※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が「うるさい」という言葉を避ける方法について相談しています。

大きな音や声にたいして子供が「うるさい」と言うようになってしまいました😭

怒鳴る感じではなく普通のトーンでうるさいと言ってます。
何か良い言い換えを教えてください🙏

じぃじの爆発音のようなくしゃみに対してついつい私が「うわっうるさい😵」とか、テレビの音が大きい時に「ちょっとテレビうるさいから下げて」など言ってしまうのが原因だと思うのですが「うるさい」をどう言い換えたら良いのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が大きい声出しているときは、「ありさんの声にしてほしいなぁ」と伝えたりします!保育園でも、ぞうさんの声やありさんの声など、大小が分かりやすいもので例えているみたいです☺️

なので、うるさいなと思ったら「ありさんくらいの音にしてほしいな」などと言い換えるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供に対しては一度もうるさいと言ったことはないんです💦

    何故かありさんの声はピンとこないようで、普通に小さい声で話してねーと言うと小声にしてくれます😊

    • 9月24日
まま

うちもついついうるさいって言葉使ってしまいます😂
意識しているうちは「お耳痛いよ」とか「しー🤫」「静かに」って言うようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    気がつくと普通に使ってしまいますよね😂
    公園でも遊んでる小学生たちがうるさい!!とか言ってますし今どれだけ家庭で気をつけてもいずれは言いそうです…😇
    子供に対してはしーとか小さい声でとか言えるんですが大人に対してや選挙カーに対してついついうるさいと言ってしまいます…笑

    • 9月24日
  • まま

    まま

    保育士してますがありさんの声とかぞうさんの声は保育園等の大人数が居るとこだと理解されやすいけど、家とかだとピンとこない事あると思います!うちの子も3歳になりますが分かってないです😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    これから幼稚園に入ったらわかってもらえるかもですね!!

    アリさんって鳴き声ないしな、、と実は私もあまりピンときてなかったので少し安心しました😂

    • 9月24日
June🌷

うちは、うるしゃい〜と言ってたら「しずかにね!って言おうね」と伝えたます。

テレビうるさいから下げて→もう少し音量下げて
とかでいいのでは??

くしゃみも、わ!大きい!😆
みたいな感じです。(夫がそういうくしゃみします笑笑)

できるだけ、うるさいって言葉を使わないようにしてますが、バイキンマンが、うるさいうるさい〜!て言ってるので半ば諦めていますが気づいた時は、静かにね〜の方がいいよって伝えるようにしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    しずかにね!って言おうね、伝えてみます😊
    くしゃみに「わ!大きい!」言えるのすごいです😭
    あの音ストレスすぎてついついうるさいって口からこぼれでてます…笑
    昔はチッうるせーな…と舌打ちしてたのでそれだけは治したのですが😂
    「もう少し音量下げて」も意識してみます🙏

    バイキンマン罪深いですね…😂
    うちはアンパンマンが刺さらなかったので家族さえ注意していれば避けられそうですが、多分小学生になったら友達の影響で普通に常用しそうです😂

    • 9月24日