※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラしやすい性格を改善したいです。赤ちゃんの世話でストレスが溜まり、イライラしてしまいます。自分の感情をコントロールする方法が知りたいです。

すぐにイライラしてしまう性格を治したいです。

赤ちゃんがいて全てが予定通り・効率よく動くなんてことが出来ないのは頭では理解しています。

ただ、どうしても朝の忙しい時間とかやらなきゃいけない事が溜まってる時にゆーっくりミルク飲まれたり遊び飲みとかされるとイライラしてしまいます。

まだ娘は生後6ヶ月ですがこれから自分でご飯を食べるようになったりイヤイヤ期が始まったりと考えると、イライラしている自分しか想像できません。

元々短気な性格で何度も治そう、深呼吸をしようと考えていましたがどうしてもその場の感情を優先させてしまいます。

時間に余裕を持ってミルクあげる時間を早めたり、やらなければいけないことを後回しにしたりしていますが、やる事が残っているのも気になってしまって…。

今回は時間に余裕がない時を例に出しましたが、結構小さなことでもすぐイライラしてしまいます。常に生理前のような感じです。
どうしたらイライラせずに済むでしょうか。

コメント

わにやま

私も似てます!
短気なので態度にも出たりなんて
ことも結構多かったり…
シンクに洗い物が少したまるだけで
気になってしまって
洗いに行ったりと自分の掃除の
ルーティンとかあったり
自分でも面倒な性格だと思います😅

私は諦めました!(笑)
性格なんて直らないし、ムカついた時に
一呼吸なんて絶対私には無理なので
娘と楽しく1日を過ごすために
今出来る事だけ常に考えてます。
ただ、どうしてもやらなきゃの時は
ごめーんっていいながら泣いて待っててもらってます😅
そのままのママさんでいいと思いますよー!
人間は感情があるので😊
イヤイヤ期になったらママも
イヤ!って私も言っちゃいそうです🙄
怒ってるのは真剣に向き合ってる
証拠って記事でみました😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じ方がいて嬉しいです😭
    私も自分を受け入れようと思います💭

• 9月24日
あき

今でよりもイライラする感じですか??ホルモンバランス崩れているかも?産院か婦人科で相談してみるとか。

これから後追いには歩きだすとさらに、後回し後回しになります😥
大人しい子なら歩き出してから、やらかさないので、大丈夫かも。(うちは本棚に登ろうとしたりするので、目が離せず。。)
うちは日中出来ない場合、夜寝た後にまとめてやることにしています💦あとは食洗機とか買うとか。

ミルクについてですが、六ヶ月なら一人で持って飲めるグッズで飲ますとか。目の届く範囲でになりますが、その間家事等できます。
離乳食は時間を決めて切り上げると楽です。前は長々付き合ってましたが、げんなりするので、切り上げるようにしました。時間が来たら、ミルク。おやつが始まる1才?くらいからは、おやつの時間にフォローアップミルクを多めにしてます。
マグで飲めるようになると、渡せば勝手に飲むので楽です😃

• ママリ

ママリ

元々短気なので出産はあんまり関係ないかもしれないです😭

ほどよく手を抜きつつ頑張ります🙇🏻‍♀️

• 9月24日