※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お仕事

子供の熱で休む際の面接対応について相談です。子供が頻繁に熱を出し、病児保育所までの距離や家族の都合があり、外で働くことを検討中です。スマホでの仕事からの転換を考えています。

【面接時に子供の熱で休むことについてどう伝えるか】

働いてる方、面接時にお子さんが熱出したりして休む時の事はどう伝えましたか👀?

絶対面接で聞かれますよね💦

ちなみち親はいざって時は頼れますが、熱出てる子や熱出た後の感染症の子を預かってくれるなんて事は無理だと思います💧

ちなみに子供2人ここ3年ぐらい、8月以外は毎月最低1回は発熱してます。
平均すると月2ぐらいですかね😩

1人1回あたり3日は潰れます。
下の子は熱性痙攣やRS、川崎病などで4回入院してます💧

病児保育の場所までは徒歩と電車で片道15分です🙆‍♀️
夫が平日休みなので夫が休みの日に上手く当たってくれれば助かりますが😮

こんな無謀な状態、今まではスマホのメルレなどで月10〜15ぐらいは稼いでいましたが、拘束時間がある仕事がしたくなり今回産後初めて外で働こうと色々見ています👀

スマホで稼げる仕事だと拘束時間が特にないのでついお仕事してしまって💧

コメント

自閉っ子ママ

最後に何かありますか?って聞かれた時に「小さい子供がいるので休むことも多いと思いますが大丈夫ですか?」と普通に聞きました。

シングルなので私が休むしかないのでそこはハッキリ聞きました。

それで落とされたら休みづらい所に行けんでよかったってなるので…

でも採用してもらって言ってた通り数年は休みまくりでしたが何も言われなかったです。

更紗

面接時に、

幼児がいるので園から緊急時に呼び出しがあるかもしれないことと、体調不良で急遽お休みになりますがよろしいですか?

と、直球で聞きましたよ。
私自身は、今のところ上記のようなことがないので非常に助かってます。
実際に自分自身がインフルやコロナで急に欠勤の方いますし、その場合はいるスタッフでまわすか本社から助っ人呼ぶか、なんで。

ママリ

夫が子育てに優しい会社でフレックスがあるため、夫が受診させて病児保育に預けるため私は休むことはありませんと伝えています。
実際、フレックスを利用してるので遅刻になりません。
もし、夫がそのような会社じゃなかったら、短時間パートを選択して「私が休んで子供のお世話をします。」と伝えると思います。