※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

イスに立ってお皿をひっくり返す悩み。食べ方の工夫を求めています。自分で食べたい気持ちもあり、困っています。

イスに立ってしまう。お皿に手を伸ばして引っくり返そうとする。
ご飯中のこれらのことで悩んでます。
繰り返し座らせたり、諦めて下に下ろしてつかまり立ちで食べさせたりしてます。お皿は…別な空のお皿を渡したり、スプーン持たせたりしてますが、何かいい食べさせ方ないでしょうか?
多分、自分で食べたいんだろうな…と思いますが、ひっくり返されると食べるものなくなるし、とがめると泣くし⤵困りものです。

コメント

waka

うちも立ってしまって
困ったので今はもう
歩行器で立たせて食べさせてます(>_<)

そのうち座るようになるのか不安ですー😭

• りな母

りな母

ありがとうございます☀
    色んな人から話聞くと、落ち着いて食べるまで長くかかっちゃうみたいですね💧2歳とかまで我慢なんですかねー⤵

• 2月24日
ぷぷ

まだ子供が自分で食べられるような準備はなされていないのでしょうか?
食に興味を持ったら、手掴みできるようなメニューをおすすめします。
そしてスープなど補助が必要なものは補助、固形のものは自分で食べてもらうようにするとお互いストレスなく済むのではないでしょうか?

全部が全部補助するわけにもいかないし、自分で全部食べてもらうにはメニュー考えるのも大変ですよね(^^;
無理に座らせるようにするよりも、楽しくご飯を食べてもらう方がお子さんもりな母さんもニコニコで過ごせるのでは♪

ちなみに本人持ちのスプーンと、補助用でママが持つスプーン1つずつでやってました!
うまく行くかはわかりませんが、ぜひやってみてください😋
座って食べるのはそのうち出来るようになるので安心してください♡

• りな母

りな母

ありがとうございます☀
    ほんとに仰る通りです❗
    つかみ食べをさせると、娘にも私にもいいことがたくさんありました。スプーンも準備してやってみてます🎵
    座って食べられるようになるまで、気長に待つようにします☺

• 2月26日
みー

手づかみ食べはさせてないんですか?
自分で食べてる間はちゃんと座って食べませんかね💦

• りな母

りな母

ありがとうございます.*
    それからつかみ食べを一品用意してやってます✨
    確かに機会を増やしたら食べ方が上手になり、座って食べる時間が増えました!経験させるの大事ですね🎵

• 2月24日
ちーたむん

うちも基本スタンディングです(´-ι_-`)
最初の五分くらいは座って手づかみで食べてて、少しするとお皿ひっくり返す→イスの上に立つ→こぼれたご飯を食べる→テーブルに乗るわでもー…。毎回大変です:( ;´꒳`;): イライラしますよねーホントに、、、
座って!!!!!ヽ(`Д´)ノって怒ると泣きますし…。_(:3 」∠)_

• りな母

りな母

食べるどころじゃなくなっちゃうし、泣かせたくないから我慢ですよねー⤵やっぱりイライラしちゃいます?ですよねー(´・ω・`)親も人間なので、そんな時もありますよ。じぶんにも子供にもガンバレーって言いたくなりますね❗(^_^;)

• 2月25日
ちっち

どんな椅子に座ってますか?
まだされてなかったらチェアベルトとかしてみるとか??(^_^)
1つあると便利ですよ☆

うちも最近お皿に手が伸びちゃいます。
自分で食べたいみたいです(>_<)
なので、本当に食べてもいいもの、ひっくり返されてもまぁ許せるもの(パンやお菓子など)だけ自分で食べさせてます。
皿に手を伸ばされるのが嫌な時は、私は子どもの椅子をテーブルからだいぶ離して置いちゃいます(*^^*)

小さい子にご飯食べさせるのって大変ですよね!
お互い頑張りましょう〜〜(*^◯^*)

• りな母

りな母

チェアベルト、お外では大活躍しておりますよ~🎶
    家でもしてみるといいですかね(*´∀`)♪
    テーブルから離す❗やってみました✨そうすると島移りはできなくなりますね(笑)
    ちっちさん宅では、一番目ちゃんが大きくなって、介助が少なくなってきたところでしょうか?うちも頑張りますー⤴

• 2月25日