※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重増加が停滞しており、授乳回数を増やしても増えず、離乳食を考えている状況。同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月娘の体重増加について】

生後5ヶ月娘の体重が増えません

出生体重が2,638gで
5ヶ月0日で6,635gとかなり順調にきてたのですが
5ヶ月入ってからほとんど増えなくなってしまいました。

5ヶ月5日で6,660g この時点で5日で25gしか増えておらず
まずいと思って授乳回数を増やしましたが、5ヶ月10日の今日、6,670gで5日で10gしか増えてませんでした🥲
つまり10日で35gなので、これは流石にまずいですよね?😭

身長は4ヶ月の時病院で62cmだったのに、先日の5ヶ月の検診では60,2cmだったのでどちらが正しいかわかりませんが、成長曲線的には60.2cmなのかもしれません。

体重はもともと小さくて曲線の下の方だったのに2-4ヶ月で真ん中まで来ました。この時期から緩やかになるとはいえ、このままだとまた下の方にいってしまうと思います😭

4ヶ月の時に生理がきてしまって、感覚的に母乳も減ってしまった気がして夜の授乳1回増やして計6回です。
先ほど母乳量を久々に測ったら、110しか出てませんでした。
離乳食はまだで5ヶ月半で始める予定でしたが、もう離乳食始めた方がいいでしょうか?😭
授乳回数は6回キープして分数を増やそうと思っています。

4ヶ月の時に、お腹が空いたと泣かない子なので夜間授乳をサボったから生理がきて母乳量が減ってしまったんだと思うと思います。なぜ頑張れなかったのか、後悔しかありません😭
同じような経験された方いたらアドバイスください、お願いします。

コメント

我が子が1番❤️

4ヶ月で寝返りしたり自分で動くようになってからは、体重の増加が少なくなってました🙋🏻‍♀️ ですが、曲線内にいるから大丈夫って言われ続けていて、ずっと小柄ですが体力もあるし元気に育ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月26日
YUI

うちも新生児訪問で増加率が少なく、気にしながら過ごしています🥲完母ですが、4ヶ月で生理がきました。助産師さんに聞くと、生理がきても母乳は出るみたいですね🥰(私も感覚的に、生理中は少なく感じますが💦)哺乳瓶拒否もあるので、私は積極的に離乳食進めてます🥄体重増加率も増えるかなと思いつつ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月26日