※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

義両親のことで夫との関係が悪くなりました。強く義両親に言えないので…

義両親のことで夫との関係が悪くなりました。
強く義両親に言えないのであれば、夫に文句言わなければ良いし、スルーすれば良いのですが、どうしてもできません。夫に義両親のことを悪く言ってしまった為、関係が悪くなってしまいました。
長文で申し訳ないのですが、読んでくださると嬉しいです。

義父が何回もすごく顔を近づけて変顔したり唾を飛ばしたりなどしてあやそうとしてきました。夫が都度注意してもやめてくれませんでした。こういうのが喜ぶから良いと、、
何故子どもを義父から遠ざけなかったのか、自分もやめてほしいと言えなかったのか思うと、涙が出てきてしまいます。
出産直後の入院中に、洗っていない手で、無意味に何度も赤ちゃんの手の中をさわったり、赤ちゃんの顔をつつきまくったりしたことも嫌だと言えず、子どもを守れなかったのがとても悲しく悔しいと、前のことを掘り返してつい話してしまいました。(入院中にも夫に、悲しくて嫌だったことは伝えてあります。)

デリカシー皆無な義両親の為、自分のことであれば流せるのですが、子どもが絡むとどうしても嫌だと、過剰に反応してしまいます。自分がいないところで義両親が子どもを関わるのが本当に嫌です。子どもの安全を優先するということができない人で、会わせないようにできるのが一番ですが、それはできなさそうです。
近々広い部屋に引越し予定ですが、それでも車で30分程です。引越ししたら夫が家に呼びたいと言っています。子どもを使って親孝行しようとしているように感じてしまいます。結婚する時に親が苦手だと言っていたはずなのに、子どもを妊娠したら頻繁に会わせられるようになってしまいました。また自分は育ててもらったから感謝してること等を私に何度も話してきて、義両親のことを好きにさせようとしてくる夫もこのままだと嫌いになりそうです。

毎回会う度にがまんしようという気持ちになってしまうのをやめたいのですが難しいです。頭痛と耳の違和感等、身体の不調があるのですが、不調でも会わなければいけないそうです。今後私が嫌がることをやめるようにしてくれるそうですが、やめてくれると思えません。なるべく会わないようにする方法や断り方あれば教えて頂きたいです。夫との関係など色々アドバイスがほしいです。

読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

産後まだ五ヶ月で、まだすごく大変な時期にそういう余計なストレスかけないでほしいですよね😭

私もまるっきり同じで、義理両親が過剰に遊びに来たり頻繁に会わせられて、夫との関係悪くなりました。
そのせいでストレス+慣れない育児のせいか、倒れてしまったのでもうこれ以上我慢するのは辞めようってその時決断しました。
もうこんな日々耐えられなかったので、これ以上私の言う事聞いてくれなければ、離婚を考えてるからと旦那にはっきり伝えて義理両親との関係を私は断たせてもらって今に至ります。。。
義理両親との距離の取り方って、なかなか難しいですよね。こちらもはっきり言えないし、やはり旦那が間に立ってくれないとむずかしいですよね😭

私は何度も何度も夫と話し合い、でもはじめは伝わらなかったので、もう離婚してもいいやって思っちゃって、離婚ってワード出してしまったのですがそれで焦ったみたいです、、、

うまいこと旦那さんとの傷を浅いまま、なるべく会わない方向にしてもらえるように伝わると良いですが、、🥲
同じ道を味わってきたので、すごく気持ちがわかります。。。

しまうま

わたしは結婚して家庭を持ったら親よりも夫・子供を1番に大切にするべきという考えです。
わたしであれば真剣に話し合いをして、ルールを守って貰えないのであれば会わせないとハッキリ伝えます。
真剣度を分からせるべきかと…。
やはり子を守るのは母です!

カイ

難しいですよね💦
産後は特にママがしんどいのに義理両親に気を使うなんてできないですよね😭
義理両親の事を夫に言うとき私もしんどかったりします😣
悪口に聞こえないように言わないといけないしかといって嫌なもんは嫌ですしね😫
旦那さんしっかりして!っていいたくなります💦
体もまだ本調子じゃないですし無理しないでくださいね🙏
しっかり旦那さんと話し合って解決するといいですね👶

🍠

私も義母のことが嫌いで同居してましたが旦那に言ってもスルーすればいいとかそんなことしか言わず義母にはにも言わなくて私が不満爆発して義母と大喧嘩してそれを機に私は義母と絶縁に近い関係になり旦那も私が義母嫌いなことが理解できたようで我が家には義母は呼ばないし義実家にも私は行かないで息子と2人で行ってくれてます!
旦那さんが役に立たないなら主さんがもうズバッと言うしかないです!義実家と関係が崩れようが私は関係ないと思ったので喧嘩しちゃいました🤣

Luna

まとめての返信になり申し訳ないです。
皆様の優しいコメント拝見しました😂 体験談、励まし、アドバイスたくさんありがとうございます💕 時間が経つにつれて、体調も気分も落ち着いてきました。今後は皆様のコメントを心の支えにし、良い方向に改善するよう頑張りますね!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨