※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
ココロ・悩み

出産祝いを贈ったがお返しを貰わず、2人目の出産で贈りたくないと悩んでいる。礼儀として贈るべきか迷っている。

【出産祝いのお返しについて】

親戚のお姉さんが出産した時に出産祝いをあげました
でも私の時は何も出産祝いを貰っていません、、
ありがとう〜とお礼のLINEは来ましたが、お返しも貰ってないです

で、そのお姉さんが2人目を出産しました
正直、出産祝いを上げたくないと思ってしまいます
どうして私はお祝いを貰ってないのに、私だけ2人分もあげないといけないのか?と思います💦
お返しが欲しくてお祝いを渡した訳じゃないですが
礼儀?常識?として 出産祝い 内祝いを渡すべきだと思っています
これからも会う人なら尚更です

そのお姉さん自体は好きで 別に嫌じゃないので
今度遊ぼうと言われていて 遊ぶ予定があります、その時に何も手に持ってないとやばいかなと思いつつ でもあげたいと思わない!と悩みます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

別にあげなくて良いと思います^ ^

現金ではなく、可愛くラッピングしたお菓子+オムツかお尻拭きを持参すれば良いんじゃないでしょうか?^ ^

  • Claire

    Claire

    あげなくていいですよね💦
    そうします!

    • 9月25日
okome

私ならあげないですかね😂
相手の家に行くならちょっとした手土産くらい持参する感じで。

  • Claire

    Claire

    あげないですよね?!

    • 9月25日
  • okome

    okome

    既にモヤってしてるのに、これでまたお祝い渡して内祝いなしだとさらにモヤるので渡しません😂

    • 9月25日