※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

札幌市内持ち家子どもの大学進学費用いくら貯めますか?自宅から通える範囲の大学に進学してもらおうと思っています。

札幌市内持ち家
子どもの大学進学費用いくら貯めますか?
自宅から通える範囲の大学に進学してもらおうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ現役で働いているので、学費で貯めるのは600万予定してます。
札幌市在住、近郊の大学で想定してます。

今の学力から音薬医などは想定していませんが、必要なら貯蓄からどうにかしようかなと思っています。

子供は一人です

• はる

はる

同じく、医大などは考えていません🥲
    1人500万程と考えています。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

1000万?!
びっくりです😂
私は札幌にある私立の四大でしたが、入学金、毎年の学費など諸々足しても1000万も全然かからなかったです🙃
医大とかだとかなり変わってくるとは思いますが😭

実家から通う2人分と考えるなら必要なのかなとは思いますが🥹

回答になってなくてすみません😭

• はる

はる

市内で自宅から通うのであれば、2人で1000万で十分ですよね!私もそのように考えていました😌

• 9月24日
いち

500は予定してます✨  

でも、基本我が家は大学はオプションで行きたいのなら自分で、という考え方です。 

その500は大学時代に使うための、自学費用などに充てたいなぁと思ってます。

• はる

はる

行きたいなら自分で、という考えもいいですね。私もそれくらいを目安に考えて行こうと思います!!

• 9月24日