※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘のシャンプーについて相談です。スポンジマットで洗っていたが、小さくなってきたため困っています。シャンプーハットは嫌がり、夫が洗うと泣いてしまいます。

お子さんのシャンプーどうやってますか??

2歳になったばかりの娘がいます。
今までスポンジマットに寝かせて洗ってました。顔に水や泡がつかなくてよかったんですが、だんだんスポンジマットも小さくなってきました😂
シャンプーハットは嫌いでつけてくれません😇
夫は結構顔にジャバジャバかけちゃってるみたいですが、泣き叫んでます😭

コメント

★☆

3歳半ですがお風呂マットに寝かせて洗ってますよ〜🙋‍♀️
6歳の上の子は美容室スタイルで洗ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    美容室スタイルってどうやるんですか!?!?

    • 9月24日
  • ★☆

    ★☆


    子どもを座らせて上向いてもらって、自分が後ろに座ってシャワーで流します☺️
    よく小さいうちからジャーっとかけちゃえば慣れる!というお話も聞くのですが、うちは2人とも女の子で4ヶ月で前髪カット、1歳前には編み込みおさげが結える多毛ちゃんなのでとても小さい子が我慢できる時間で流し切る事は不可能だったのでこのスタイルになりました😂

    • 9月24日
ままり

2歳息子のシャンプー、私は立たせたまま旦那さんと同じで強行突破です🙋‍♀️

5mama('92)

うちは、座れるようになってから、顔にかからないようにシャワーでそのまま洗い流してます!
どうしても最初は動いちゃいますが、「おめめにはいるから、上向いててね〜」と声をかけて、左手でおでこに手を当て、水をかからないようにし、右手でシャワーを流してます🚿
上がずっとこのスタイルなので、下もみんなそうやってきました!
今では3歳の子も顔にかかっても泣かないし、自分で手で水を拭ってます!

ララ

立たせてシャンプーハットせずにそのまま洗って流してます😃
もちろん顔にお湯かかりますがそのうち慣れて平気になりました👍

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月から全員上からシャワージャーです😂
なんなら3人目は3ヶ月ぐらいから上からジャーでした😂

はじめてのママリ🔰

立たせたままか床に座るか私の膝に座るかです。
流すときは頭からバシャーです😃
目を閉じて流し終えるのを待ってます。

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

立たせたまま「上向いてー」と言い
顔にかからないよう手で堰き止めてます🤣

泡がなくなったあとは「いくよー」と
シャワーを頭からかけて
自分の手で拭く練習してます☺️

M_R_S

我が家は立てるようになってからは立たせて洗ってます🧴‎
新生児の頃から顔にシャワーかけちゃってるので泣かないです🚿

mini

つかまり立ちするくらいになったら頭からシャワージャーってかけてます😊

sabo.k

上の子達、つかまり立ちするようになった頃から、浴槽の縁持って立たせて、洗って上からジャバー!!!でした。
最初は泣いてましたが、そのうち笑って楽しむようになって、へっちゃらになってました🙄

末っ子も8ヶ月くらいから、立たせて頭からかけてますが、最初は大泣き、最近は「ぷはっ!ぷはっ!」としながら、顔についた水自分でとってます✨

やも

立たせて洗っています!
息子はシャワーを顔に浴びるのは大好きなのですが泡が顔にかかるのが嫌で泣くので、ある程度泡がなくなるまでは濡らしたガーゼや手で拭って、その後シャワーで流しています🚿

はじめてのママリ🔰

皆様、沢山のご回答ありがとうございます!大変参考になりました!
頭からジャースタイルの方が多いんですね!手で堰き止める方式も取り入れつつ様子を見て徐々にトライしてみようと思います😊