※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【チャタテムシの増加と対策について】チャタテムシについて数年前から…

【チャタテムシの増加と対策について】

チャタテムシについて
数年前から夏頃に見かけていつの間にか見なくなるのですが、今年も先週あたりからやたらと見かけるようになりました。キッチンの引き出しにパスタのカケラがあって、そこに5匹程いたのが知ってる範囲では1番多かったです。キッチンは大掃除したのですが引き出し以外にはいなかったと思います、、
紙や本、テレビ台、カラーボックスの上、クローゼット内、ダンボール、全部屋とにかく色んなところに出没しています。もう発生源もよくわからなくてお手上げ状態です。
みなさんの質問なども読み参考にさせてもらっているのですが、、
洗える物は丸洗い、拭けるものは拭く、捨てれるものは捨てる、、掃除など実践してはいますが、全部を一斉にやらないと結局意味がない気がして、ですが物理的に全部を一気にやるのは無理なのでどうして良いかわかりません😭
ネットで検索しても、屋内には必ずいるのでチャタテムシと同居は問題ないと書いてありますが、子どもに付着したら嫌だなとやはり思ってしまいます。子どもの制服に付いていたら、、通園バッグに混入していたら、、など考え出したらきりがなく、ここ数日ノイローゼ状態で何をしていてもチャタテムシのことばかり頭をよぎって辛いです。夢の中でもチャタテムシを潰していました。とりあえずゼロデナイトという薬は注文しました。
これを機に少しずつ大掃除をしていますが全駆除は正直無理だろうなと諦めています。経験ある方、どうやってこのノイローゼ状態を克服しましたか?気にしすぎなのでしょうか😅?

コメント

ママリ

何か発生源があるのだと思います。
我が家は、出汁パックでした😇
出汁パックが腐葉土のような役割になっていて、そこに幼虫(カブトムシの幼虫の小さい版)がいました😱