※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉スペクトラムのお子様を持つママさんが、子供の怒りや行動に悩んでいます。自己肯定感を傷つけてしまうことに罪悪感を感じており、自分の対応能力に不安を抱いています。他のママさんはどのように対応しているのか、自分の怒りを抑える方法を知りたいそうです。

自閉スペクトラムのお子様をもつママさんとお話ししたいです‼️

最近下の子もできてからより怒ることが増えました。
何度言っても忘れてしまう、衝動性もあるのかやりたい事に突っ走ってしまう。
遊びを終わりにするとかの切り替えがうまくできない。
癇癪を起こす彼に私も最初は彼の気持ちに寄り添って話を聞いたりするんですが、何度も同じこと言ってぐずぐずしてると、癇癪が止まるほど私がキレます。
自己肯定感が下がる事をガンガン言ってしまいます。

あーもうどうせできないんでしょ
これからどうやって生きて行くの?
そんなんだからどこもつれていけないんだよ、、
妹ちゃんの方がいい子じゃん。なんで0歳児にできることができないの?おかしいでしょ?

そうすると彼はシュンとして、ただうなずく。
たぶん相当な傷を負わせてます😭

帰りの車で、もうゴミ箱に捨てちゃおうかな、ままを。
と言われました。その時はあっそ、もう嫌い、勝手にしな。と突き放してしまいましたが、

冷静になり、そんな事を言わせてしまうほど、私は彼を追い詰めた事が本当に申し訳なく、、
でも彼を対応するキャパがない。自分の沸点がひくい。
たぶん私自身ADHDの気質もっているからだと思います。
定型のママなら対応できるんだろうな、、
彼の将来私が潰してしまわないか、、
普段は優しくてニコニコで愛想が良くて
そういう彼のいいところをなくしてしまいそうで、
一緒にいるのが辛くなってきてしまいました。

今日は彼はパパに任せて下の子とでかけようかな、、
もう彼を傷つけるのが怖くなってきました。。

皆様はどう対応してますか?😭
キレないでいられますか?

コメント

春

うちの息子もADHDと自閉症スペクトラムで毎日怒ってます( ̄▽ ̄;)
1人しか居ないので何とかなってますがそれでも何度言っても分からない息子にイライラして川に捨てんぞ!とか言ってしまう時あります…😭
キレないで居られるのは無理に近いですよね…

• ママリ

ママリ

川に捨てんぞ、、
    私もそのうち言いそうですー😅
    やばいですよね、、キレないでいたい、、
    褒めて育てたいのにーー逆のことばかりしてます😭
    コメントありがとうございます😌

• 9月24日
  • 春

全然そんなこと思ってないのに口で言っちゃうんですよね…😭
    どういう意味かわかってない息子はいいよー!っていうしそれにもなんかムカつきます🤣🤣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

イライラしてる時はなんか全てダメですよね。本当息子は怒らせることばかりする天才です。。😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

4歳のASDとADHDの息子を育てています。

注意しても繰り返してしまうし衝動的で切り替えも苦手で感覚鈍麻もあって乱暴な事をしてきます。
もう~疲れる~定型の子ならこんなしんどくないんだろうな~っていつも思います。

もう疲れて私も酷く怒ってしまって自分で自分が嫌になったので決めた事だけ鬼アプリ使ってます。

あとはちょっとの事でもほめたり頻繁にご褒美シールしたりしたら少し良いこでいてくれました。

あとは最近、相談員の方に強制はしないように言われました。

• ママリ

ママリ

わかりますー余裕がある時は基本肯定してあげて、褒めてあげます。そうすると彼も素直にいい子になります。。

でもすぐ彼は私をイライラさせます。本当天才的に、、😅

妹が定型だと思うんですが1歳ですでにしっかりコミュニケーションとれます。まぢで楽です。😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんは定型なんですね!私も今もう1人欲しくて病院に行ってますが次の子の不安もあります。

何が最もイライラしてしまいますか?

私は鈍麻からくる私への暴力的な事です。次は最近どんどん増えてきた拘りですかね、、。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

一歳なので定型とは断言はできませんが、お兄ちゃんで感じた違和感はないですね。

もう一人作るのは確かに考えますよね。
    うちの場合は自由奔放でわがままだったお兄ちゃんが下の子ができることによって、面倒みたり、優しく扱う練習をしたり、我慢を覚えました。その分ストレスはめっちゃあると思いますが、これから生きてく上で他人に合わせる事も必要になるので、うちは逆に下の子を作りたいと思って作りました😌

本当うちは色んな場面で細かいこだわりが多いので、対応できなくなってくると、いらついちゃいますね。

別にそれじゃなくてもよくない?今必要ないよね?
    ということが多くて多くて🙃

あとはおでかけすると、買って買って!ここで遊びたい!!がすごいです。
    今日はここはいかないよー、これは買わないよーと言っても諦められないみたいで、気持ちの切り替えが出来ず、泣いています😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!子供が熱を出していて遅くなりました。すいません。

こだわりですか、、😓今、うちの子は4歳4ヶ月になるのですがこだわりが増えていくのかもですよね、、。って習慣がこだわりになったりと増えてきてます。。どこまで増えるのかどのくらい抑えられるのか不安です😱

中々諦められないとの事ですが言い出しそうな時に前もって「今日はお菓子は買わないよ」「今日は~はいかないよ」と伝えても難しいですか? うちの子はASDもあるので前もって伝えておいたりすると意外に素直にきいてくれたりがあります。でも前もって伝えないと「~したい」と言い出してしまうとくずって泣いたりします。

ちなみに泣いた時はどんなふうに対応されていますか?
    うちは気を違う事に向けるように必死で頭を使ってそれでもきかない又は疲れている時は最後の切り札で「おいていきま~す!」と伝えてます😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

連絡遅くなりすみません😣

そうですね、こだわりは少しずつ変わってはいくのですが、、やはり変化が好きではないので、同じ条件や状況を求めがちですね、、

前もって伝えても、本人が納得してないとだめですね😓その時目の前にあれば欲しくなっちゃうんだそうです。我慢できなくなっちゃうと本人が言ってました😓

ぐずった時は、まずは相手の気持ちを代弁して言ってあげて〜したかったんだね、と。
    そしてうまいこと話を変えていく。ですかね、、
    うまくいけば少しずつ気持ちが切り替わっていきます😂
    駄目な時はキレて放置です。笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その代弁してあげるのが私が焦ってしまって中々できなくて😅でも大事ですよね!頑張ってみます!

前もってお約束してても見てたら欲しくなっちゃうんですね😄困り事ではあるんですが子供らしくてホッコリしちゃいました😆ん~でもうちの息子より自閉症スペクトラムの程度?が低いのかも知れませんね!?うちの子は買わないと言ったらキッパリし過ぎてる感じです。
    見たら欲しくなるのは普通ですもぉんね😄

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね、、😂これが普通なんでしょうか、、😱
    まだ診断はされてませんがADHDも持ってると思うんです、、きっとその衝動性とかが出てきてしまうんだと思います😓
    本当私にも旦那にも毎日怒られて、かわいそうだけれど、
    本当に怒られることばっかりやってて、、もうどうしたらいいのだか、、
    絶対自己肯定感なんか下がりまくりだと思います😣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!普通と言うことばが返って悩ましくなってしまいましたね。子供らしいと思ったのです。その時言葉が見あたらず申し訳ありません。

私も子供が風邪をひいて園もお休みしてたのでずっとワンオペで少しいつもより冷たくしてしまいました😞こうしたい!を聞いてあげなかったので大泣きを3回位あって咳も治まってたのに泣かせてしまったので鼻水出たのでまた咳が出たり後悔です。。 

療育センターなどでやっているペアレント講座を今度受けるのですが参加された事ありますか?

自己肯定、気になりますよね、、大丈夫かな?って。うちも本当に何分かに一回は叱るので怒ってもストップできたらなるべく褒めるようにはしてるんですがハイテンションになってしまう事も多くて困ってます。。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️↓

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も変なところに返信してしまいました😅

• 10月1日
ママリ

うちは怒りすぎると泣きまくったあと、本当に傷ついてしまった時はなにも言わなくなります。
やってしまった!!と思って謝りますが、すでに遅く、そのあともママ嫌い。と言われ引きずって過ごしてます😂私も後悔の日々ですよー😓

療育センターは週一で通ってますがペアレント講座なるものは受けたことありません!
めっちゃえらいですね🥺療育いくだけでキャパオーバーになってて自分の講座なんていけません😭
でもいつか受けたいな、、調べてみます❣️

はじめてのママリ🔰

私ももう1人いたらキャパオーバーです。週一の療育に通えてるのですら凄く忍耐のいる事で努力されているなと感じます。

保育所等訪問支援も使ってましてその方から約束したら→その場面になったら何の約束したっけ?と聞いて本人に言わせるが良いとアドバイスを頂いた事がありました。あと今日こんな情報を小耳にはさみました。

自分をコントロールする力(忍耐力)を育むためには、「自分で決め」そしてその「結果を体験する」ということがとても重要なのです。

https://inthevillege.com/gamankyouyou2/