※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘のわがままにイライラ。怒鳴りたくなるけど、どう対応すればいいか悩んでいる。要求に応じすぎて甘やかしになるのか、放置するのかも迷う。どうすればいいかわからず、怒鳴ってしまう。

【2歳の娘のわがままについて、対応方法がわからずにイライラしてしまいます】

2歳の娘。
イヤイヤ期とわがままと癇癪で
どう対応していいのかわからず
大きな声で怒鳴ってしまいます。

私「これしよう!」
子「いやだ!やりたくない!」
私「じゃあやめとこっか!」
子「やりたいの!!!」
→物を投げる 怒る 泣く。

毎日この繰り返しです。
放置したり、誤魔化してみようと
したりしますがうまくいかず。

娘の要求にどこまで応えるのがよくて、
どこからが甘やかしになるのか
わかりません。

どうしたらいいかわからず
イライラして怒鳴ってしまって、
娘が「まま、ごめんなさい」
とすぐに
言うようになってしまいました。


コメント

むむむん

うちも今イヤイヤ期真っ只中です。

欲しいと言ったから持ってきたらいらないと言われ、いらない!と言われたから片付けようとしたらいる!!!
どっちなんだよ!!!と言われたり理不尽の極みです🙄

要求はぐずって泣けばいいみたいに思ってるところが若干あり、それにイライラしてしまうもの多々です。毎日ガミガミババアになってます…

しんどいですよねぇ、なんか。

なので私は選ばせてます、
どっちがいい?どれがいい?
これ最後ね?と言って返事が来てからあげるとか。

上手くいかない日ももちろんあります(笑)

あまりにもわがままなことや、危ないことを注意しても聞かないときは真剣に怒ってます。

安全な場所でただないてるだけなら私はトイレ行きます。少し扉開けて。たまには逃げも大事ですよね。

どうか無理なさらず、お互いぼちぼちやっていきましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!!!
    共感していただけて
    心救われます😭😭

    真似させていただきます🥺
    ほんと毎日私は鬼なんか!って
    くらい怒ってしまっては反省です😞

    がんばりましょうね😌

    • 9月24日
にゃん太郎

同じく2歳イヤイヤ+反抗+癇癪の毎日です。

そのやり取りそのまんま毎日繰り返しです。
最近はどれだけかん高い声で叫べるか試してるようです😅

お互いその時のコンディションもあるので、わたしに構う余裕がないと怒鳴りますよ。瞬時のガス抜きになるなら怒鳴っても仕方ないと思ってます😠💨
落ち着いたら、言葉で伝えてハグして仲直りしてます。子供もわかってるんですよね。

何が正解かわからないけど、
今の成長を理解して対応してあげようとすごく考えている。
毎日お疲れさまです✨

って書きながら自分にも言ってる気がします🤭