※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

休日は旦那の実家に行くのが楽しいけど、自分の実家に誘われると嫌な顔される。旦那にも実家で子供と過ごす機会を作ってほしい。対応に困っている。

休日はいつも旦那の実家に行って、おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらって、
こっちは気をつかうけど、義両親はいい人たちだから行きたくない訳じゃない。

けど、私の実家に誘われて、ご飯食べようってなった時は大体嫌な顔される、、、
気をつかうから、急な誘いだから、らしいけど、こっちだって義両親の時は気をつかうし、急に誘われる事もあるし、もはや休日=義実家になってるのは、何とも思わないのか?!

そう言う話し合いをして、私の実家はみんなが仕事忙しいし、なかなか前もって都合を合わせることが難しいから、いつも割と急な対応になってしまうんだけど、申し訳ないけどそこは上手く対応してくれないか?って言ったらわかった。って話し合ったはずなのに、
今日お昼を誘われて、旦那に言ったらすぐに機嫌悪くなった。子供と二人で行ってくれば?と言われて、もう呆れた、、、
昨日は旦那の実家にお昼急に誘われて、みんなで食べたのに。

義実家に行くのが嫌じゃないし、誘ってもらったら楽しいし、ただ、私の実家にもおじいちゃんおばあちゃんがいるから、子供を会わせたいだけ。
義実家と同じように、実家の両親と孫の時間を作ってあげたいだけなのに、全然協力してくれない旦那が嫌になる。

旦那には、お前はいつも勝手すぎる、急に予定が入るのは嫌だって言っただろ!
俺の事も気を遣ってくれるなら、急な時は断ってくれ!
と言われ、確かにお互いを思いやるなら、時にはそう言う場合も必要なのかもしれないです。
でも、毎週義実家行って急にご飯になっても対応して、
1〜2ヶ月に一回くらい、両親にお昼とか誘われたら行ってくれてもいいのにって思ってしまうのは、私が理不尽なんでしょうか?

どう言う対応をしたらいいと思いますか?

二人で行ってくればと言われたら、わかった!と言って旦那抜きで行動すれば、お互い嫌な気持ちにならないのかなぁ?
でも私はやはり家族で!と思ってしまうのですが、それも旦那からしたら押し付けなのかなぁ?

コメント

ママ

逆に同じようなことをしてあげたらどうでしょうか??
急に義実家から誘いを受けて不機嫌になり子供と2人で行ってくれば?と言ってみて、それで旦那さんが文句言ってきたらあんただって同じことしてるじゃん、あんたは良くて私はダメなの?みたいな感じで!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、急に誘われた時に
    私も行かなきゃダメ?と聞いたら、行きたくないなら来なくていいよ!と言われ、、、

毎週義実家に行くのも、子供が喜ぶからだから、来たくないならお前は来なくていい!と。

まだ2〜3歳なので手はかかりますし、私は義実家に行きたくない訳じゃなくて、ただ私の実家にも来て欲しいだけなんですが、全然伝わらないです🥹💦

• 9月24日
ママリ

わたしも義実家に行けば気を遣うし旦那も実家に行けば気を遣う、せっかくの休日に気疲れしたくないし実家や義実家に行くことで不満を抱くのも嫌ということで、実家にはわたしと息子2人で、義実家には旦那と息子2人で行くようにしています。
その方が親も嫁旦那に気を遣わなくて済むし、お互いに1人の時間も取れるので😌
家族揃って行くのは新年の挨拶くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

確かに気疲れはしますよね、、、
    私の両親と旦那の関係も、全く問題ないと思っていて、むしろ旦那の誕生日にプレゼントくれたりとか、そう言う風に関わってくれてるのに、なんでそうやって言うのかなぁ?と思ってしまうんですよね😭

私が義実家に付き合うのをまずはやめてみたら良いのですかね?🥲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちも両親と旦那の関係は全く問題ないですし旦那へプレゼントとかもくれますが、だからといって旦那に対してうちの親と仲良くして欲しいとかは思わないです!
    うちの親がしたくてしてることだし、こうやってしてくれてるのになんで?と言うのは押しつけになってしまうと思っているので💦
    逆に旦那からそう言われたら、仲良くしようとしてくれてる相手に対して冷たい言い方になってしまいますが「そんな風に言われるならプレゼントされるほうが迷惑…」って思ってしまいます😂
    そりゃ仲良く出来るのが理想だけど、結局相手の親は他人なので。
    父の日や母の日、敬老の日等もわたしは自分の両親にプレゼントあげるけど、旦那は義両親になにもしてません。
    義父母はわたしの親じゃないから旦那が義父母にしてあげたいならすればいい、別にしなくていいやーって言うならわたしがわざわざ気遣ってやる必要もないかなって。
    最低限の礼儀は必要ですが(プレゼントをもらったらお礼を言うなど)それ以外の部分では相手が自分の親とどう関わるかは相手に任せて、それぞれが自分の親と仲良くすればいいと思っています。
    旦那さんに伝えたのに状況変わらず不公平だと感じるなら「じゃあわたしも行かなーい!」で全然いいかと😂
    それで旦那さんが文句を言ってくるなら、あなただってわたしの実家来ないよね?ってなるだけなので😇
    いい大人なんだからごはんの準備なんて自分ですればいいし、2人で行けば?って言われたらじゃあ2人で行ってくるけどあなたがそう言ったんだから後から自分一人だったことにごちゃごちゃ言わないでねーって釘刺して出かけます😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ったお付き合いも大切ですよね。
    確かに仰る通り、相手の親は他人ですもんね🥲

父の日や母の日、義両親のお誕生日は、旦那からは何もやらないので、私は両親と平等にと思って、私から用意して(ケーキや好きなお菓子などご迷惑にならないような物ですが)渡してて、旦那の家庭は男ばかりなのもあってか、今まではそう言うやりとりはなかったみたいで、とても喜んでくれて。
    それを見た旦那も、あんなに喜んでくれるんだ、って嬉しそうで、翌年からは、またプレゼント考えようって提案があって、今でも毎年続いてるのもあって、
    私はどっちとも仲良く!!みたいなのを、知らないうちに強く望んでしまっていたんですね🥹😭💦

私が義実家に行くのに、実家には旦那は来ない、っていうのも、両親は特に口を出すタイプではないので、旦那を連れて来るように言ったりはしないですが、心ではどう思ってるのかなぁ?とか、色々考えてしまってました🥲

旦那からしたら、両親義両親への配慮はあっても、俺にはないのか?と思うのも、当然なのかもしれないです😭

お互いの実家との距離感も、違って当たり前なのかもしれないですね🥲

色々勉強になりました☺️

• 9月24日
ぽめ🐾

旦那さん勝手ですね🤨
俺にも気を遣えって…え?あなたは??ってそのまま返したいですね😅

2人で行けば?って言われたら、私なら自分と子どもだけで行ってリフレッシュしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、

家族の時間が!って言うなら、毎週義実家行くのもやめたら?って言いたいのですが、子供が義実家でたくさんおもちゃ買ってもらえるの分かってて、行きたがるんですよね🥲

二人で行けば!も、行ったら行ったで、俺のご飯は?俺は一人なのに、、、みたいにぐちぐち言われるから、もうどうしたいの!?って感じで、疲れちゃいました😭

• 9月24日
  • ぽめ🐾

ぽめ🐾

旦那さんにどうするか決めてもらうのはダメですか?
    自分が行かないのなら、自分の事は自分でする!
    それが嫌なら一緒に行く!
    子どもじゃないんですから、どこかで折り合いつけないと(旦那さんが)😇🔥

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    またそう言うことがあったら、旦那に決めてもらってみます!

もしそれで、二人で行ってくればと言う選択肢に毎回なるようであれば、
    家族一緒にと言うのはもう諦めないとですよね🥲💦

• 9月24日