※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻くそまみれ
雑談・つぶやき

【預かり保育の手続きと時間について】預かり保育について疑問がありま…

【預かり保育の手続きと時間について】

預かり保育について疑問があります。

上の子は認可の保育所を利用中
下の子は週に1、2回預かり保育を
違う保育園でしております。

違う保育園にしたのは
上の子の保育所ではやっていなかったためです。

預かり保育も当初は美容院などの
用事使いで1-2時間利用できればいい
と思っていたのですが

結局10:00に預けたくても
10:00過ぎにタイムカードを押し
事務所でお会計を済まし
預かり保育の階に移動して
諸々準備をして
おむつ替えまでしていたら
(預ける時に園内でしてくださいといわれました。???)
余裕で15分くらいロスをします。

そしてお迎え予定時間以内に準備と子供を受け取った状態で
退園のタイムカードを押すために10分前には来て欲しいといわれました。

これでは30分分の預かり保育料を寄付してる感覚です。

なので結局3時間くらい預けることになり
また給食、食事代と別途請求がきます。

保育園によってやり方が違うということはわかっていつつ
上の子の保育園とのギャップに落胆しております。

今はモヤモヤしながらも預かってもらってるだけありがたいと思いベビーシッターとかよりも安く済んでると自分に言い聞かせております..笑

みなさん預かり保育された時は
どの様か感じでしたか?

コメント

まこ

今、ちょうど2歳の下の子が預かりしてます。
リフレッシュ目的です。

私が預けてるところは保育園ではなくて、支援センター内にある一時預かりなんですが、一時預かり連絡票書いて子を預けて、事務所で会計までして10分くらいですかね☺️

おむつは家出る前に変えるのでokだし、親はお部屋の入り口までしか入れなくて荷物は先生に渡して先生たちが整理してくれてます。

せっかくお金払ってるんだから、タイムロスしたくないですよね😣

  • 鼻くそまみれ

    鼻くそまみれ

    ほんとそれです💰笑

    先生が整理してくれるなど協力的なのは良いですね♡

    ありがとうございました!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😶‍🌫️
2園預かり保育利用したことあります。

ひとつ目の園は、預かり保育のクラスがあって、異年齢が混ざり、担当も専属でした。
とても良い対応をしてくださいました。

ふたつ目の園は、通常の年齢ごとのクラスにそのまま混じる形でした。
規定時間よりも早めのお迎えをお願いされたりしました。

自治体や園によって異なり、結構戸惑いました💦
預かってもらえるだけ有難いと思うものの、自分に合った預け場所が見つかるとベストですよね🥲

  • 鼻くそまみれ

    鼻くそまみれ


    なるほどやはり色々違いが....

    幾つかいろんな園を試してみるのもありですね!!!

    ありがとうございました!!!

    • 9月25日