※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京の土地勘に詳しい方!東京の千代田区の永田町駅まで30分以内で乗り換…

東京の土地勘に詳しい方!!
東京の千代田区の永田町駅まで30分以内で乗り換えもない、もしくは乗り換え少なく通えるとしたらどの辺りに住むのがベストですか?
ちなみに四人家族です。子育てしやすい地区、家賃は14万以内が理想です。

コメント

子育てしやすいエリアの前に、通勤時間30分以内で乗り換え少なめで、4人家族の間取り(55平米以上くらい?)だとだいたい18万くらいからスタートの家賃になるのではないかと思います…💦
どちらからか越されてくるのでしょうか?転勤などであれば補助など出ませんか?
14万だと、部屋の広さを狭くても我慢するのか、通勤時間を我慢するのか、どこかを我慢しないと(お子さんも大きくなっていくので大抵は通勤時間を我慢するか、家賃が高くなることを我慢するかの2択にはなってしまいますが)、今の希望条件では家探し難しいと思います🥲

• ママリ

ママリ

補助は出ます。できれば65平米はほしいです。
    東京都内だと難しいでしょうかね…
    県外の溝の口辺りはどうでしょうか?

• 9月24日

退会ユーザー

都内がいいならアクセス度外視で、荒川の東側のなら安くて希望条件に沿う物件はありますよ。都内は最近子育て支援すごく充実してます。
    65平米だと地価を考えても溝の口でも14万位内は微妙なラインだと思います。おそらくファミリー仕様だと15-16万と、少しはみ出ると思います🤔
    友人が住んでますがここ数年でだいぶファミリー世帯が増えてます。保育園は激戦区で、小学校は高津小学校の学区が良いと聞きます。(学年によってブレはありますし、何が良いとするかは家庭によっても違うもは思いますが)ちなみにコロナでマシになりましたが、通勤に使用する田園都市線は渋谷まではコロナ前は通勤ラッシュでかなりの混雑でした😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

東京の駅はすごく混みそうですね…
    荒川ですね😃参考になります!調べてみます。
    都内だと練馬、荒川辺りでしょうかね…
    溝口、高津の方も考えてみます‼️

• 9月24日
ママリ

電車だけの時間で30分でしょうか?(家から駅までは含まず??)

都内だと途端に高くなるので、埼玉高速鉄道沿いとかはどうですか?
30分以内だと川口元郷しかないかもですが、もう数分伸ばしても良いのならもう少し下れるかな…と思いました!

• ママリ

ママリ

電車だけで30分くらいが理想です。
    参考になります。

神奈川辺りはわかりますか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

神奈川は全然わからないです😆💦すみません🙇

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!!

• 9月24日
ふぅ。

都営新宿線沿いの江戸川区(船堀〜篠崎)あたりとかですかね🤔30分にはおさまらないですが、乗り換え1回で40分以内かと💡
少し駅から離れて築古なら14万くらいもある気がします!
江戸川区は子育て支援手厚いですし、公園とかもかなりいっぱいあって暮らしやすいですよ✨
昔ながらの下町なので柄やマナーは少し悪目です、、笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    皆さんの回答を見て、東京は難しいと感じました。
    江戸川区は反対方向になってしまいます😓
    せめて16万辺りでもないかなと考えているところです…
    30分通勤電車だと家賃も考えると神奈川辺りしかないのかなぁと…

• 9月24日
ままり

永田町ですと、南北線で練馬区〜和光市あたりですかね。
神奈川方面ですと田園都市線になりますがその沿線は家賃高いですよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。練馬区も考えてました!
    和光市参考になります。
    田園都市線は高いのですね。
    土地勘がまったくわからないので参考になります!

• 9月24日
ちゃい

永田町30分圏内の65㎡14万以内、治安が良い、となると不可能に近いのではないでしょうか…築50年とか駅徒歩20分とか何かしら難ありでなければ23区圏内ではなかなか思い浮かばないです💦
もう少し距離を伸ばして千葉や神奈川や埼玉やにしないと、その予算では難しいかと思います😓

• ママリ

ママリ

現実はそうですか😓
    家賃15~16万だとどうでしょうかね?

千葉、埼玉、神奈川で考えてみます!

• 9月24日
  • ちゃい

ちゃい

15~16万でも都内はなかなか厳しいと思います…下手したら、1LDKでその位しますし💦😵‍💫試しにSUUMOや検索サイトで永田町30分16万以下の65㎡以上で一度検索されてみると良いと思いますよ!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

練馬、中野区で少し見つけましたが少数ですね…
    実際に話を聞いて不動産会社に行かないとわからないですね😣😣😣

• 9月24日
  • ちゃい

ちゃい

65㎡自体都内の賃貸では広めなのと数もそんなに多くはないと思います…加えて失礼ながら都内全体の相場よりも予算が低めなので、更に数は減ると思います💦😵‍💫
    電車30分圏内というのが都内勤務では短めな通勤時間なのでそこを伸ばすか、広さを妥協すると大分変わるとは思います💭

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

通勤時間を伸ばして、60平米くらいで考えて、範囲を広くしてみるのもありですね❗
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ちゃい

ちゃい

あとは、通常の賃貸ではないですがURや区民住宅は相場より安いと思います😌特に区民住宅は世帯年収に制限がかかったり条件が諸々あったりしますが…💦
    以前友人が区民住宅を検討していて、家賃を聞いたら相場より大分安くてビックリしました😳

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

urと区民住宅初めて聞きました!
    調べてみます!
    たくさんありがとうございます😆✨️

• 9月24日
いち

半蔵門線の錦糸町〜住吉〜清澄白河あたりもわりとファミリー多いです。
錦糸公園のような大きな公園もありますし、錦糸町はショッピングモールも揃ってて下町感ありますがなれれば過ごしやすいイメージです。
前の職場の人が割とこの辺りに固まっててよく遊んでましたが、私は住でなかったので子育て事情は分かりませんが😅

• ママリ

ママリ

参考になります‼️
    調べてみます❗

• 9月24日
りこ

私なら有楽町線の小竹向原~地下鉄成増の間の駅ですかね🤔
埼玉との境になるので、私なら住所は東京を絶対選びます。一人あたり月5000円はもらえますし、、、
お子さまいるんだと和光市はおすすめしにくいです💦

• りこ

りこ

小竹向原~地下鉄成増の間だと有楽町線と副都心線が使えるとので池袋、新宿、渋谷、銀座も一本で行けます。
    駅徒歩7分以内とかにすると、築年数も少し高めになりますし、予算的にギリギリにはなると思いますが💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    東京の月5000円の手当て初めて知りました😊✨️
    ちょっと東京も考えようと思いました!
    和光市は埼玉ですね。少し遠いのと子育てはおすすめしないのですね😓
    りこさんは東京都内ですか?

• 9月24日
  • りこ

りこ

都内です!
    区によりますが、保育園の入りやすさも、保育料も、給食費無料、シッター年144時間補助が出たり都内の方がかなり手厚いです。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

手厚いですね✨東京もいいところありますね😊幼稚園は少ないですか?
    ただ賃貸物件みてると、駐車場費用が高い気がします😣

• 9月25日
  • りこ

りこ

やっぱり都自体がお金あるので支援が手厚いです。
    保育料も埼玉、神奈川よりか全然安いですし。

うちの地域だと自転車10分圏内に幼稚園は20個くらいはあります。
    都内(特に都心部)車持ってない人多いですよ~💦
    駐車場抜きにしても車の維持費高いので、通勤で絶対使うとかでなければ持たないほうが効率的かと💡
    うちは戸建て購入してて、高くないチャイルドシートはありますが車なしです!
    カーシェアもたくさんあるので必要時借りる感じです。(うちは2ヶ月に1回くらいしか使わないです)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

車は一台は残そうかと思ってましたがなくても大丈夫なんですね。
    うちは、専業主婦なので幼稚園予定なのですが、幼稚園はバス通園は多いですか?
    それとも皆さんほとんどママチャリとか徒歩なんですかね?

• 9月25日
  • りこ

りこ

うちの近くの私立園は駅近くなので、電車通園の子やバス通園の子も多そうです。
    公立幼稚園の子は徒歩または自転車だと思います。
    地域によると思いますが、うちの周辺は車送迎禁止です💦

• 9月25日
  • りこ

りこ

SUUMOの通勤通学時間から調べるで、都内に限らず条件に合いそうな物件が検索できるって今旦那が教えてくれたのでよかったらみてみてください💡

• 9月25日
ハジ

練馬区在住ですが、基本どんな駅に行くにも1時間かからないので便利です🙆‍♀️
練馬なら永田町まで30分以内です!子育て支援は渋谷区や港区、世田谷区などに比べたらイマイチかもですが子育て世帯が多いからか力を入れてるなと感じることは増えました!
14万位ないとなると、練馬から大泉学園ぐらいまで少し足を伸ばして駅から10分くらいだと2LDK〜3DKはたくさんあると思います!

• ママリ

ママリ

練馬区在住の方なのですね😃嬉しいです。スーパーや公園、支援センター、児童館はどうでしょうか?充実してますか?
    また、スーパーは車で行っても道は混まないですか?
    大泉学園も調べてみます✨️

• 9月24日
  • ハジ

ハジ

練馬駅周辺に住むなら、スーパーや公園、育児にまつわる施設はとても充実しています。
    車で行けるスーパーもありますし、あまり道は混んでないです!駅前が充実していることもあり、自転車ユーザーの方が多いからかもしれません!

練馬区は大きいので大体4-5の地区に分かれていて、どこに住むかで支援センターなどの利用場所が変わってくると思います!

大体、練馬駅、石神井公園駅、、大泉学園駅だったらとても充実してると思います。使用する路線が変わりますが、光が丘ですと大きな団地で、大きく長閑な公園がありつつ、ショッピングなども充実してる印象です

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど。ありがとうございます!
    道混んでないのですね😃どこも混んでるイメージしかなくて😓笑
    練馬区よく調べてみます😊

• 9月24日