※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が寝つきが悪く、ずっと泣いている原因について相談です。眠たいのかもしれないが、寝ずに泣き続けており、日中も寝ないため家事や自分の時間が取れず辛い状況です。友達の赤ちゃんは寝ていると言っており、何が問題なのか気になっています。

【生後1ヶ月の子の寝つきが悪く、ずっと泣いている原因について】

生後1ヶ月の子が母乳+ミルクを飲んでもその後10分ぐらいは機嫌がいいのですがそれ以降はずっと泣いています。
眠たいのかな、と寝るように促したり環境を整えたりしてるけど全く寝ず、ずっと泣いています。
抱っこ紐だと寝るので私の限界が来たら抱っこ紐をして過ごしています。
日中ずっと寝ないと家事もできなければ自分の時間も取ることができません。おかげでしんどくても昼寝ができず毎日辛いです。
朝起きる時間や寝る時間、ミルクの時間等はほぼほぼ毎日同じくらいを心がけています。

友達の赤ちゃんはきちんと寝たり、日中も一緒に触れ合う時間があると言っています。
何がいけないのでしょうか。

コメント

airm

普段は母乳+ミルク80mlを3時間毎にあげています。
日中寝る時は10分の時や1時間の時もあります。寝てくれた!って思っても少しの物音で起きたりモロー反射で起きたり、寝床に下ろすと起きたり、と寝たらその態勢で私もいなきゃいけないのもしんどいです。

そもそも母乳をもう少しあげるべきなのか、ミルクも足すべきなのか、わかりません。

体重は1日45g増えているので足りてないことはない気がするのですが、、、

母乳をあげて、ミルクをあげても泣き叫ぶ我が子を見るとなんで?どうして?もう無理早く寝てよ、と怒鳴ってしまいます。そんな自分も嫌だしもしかしたら何かを訴えているのかもしれない我が子の気持ちに気づけない私にも腹が立ちます

どうしたらいいのかアドバイスください、、、

寝るのが下手な子だと思います!

私も一番上の子はそうでした!
とにかく泣いてる寝ぐずり君でした

抱っこで寝かせてましたし
寝たら一緒にソファにもたれて
寝てましたよ!!

泣き止み音とか使いながら
って感じで1歳までは
自分から寝ることはなかったですね!

一言で言うとギャン泣きが似合う子でした!

大変ですが問題あるとかそう言うのではなく
ただ寝るのが下手くそだな!って
思って過ごした1年でしたよ😊

• airm

airm

寝るのが下手な子なんているんですね、、赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事なのに……笑笑

私も最近は抱っこ紐使って寝たらそのまま私も寝たりして何とか寝れるよう工夫してます😂

この生活もすく終わってしまうから楽しまないとって思うんですけど毎日だとやっぱりしんどいですね、、
    わが子だけじゃないって思えば少し気が楽になりますありがとうございます🥲❤️

• 9月24日

退会ユーザー

毎日はしんどいですよね
    当時の私も早く寝ぐずり終わって欲しいと思ってました。

2人目はあまり眠いからと泣く子ではなく
    やっぱり上の子の個性だったんだなーと
    当時は必死すぎましたね、、、

泣き動画もあまり撮れておらず
    振り返ることも出来ないので
    泣いてる姿も動画におさめておくと
    あーこんな時期があったなーって
    来年には思えるようになってますよ!

寝なかったわが子でしたが
    卒乳と同時に12時間夜は寝てますし
    お昼寝も一歳過ぎれば
    寝たふりしてたら寝てくれましたし!

一年大変かもしれませんが
    いろんなグッズや泣き止み音とかで
    対策してお母さんの楽になれる方法で寝かせてあげてくださいね!

無理せずです!
    周りに頼ってくださいね!

• 9月25日
  • airm

airm

なきそうてすありかとうござぃす😭

このコメントを読んで今日は1日抱っこ紐で抱っこして一緒に寝転んで仮眠したりしました、少し気持ちが落ち着きました、
    この今だけのギャン泣きも楽しみたいと思います♡

• 9月26日
ママリ

1人目育児中の私と同じです💦

産後の疲れも完全に癒えてないのに、体もきついし精神的につらいですよね。

ネントレとかいろいろ調べたけど、寝るの下手すぎて、はじめは寝かせてあげられない自分に不甲斐なさ感じてたけど、次第に赤ちゃんにもイライラするようになって…の負のループでした😅

もうこればっかりは育て方云々じゃないです!
そういう子もいる!(珍しくないです!)
助産師さんに寝かせてあげることもできないって相談したとき、うちの子もそういうタイプだった〜1日中抱っこで家の中歩いてたのよ〜と言われて、赤ちゃんのお世話のプロでもそうなのか…と少し気がラクになったの覚えてます。

本当、泣きたいのはこっちだよ!って叫びたい毎日ですよね😭

産後ケアを使って育児お手伝いしてもらったり、ご家族がお休みの日だけでも赤ちゃんと少し離れたりして休んで下さいね🥺✨

• airm

airm

コメントありがとうございます😭

私もネントレ調べて、実践したんですけど自分自身がやるなら完璧にやらないと気が済まないタイプで少しでもズレがあるとイライラしたり嫌になってしまったり当たってしまったり……

今日は一日中腰に抱っこ紐をつけ抱っこして寝かせたり、外に出たり、抱っこ紐で抱っこしながら私も仮眠したりしました。肩が激痛ですが子供に対する気持ちがすごく明るく優しく接せれました。子育てに完璧なんてないんだ、と気付かされました。
    そして今日は娘の笑顔が多かったように感じます。
    私のイライラや悲しみがこの子に伝わってしまっていたんだと反省しました。
    色んなものや人に頼って行くことも大切だと娘に教わりました😂

• 9月26日