※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試しても効果がない。おならは出るが、うんちが出ない。浣腸後にギャン泣きも。効果はすぐ出る?

生後2ヶ月の便秘について教えてください!
先週金曜日まで毎日4回ほど出ていたうんちが
土曜日からまったく出なくなりました、、、
今日で3日目です😭

昨日からYouTubeのひさこさんの動画を見て、綿棒浣腸しているのですが出る気配がありません

おならはよく出ています
ミルクも変わらず飲んでいて、機嫌もいいときもあるのですがぐずる時間が増えました🥲

綿棒浣腸はしたらすぐ効果出るものですか?
浣腸のときはもうギャン泣きでかわいそうで😭😭

コメント

みんま

綿棒の先にうんちがついていたらすぐ出るかもしれませんが、ついていないときはまだおりてきてないのですぐには出ないらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    綿棒の綿の部分が茶色くはなったので降りては来てるんでしょうか😭
    30分くらい経ったのですが出る気配がなく( ; ; )

• 9月25日
ままり

浣腸はびびってると上手くできないので思ったより奥に突っ込んで(突っ込み過ぎない)大きくぐるっとまわしたらドバーッとでました!
一回つっこんで少し綿棒にうんちがつくのを確認した方がいいかもです。綿棒にうんちついてないと奥まで行ってないので出ませんでした

• ままり

ままり

親戚が助産師さんでうちに来て浣腸してもらったんですが、そこから↑の方法でするようにしたら上手くできるようになりました。
    ちなみにミルク飲んだ後にやりました。その方がいいらしい。
    ワセリンもこんなにぬるんだってぐらい多めに取りました

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒の先は茶色くなっていたのできっかけになってくれればよいのですが😭
    やり方までありがとうございます!!時間はどれくらいかけてやりましたか??

• 9月25日
  • ままり

ままり

時間は3〜5回転グルってするだけなので30秒ぐらいですかね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の返信もありがとうございます!
    同じくらいで安心しました😭✨

• 9月25日

同じく生後2ヶ月です。
ウチも便秘でお気持ちが痛いほど分かります…。
4日ででる周期になってしまい、大人でも便秘の方がいるように腸が発達して溜め込めるようになったと思うようにしました。
毎日日中の食後30分後に足を運動させて綿棒浣腸をすると出やすいです。
綿棒浣腸は傷つくこともあるのでやっても一日一~二回と言われました。
慌てず様子を見てもいいかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持つ方いらっしゃって少し安心しました…🥺
    午前の浣腸が効いたのか午後やっと出ました!うんちの形状も違ったので成長したのかなと私も思うようにします😌

• 9月25日