※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦ともに30代前半夫の年収約500万わたしは育休中ですが、復帰(時短)後…

夫婦ともに30代前半
夫の年収約500万
わたしは育休中ですが、復帰(時短)後は約350万
子ども2人(女の子です)

今持ち家マンションに住んでいます。
ローンは毎月約10万です。
子どもが増えたことにより、戸建欲しいなぁと思うようになりました😿

ただ娘だし、いずれ家を出て行くならマンションのほうがいいのかな…とか
でも里帰りしやすいのは戸建だよな…とか
色々考えていて悩みます…

そもそもこの世帯年収で戸建を建てること自体
無理がありますかね…?

コメント

のん

我が家は戸建てですがローン返済額は毎月8.5万なので、その土地の相場や内容(分譲か注文か、家の大きさなど)でも変わりますし、今のマンションが値上がりしてるならローン残債との差額を頭金にして借入を減らすこともできます。

戸建、マンションはどちらでもいいと思います。個人の好みですね。

はじめてのママリ🔰

仕事復帰するのが大前提なら戸建たてれますよ!

老後考えたらマンションの方が生活しやすい。売るとしても売りやすいとかはありますね。

ただ、娘だと近くに住んで孫を良く連れてくるとかあるので、戸建てのほうが迎えやすいというのもありますよ!

はじめてのママリ🔰

どこらへんの地区に住んでるのかが不明ですが、全然戸建てアリだと思います!
あとは今のマンションが買ったときと同じか高く売れればいいですね!
注文でお金かけて建てたい!とかだと地方の土地が安いところじゃ無いと厳しいかな?と思いますが。土地2500建物2500で5000万くらいの借入ならありかと!フル復帰の予定がないか、かなり先になるようでしたら借入4000万くらいにおさめておくのがいいかな?と思いますが。

natsu🐤

夫婦共に同じくらいの年収で子供2人です。
6年前に旦那のみの名義で戸建て建てましたよ🙂
35年ローンで月9万程です。
お住まいはどちらか分かりませんが、こちらは地方住みなので物価は安いかもです!

はじめてのママリ🔰

まず今のマンションがどれぐらいで売れて、ローンが相殺できるのかどうかですよね💦
プラスにはならなくてもマイナスにならなければ、新たに戸建てを購入することは可能だと思います。
ただ戸建てを購入となると、いくらぐらいが相場の地域なのかしっかり調べて、完済計画をしっかり立てた上で購入するのかどうかは考えないといけないとは思います。