。

• 2月22日
なななな

きっとガルガル期みたいな感じなんじゃないかなと思います😌
私もしばらくは(というか今も少し笑)娘を親戚に抱かれるのも嫌ででもダメなことではないしモヤモヤしてばっかでした(笑)
半年経ち、だいぶ周りに寛容に思えるようになったと思いますがまだ娘に対する母性本能なのかガルガルするときもあります😅

• かすみん

かすみん

ガルガル期、なのかもしれませんm(__)m
    主人には思わないのですが、義母に息子を取られる意識があって、抱っこさせたくない、と一時期思ってしまった事があります。
    (結婚後、妊娠中も義母との関係は至って普通です。産後なぜか、ダメな気持ちが湧いてきてしまいました💦実は今も少し…)
    母性本能と言えば、確かに聞こえは良いですね(^^;; 笑

• 2月22日
みずきまる

店員のおばさんに悪気はなかったと思います。世代の違いなんですよね、そういうスキンシップというか、ご近所に子供を見てもらえるのが当たり前だった世代の方だと普通に「かわいいね〜。ナデナデ」とかします。
うちの息子も電車で知らないおじいさんに「髪の毛フワフワで良いねぇ😄」といきなりナデナデされた事が有ります。ツルツルの髪型のおじいさんでした(笑)

私はナデナデや触るくらいなら特に気にしません(^ ^)
お菓子あげられそうになった時だけは「アレルギーがあるのでごめんなさい」と言いました😅

ちなみにうちの親戚のおばあちゃん曰くですが、身なりのキチンとしてる老人は綺麗だよ!大体が病院通って検査やらなんやらで消毒して薬も飲んでるから滅菌されてるんだ!そこらの化粧ぷんぷんの若造よりずっと清潔だよ!、だそうです(笑)

• かすみん

かすみん

冷静になると、店員のおばさんに悪気はなかったのだろうと思うようにまでなりました(>_<)
    おっしゃられるように、きっと世代の違いや、今の世の価値観の違いなのかもしれませんね💦
    若造より、身なりのキチンとした老人、一理ありかもですね…

• 2月22日

その程度のことはよーーーーーくありますよ(^◇^;)

我が子を触られたくないのなら外出しなければ良いのでは?と言われてしまいそうですが、そういうことでもないのでは?と、、、

とおっしゃられていますが、

そういうことです、正直💦

仮に、勝手に抱っこされたとか
勝手に抱きつかれたとか
そういうことなら
場合によってはお断りしてもいいかもしれませんが、

触られただけのことで
否定的な言葉をかけていたら
とても生活しづらい環境になっていくと思います。

もちろん、私だって娘がまだ幼かった頃は、勝手に触られるのが本当に嫌でしたし

今だって嫌だなーとおもう場面もあります。

でも、現状なかなかそうはいきませんね(^◇^;)

今は抱っこ紐で抱っこしてるから
足を触られただけで済んでるでしょうけど
一歳や二歳になって
子どもが自分で動き回るようになると
それこそ、頭を撫でられたり
手を握られて、お名前なぁに?と聞いてくる方もいます、

でもそういうやり取りの中で
娘が、人との関わりを学んでいくのもあるし、人と接することを怖がらずに成長していくのにも一躍買ってるかな?という気もしないでもないです。

お気持ちは察しますが、
触らないでください!というのは
余程のことがない限り
指摘できないのかなぁと私は思ってます!

物騒な世の中なので
もちろん、あまりにも距離が近いとか
あまりにも撫で回すような事をされた時は

『ありがとうございます、すみません、急ぐので!』と言って
娘引き離して連れていくときもあります!

• かすみん

かすみん

アドバイス、ご指摘ありがとうございました。
    確かに、触らないで!は、キツかったなぁ💦と、私も冷静になると反省しました。

人と人のやり取りの中で、関わりを学んでくれれば…おっしゃられるとおりだなぁ、と感心してしまいました。
    私も息子が将来、もう少し大きくなれば、そう思えるように、親切にして下さる方には謙虚な気持ちで接する事ができたらと思いました。

• 2月22日
k♡mama✩

こんばんは❣️
ほんとお年寄りの方は特に可愛いねー♡と言って近ずいて来たと思ったら知らぬまに手をナデナデ、頬をナデナデ😅
まだおばあちゃんならいいんですが…😂
男の人は特に人見知りだし苦手なのでそんなんされると娘も顔引き攣りで可哀想に思えます😅
時には怖くて泣くことも…
そら急に知らない人が近寄ってきて勝手にさわられたら嫌ですよね😖
一言声かけてほしいですがそんな事ゆう前にもう手遅れで触られてますが😣
でもまぁ悪気があるわけではないので別れた後にウェットティッシュなどで拭いておしまいです😅

• かすみん

かすみん

娘さんだと、確かに男の人は怖い、と、泣く事もと思うと、確かにかわいそうですね(>_<)
    うちは息子なので、その辺りは将来どうなのかなぁ、と、今から想像がつきません💦

悪気はない、本当にそうですよね…ウエットティッシュで拭いて、おしまい!
    私も柔軟に考えられるように、なれるとよいです。

• 2月22日
りんごジャム

ありますね!
うちの子もよく触られます!
かすみんさんはまだ3ヵ月なので気になるかもしれませんね😥私はその頃は臆病で外出できませんでした…

おばあちゃんは本当に赤ちゃん好きですよね!
懐かしさとか、赤ちゃんっているだけで幸せな気分にさせてくれるし、普段見る機会がないととっても貴重なんだと思います。
想像ですけど、もしお家で一人暮らしとかのおばあちゃんだったとしたら、見ず知らずのうちの子がちょっとでも心の潤いになれたならまぁいいかと思ってます。

私も触られて最初の頃はびっくりしてました。でも子連れを煙たがる社会よりはマシかなぁと思ってます。なんか、子は社会の宝くらいの方が理想です。
むしろ最近は、バスとかで隣のおばあちゃんのこと息子から触ったり、服を引っ張ったりしてしまうのでこっちがすみませんって謝るハメになってます(笑)無理矢理手を抑えるとグズって余計迷惑になったりするので…
たいていは「いい子にしてるねー」とか言ってくれます。
今日は、抱っこ紐してたら、たまたま息子の上着のえりが口元に当たってて「これ(えりを触りながら)大丈夫?」って言われました💦何が?って思ったのですが、「大丈夫です(^^)」って答えました。やたら心配してくるおばあちゃんもそのうち現れますよ😅笑

顔はあんまり触られたくないですけどね。ベビーカーに乗せてたらいきなり「あっ!」ってペチっとデコをやられて、すごくびっくりしたら蚊を潰してくれたおばちゃん居ました💦それはさすがに驚きました💦
そんなこともあります(笑)

まぁ、どうしても触られたくない場合は、ちょっと愛想悪くするというか、隙を見せない、目を合わせない、親しみがない人っぽくしたら、すごく図々しい人以外は防げますよ!
私も急いでる時とかは視線感じても見ないようにしてます。そしたら「あー💓」って眺められておわりですよ。
そんな感じです(^^)

• かすみん

かすみん

心温まるエピソード、ありがとうございます(>_<)

私もお出かけは、今回の文房具店は余程の事でして、普段はほぼほぼ家にこもりきりです💦なかなか勇気出ないですよね…

おっしゃられるように、子連れを煙たがる社会より、余程マシですよね!
    私も以前、小児科に連れて行った際に腰の曲がったおじいちゃんが息子を見て『可愛いのー!元気がでるわい!』と、微笑んで声をかけて下さったことがあり、とても嬉しくて、気持ちが暖かくなった事があります。

我が子がちょっとでもこころの潤いになれたら、私もりんごジャムさんみたいに思える日がくるといいな、と思いました。

• 2月22日

うーん、正直大げさでは?と思いました😅
店員さんが息子に可愛いね。こんにちは。と言ってくれた。だけど帰り際に足触っとこ!とタッチしてきた。それだけのことじゃないですか?
愛想よく話しかけてこんにちは。可愛らしいね。またね。と優しく言ってくれた店員さんにむしろ失礼では?と思います😣
無言で足を握られたとかではなさそうだし、タッチですよね。
多分ガルガル期なんだと思います。
その店員さんもお子さんがいて、当時のことを思い出したとか そういう感じなんじゃないですかね。同じ母親という立場かもしれないし、大目に見てあげたらどうでしょう。
かすみさんのお母様がいう通りだと思いますよ。今更モヤモヤしてもどうしようもないです。ゆっくり深呼吸して暖かいココアでも飲んで落ち着きましょう✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙。*✧

• かすみん

かすみん

本当に、、、冷静になると、ちょっと大げさだったなぁ、と反省です💦
    ただ言い訳になってしまいますが、私自身初めての事でちょっとビックリ、どうなんよ!?って、思ってしまいました。
    ガルガル期なのかもしれませんね(^^;;
    さらに大げさな事に、店員のおばさんの触った靴下を捨てようかと、帰宅後に思った程です、ちょっと重症でした💦
    2.3日たって、気持ちがだいぶん落ち着いてきました。ママリに質問した事も恥ずかしくなってきた程です(T-T)

• 2月22日

退会ユーザー

でも分かりますよ!ガルガル期私にもあって、なんであんなにイライラムカムカしてたのか謎です🤔💭不思議体験ですよね。ある意味…
    落ち着いたなら良かったです💓
    育児お疲れ様です😊

• 2月22日
  • かすみん

かすみん

労いのお言葉ありがとうございます(T-T)
    本当に、なんでこんなに周りにイライラするんだろう?と謎です。
    息子にイライラしないだけマシかなぁ、と…旦那さんは今の私が怖いと思ってるはずです💦
    お互い、育児頑張りましよう!!!

• 2月24日